年初めは笑から (落語寄席と大新年会)

2011年1月の過日、今年度の学校保護者会役員が総力を挙げて企画した大イベントを開催しました。
2部構成で・・・、

第一部は、保護者会講演会として、落語2席

第2部は、大新年会と題して、教職員と保護者との懇親会を中学・高校の全校レベルで開催しました。

講演会では、「桂 塩鯛」さん、「桂 鯛蔵」さんをお招きし、江戸時代から続く伝統的な話芸である落語を保護者、生徒、教職員のみなさんに楽しんでいただきました。

年度当初から、芸能事務所と調整をしていただき、やっと実現しました。

わたしも、初めて落語を生で堪能することができて感無量です。
人物描写やしぐさ、目の前でみる面白さは格別でした。

つづいて、保護者と教職員の大規模な懇親会
保護者会会長のあいさつから始まり、保護者会コーラス、教職員の出し物、ビンゴ大会と盛りだくさんでした。

特に、先生方はとても芸達者で、教職員バンドや中学・高校の両教頭2人で奏でるハンドベルは大好評でした。




学年のはじめから、クラス会や学年行事を積み重ね、クラス単位、学年単位で先生、保護者間の交流を広げてきました。

また、クラスの保護者が気軽に参加できるように教職員組合にも声をかけていただき、可能な限りクラス担任の出席をお願いしました。

この企画を進めていく中で、手厳しい助言などもいただきましたが、保護者会の中で「どうしても、意地でも成功させて見せる」という強い思いを持ち、結束できたように思います。

先生方、保護者の方々から「本当に楽しかった」という言葉を聞けて、

とてもうれしく、やってよかったと心から思えました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年01月30日 11:10
こんにちは~
感謝の言葉をいただくと、やりがいもでますね。
naotto
2011年01月30日 19:00
桂塩鯛さんといえばついこの間襲名披露された、前の桂都丸さんのことね。ざこばさんの弟子でね。
KBSラジオで土曜の朝に番組やってはるよ。
TVで見る番組がないとき僕は枝雀さんや米朝さんのDVDを観賞します。落語はいいね。
2011年01月30日 21:45
皆さんの楽しむ笑顔と「よかったよ」の言葉に救われます。こんなに盛り上がった懇親会は今までになかったのでは…? と思うほどでした。
また、来年度もできるといいなぁ
naottoさんへ (GAKU)
2011年01月30日 21:52
naottoさん、コメント有り難うございます。
そうなんです。前の桂都丸さんなんですよ。
ラジオに出演されているのも以前に聞いたことがあります。落語面白かったです。
でも…、次のイベント準備のため、終了10分前位に抜けたので…、最後の落ちがきけなかったぁ。
ロビーで受付準備していると会場内からドッと笑い声が聞こえてきました。
2011年01月30日 23:07
凄いですねー
自分もGAKUさんに比べるとスケールダウンなんですが地域子供会の副会長をやってますので御苦労は解ります…
地域の催し事でもアタフタしてるのに、こんな規模のイベントを企画・運営なんて感心してしまいます
大成功ヨカッタです
おおかわたいしょうさんへ(GAKU)
2011年01月30日 23:35
訪問・コメント有り難うございます。
年度はじめから色々と大変な調整をしてくださった役員さんがいて、会長さんも副校長、教職員組合に声をかけて先生方を巻き込んでいった成果のたまものだと感じます。私も少しですがお手伝いできてうれしいです。
そして、おおかわたいしょうさんにも喜んでいただいてうれしいです。
 規模の大小は…大きなことではないと思います。自分のできることを謙虚な気持ちで真摯に一生懸命やる…、そういうことがとても大切だと感じる今日この頃です。
子供たちのため、地域のためにともに頑張りましょうね。
2011年01月31日 10:22
落語家を招いて寄席するなんて凄いですねぇ!!!
自分の同僚も娘さんの小学校で役員をしているそうですが・・・
その他の役員も何もするにも消極的で担任と共に困り果てているそうです・・・
よんちゃま!
2011年01月31日 15:03
中学のときに・・・・名前を忘れましたが・・・有名な「落語家」に方が中学にきて・・・・見ましたよ!(でも その人についてきた?マジシャンの方が・・面白かった・・・)
2011年01月31日 19:25
気ままさん、コメント有り難うございます。
共働きの時代、仕事後に子供会やPTA活動はなかなか大変なことが多く、難しいのかもしれませんねぇ
よんちゃまへ (GAKU)
2011年01月31日 22:10
よんちゃま、コメント有り難うございます。
落語というと娯楽というイメージがありますが、きっちりとした由緒正しい古典芸能でして、今回のあるご意見にも娯楽に多額の貴重な保護者会費を費やして良いのかということで賛否両論ありましたぁ。
 でも、師匠についてきたマジシャンが面白かったというのもいいですねぇ。
2011年02月01日 10:03
役員総出で楽しめる会があっていいですね。落語いいなあ
出張で飛行機を使う時が多いのですが落語きいてます(笑)今のお笑いと違って時代背景とか人情とか・・面白いですよね。生で聴けるなんてすごいい学校!
elliepyonさんへ (GAKU)
2011年02月02日 01:19
ご訪問・コメント有り難うございます。
学校の保護者会行事で落語家の有名人をお招きするのは初めての試みなのですよ、たぶん。
登場するときのお囃子も生の三味線とか堤太鼓を屏風の後ろで演奏しているようでした。

この記事へのトラックバック

  • 「2019 オールりつうじ大新年会」にお招きいただきました

    Excerpt: 年が明けて1月の吉日、長男が卒業した母校の父母教職員の懇親会にお招きいただきました。 長男がこの学校にお世話になっていた頃、保護者会の役員を四年間させていただき、今回は歴代の役員の方もよんでいただき.. Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2019-02-06 00:17

QRコード