フラワーアレンジメント

え~っ、私が作ったわけではありませんが…。
家内が夕方、付近の公民館で開かれたフラワーアレンジメントの講習に行って作ってきましたぁ。
この作品をブログで公開しろと・・・、プレッシャーがかかりましたぁ。
家では、マスオさん状態??、いや・・・、家でもマスオさん状態・・・? の私は、記事を掲載するしか・・・。

画像


いや~っ、でも、なかなか綺麗にできていますねぇ。

生花だから・・・、日がたつにつれてしなびて枯れる運命だから・・・、綺麗なうちに写真をパチリ。
自然な光の加減で立体感が出るようにフラッシュを使わず、少し感度をあげて、ぶれないようにしっかり構えてとりましたぁ。


上から・・・、パチリ。


画像


ラウンドというドーム型のアレンジメントだそうです。

フローラルフォームという緑色の吸水性の良いスポンジに花を放射状に刺して作成します。

花の茎は、斜めにカットすることで、スポンジに挿しやすくするとともに、花の吸水面が大きくなり水揚げも良くなるそうです。

画像



テーブルの中央に今日作ってきたフラワーアレンジメントを置いて、華やかになりました。

画像


右は、以前に家内が手作りで作成したティッシュボックス。
トールペイント(アッセン)の体験講習で作ったものです。

真ん中の楊枝たては、子供が学校で作って来たもの・・・。


画像


手作りやお土産品で装飾された家内のお気に入りのリビングの一角です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年02月08日 11:33
どこかの鬼嫁様(謎)
みたいに圧力をかけられて公開ですねw
2011年02月08日 19:58
フラワーアレンジを見ていると一足先に春になったみたいな気分になりますね。
花を長持ちさせるため茎を斜めに切ったり色んな工夫があるみたいですね。
自分の同僚の中にはフラワーアレンジが趣味で花を長持ちさせるため、10円玉(銅)を入れたり漂白剤(ハイター)を数滴垂らしたり・・・色んな知恵を試しています。
2011年02月08日 21:13
としおちゃん、コメント有り難うございます。
どこのご家庭も奥様方の力は強いようですねぇ。でも、それが円満家庭の秘訣なのかもしれません。
あまり、多くを語ると…、なので、このへんで…
2011年02月08日 21:20
気ままさん、コメント有り難うございます。
そうですねぇ。お花がいっぱいで、待ち遠しい春のイメージですね
10円玉やハイタ~、なんだか、いろいろと裏ワザがあるのですね。
たかがフラワーアレンジ、されどフラワーアレンジメント…。
奥が深そうですねぇ。
2011年02月09日 22:14
もうすぐバレンタインデーですね。

義理チョコが来たり、来なかったり?

私は、ピンクのバラの花を1本ずつプレゼントする事にしている。

ふところに余裕のある時だけだけれど!

今年は20本用意している。

若い女性が多い職場なので、14日の昼前にお花屋さんに配達して貰う事にしている、職場に。

既婚者もいるので真っ赤なバラは、誤解の元かも。

だからピンク。

3月14日は何にもしません。

日本式は嫌い。
ひこうちゅうねんさんへ(GAKU)
2011年02月09日 23:05
ひこうちゅうねんさん、コメント有り難うございます。バレンタインデーにバラの花、粋ですねぇ。かっこいい。モテモテで羨ましいです。
えっと~、私もかっこよく…、と行きたいところですが…、なんか、ええっ、どうしようかなぁ。というか、もらえるかなぁ??
うぅぅわっ…、自爆するのでやめときますぅ。
今回は、こんな返信が多いです。すいません。
2011年02月12日 13:55
こんにちは♪
フラワーアレンジメントとっても綺麗ですね~
他にも御家族の手作りの品が(*^_^*)
ステキなお部屋ですね!癒されそう
せんこさんへ (GAKU)
2011年02月12日 14:00
せんこさん、コメント有り難うございます。
家内は、ときどき講習などに行って色々と作ってきますねぇ。家事はちょっと苦手なようですが、こういうものは器用に作ってきては部屋を飾っています。
2011年02月16日 17:02
フラワーアレンジメント綺麗ですね。
我が親戚にも上手なおばがおりまして、結婚する時に立派なモノを頂きました。しばらくは飾っておりましたが、子供が歩きだしてからは壊されるともったい無いので、今は直してあります。
しかし奥様の作られた作品綺麗ですね。このような花が食卓にあると本当に和みますね。
旅館さんへ (GAKU)
2011年02月16日 23:40
旅館さん、コメント有り難うございます。
伯母様のものは枯れないブリザーブド・フラワーですね。掲載のものは生花で今はだいぶんしおれて来ました。
 お褒めの言葉をいただき、コメントを見て家内も喜んでいましたぁ。

この記事へのトラックバック

QRコード