癒しの京都 (哲学の小道と銀閣)

すこし、気候が和らいできました。
暖かい日差しの中をゆっくりと物思いにふけりながら・・・、哲学の小道を歩く…というのはどうでしょうか。
ふと、小道に差し掛かる土産物屋に目をやると・・・天狗やひょっとこなどのお面がユーモラスな表情をして行き交う人をながめています。

画像


哲学の小道へと足をすすめます。

自然と京の文化が調和した絶妙の雰囲気は、行く人の心を癒してくれます。

舗装された道を少し川のほうへ入ると・・・

画像


なんとも、いい雰囲気の散歩道がつづいています。
写真は、初夏の様子ですが・・・、桜並木になっており、4月上旬は見ごろとなります。

画像


歩き疲れたら、茶店で一服するのもいいですねぇ。

画像


通りの店でみつけた 雲竜画のてぬぐい  迫力のある龍です。



「哲学の道」の終点は、銀閣寺

画像


プリンのような「向月台」、銀閣寺の庭園独自の砂盛りです。

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年02月27日 10:13
哲学の小道、落ち着いた雰囲気でゆっくり考え事したい時はぴったりですね。
そして、考えつかれた時には茶屋で甘いお菓子を食べながら一服・・・癒されますね♪
2011年02月27日 10:40
こんにちは~
銀閣寺か~小学生の折に、市電で行きました。
それ以来、行ったことがないような気がします。
気ままさんへ (GAKU)
2011年02月27日 18:03
気ままさん、コメント有り難うございます。
これからの季節、京都めぐりには、ぴったりの場所ですよ。時間を贅沢に使いながら一日を過ごすのも…、また良しです。
としおちゃんへ (GAKU)
2011年02月27日 18:06
としおちゃん、コメント有り難うございます。
いつでも、行こうと思えば行ける、という思いがあるとなかなか行けないものです。
 寝台特急に乗って北海道に行っている方が…、はるかに多いよねぇ
2011年02月27日 20:42
京都、行きたいのですが、いつ訪れても混んでいるというイメージがあって…。
でもゆっくりと時間をかけて、落ち着いた雰囲気を味わいつつ、夜は…w
夜の方は夢ですね。
ogaogaさんへ (GAKU)
2011年02月27日 22:27
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
確かに、桜や紅葉の季節は、溢れんばかりの人、人、人…でごった返していることがありますね。
 夜の方は、…

私は、ライトアップされた桜や寺社仏閣を撮りに行くことにしますぅ
よんちゃま!
2011年02月28日 11:12
ぷらぷらするのに いい季節になってきましたね!(今日は・・・雨でダメですが・・・)
「銀閣寺」・・・金閣寺より「地味(?)」で いい感じですよね!(派手なものは・・・好かないので・・個人的に・・・)
2011年02月28日 15:48
よんちゃま、コメント有り難うございます。
暖かくなってきました。春の足音が聞こえて来ましたねぇ。
 きらびやかな金閣に比べ、銀閣は、地味ですがこれもまたよしですね
こういち
2011年02月28日 23:28
ブログ訪問、コメントなど頂きありがとうございます煜
京都いいですね。家族で何度か旅行しましたが、いつ行っても新しい発見があります。ワクワクします。春になったら行こう!
2011年03月01日 11:26
こういちさん、コメント有り難うございます。
そうですね。同じ場所を訪れても季節や時期によって、また異なる風情があります。
春の京都、観光客でいっぱいになりますが、桜咲く京都はまた格別です。
 今年は、枝垂れ桜のライトアップを狙ってみたいですぅ。
あさかぜ
2011年03月01日 20:45
京都には素晴らしい散歩道が本当に多いなと 行くたびに思います。哲学の道は 結婚して間もない頃に歩いたこともあり 懐かしく拝見しました。GAKUさんとは逆に 銀閣寺から南禅寺へと向かいました。まだ紅葉もみじが始まりかけた頃で あまり混んでなくて 落ち着いた雰囲気のなかで のんびりと散歩を楽しむことができました。今度京都へ行ったら また歩いてみたくなりました。
あさかぜさんへ (GAKU)
2011年03月01日 22:35
あさかぜさん、コメント有り難うございます。
時を隔ててまた歩くと懐かしさがわきあがって来るでしょうね。情景の感じ方もちがうかもしれませんね。
2011年03月03日 20:42
『哲学の道』は有名ですが、私は一度も歩いたことがありません。2枚目の写真がそうですか?
もう少し暖かくなったら、"ぷらっとこだま"で行ってみようかな~。
さくらこさんへ (GAKU)
2011年03月03日 22:17
さくらこさん、コメント有り難うございます。
2枚目が「哲学の小道」の写真です。もっと色々な場面がありますが、写真だけでは伝えきれませんねぇ。是非、癒しの京都へ、機会があればいらしてください。
2011年03月07日 13:25
銀閣寺、空から撮影したいけれど 資金不足です。

前回は修復工事中でしたから。

金閣寺もいいけれど、銀閣寺は晴れやかさは無いけど 落ち着いた佇まいがいいですね。
ひこうちゅうねんさんへ(GAKU)
2011年03月07日 17:52
ひこうちゅうねんさん、コメント有り難うございます。中東情勢悪化で原油価格高騰ですねぇ。これからいい季節というのに我が家も課題山積ですぅ。春の京都に行けるかなぁ。
2011年03月09日 23:06
私が利用している遊覧飛行料金は、年間契約で石油会社との契約になっているので、長期にわたって値上がりが続かない限り料金に反映されることはありません。

以前高騰した時も まったく影響がありませんでした。

だからガソリンが高騰した影響は、マイカーに出ただけで遊覧飛行の料金は逆に割安感になりました。

今回は、どうなりますでしょうか?

遊覧飛行する人が減っているでしょうから、そっちの方が影響が大きいでしょうね。
ひこうちゅうねんさんへ(GAKU)
2011年03月11日 07:16
ひこうちゅうねんさん、コメント有り難うございます。中東情勢が影響してガソリン価格が跳ね上がっていますねぇ。
 年間契約で影響ないというのは、ラッキーですね。でも、なかなか不景気な世の中、遊覧飛行を楽しめる人は少ないかもしれないです。
私たち、小市民には遊覧飛行は高いのではないかと初めから敬遠しているというのもあるかもしれないですね。

この記事へのトラックバック

QRコード