吹雪の中をゆく(雷鳥・日本海)

2010年大晦日、天気予報は各地大荒れの天気とのこと。
外は、今年、最後の日にして雪模様です。
昨日に引き続き、ブルートレインを狙いに行きました。

画像


ちらほらと舞っていた雪も次第に強くなり、吹雪模様になってきました。
いつもより遅れているようです。通過する時間になってもなかなか来ません。

昨日、「日本海」が通過した後にくる、「はまかぜ」の送り込み回送が先に来てしまいました。

そして、吹雪の向こうから、3つの輝くヘッドライト・・・

485系「雷鳥」でした。

画像


ほんのり雪化粧で強く降り出した雪の中を走ってきました。

画像


「雷鳥」も来春には、なくなってしまうので、このように雪の中を走る姿も見納めかもしれません。
厳しい北陸路をゆく「雷鳥」にふさわしい情景で記録を残すことができました。

北陸地域の特急に大きな遅れはないとの情報ですが、お目当ての「日本海」は、なかなか来ません。

この吹雪でやはり、だいぶん遅れているのか・・・、寒さのなか、待っているのもそろそろ限界・・・

服が見る見るうちに白くなり・・・、

  雪をかぶったかさ地蔵状態になっている。

こんな、姿・・・、誰にも見られたくないなぁ(笑)

あきらめて帰ろうと思っていると・・・、高い位置の2つライト…。

画像


雪まみれで待ち続けた甲斐あって、「日本海」が来ました。

画像


画像


ヘッドマークは、付着した雪で真っ白けです。  でも、これもまた良しです。

画像


はぁ~っ、寒かった。 指先や鼻先が凍えて感覚がないくらいになっています。
でも、良い記録写真が撮れました。



おまけ

はじめて、新車両の「はまかぜ」をフレームに収めました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年12月31日 16:00
寒い中写真を撮るためなら…ですね~
私は寒いのが苦手なんで撮りたいけど
その前に凍えてしまいそうです。
楽しい写真をたくさんありがとうございます。
来年も楽しみにしております。
よろしくお付き合いくださいませm(_ _)m
2010年12月31日 16:21
コメント有り難うございます。
餅つきの記事で今年は最後かと思っていましたが、今日は鉄っちゃん魂がウズウズしてしまいましたぁ。
 過酷な状況になるとその分、良い写真になります。
しかし…、もう少しで心が折れてしまうほど、寒かったですぅ。
2010年12月31日 17:56
そっちの方はだいぶ雪が降っていますね。
今日は雪模様を少し期待しましたが、チラチラしただけでした。
よいお年をお過ごしください。また来年もよろしくお願いいたします。
2010年12月31日 20:12
この大荒れのなかでの撮影お疲れ様でした。
寒い中、耐えた甲斐あり雪嵐の中をゆく列車の力強い迫力のある写真になりましたね。(^-^)

本年もGAKUさんにはとてもお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

2010年12月31日 20:51
としおちゃんも撮り鉄してましたかぁ。
大阪北部は、午前中、ごらんのとおり、かなり吹雪ましたよ。寒かったけど良い画像が撮れましたぁ。
 来年もよろしく、良いお年を!!
2010年12月31日 20:55
気ままさん、今年もほとんどの記事にコメントを頂き、本当にありがとうございました。
こうして、ブログが長続きしているのも気ままさんととしおちゃんがいつもコメントしてくれるお蔭だと感謝しております。
 来年もよろしくお願いいたします。
2011年01月02日 14:02
はじめまして。
当方のダラダラブログへの気持玉、ありがとうございました。
どちらかでお見かけしたニックネームだと思っていたら「としおちゃん」のところでしたw
これからもよろしくです。

それにしても、見事な雪ですね~。青森も真っ青ですw写す方は大変ですが、その甲斐あって迫力が出ますよね。いい感じです。
2011年01月02日 19:26
ogaogaさん、ようこそ。
コメントを頂き、うれしいです。
としおちゃんのブログには大変お世話になっています。
 厳寒の東北へ遠征とはすごいですね。
雪の中を行く、列車はかっこいいですよねぇ。
また、おじゃましますのでよろしくお願いします。
2011年01月04日 15:50
今年もよろしく お願いします!!
でもこの列車たち・・・寒そう・・・・(撮っている人が 一番寒いか?ご苦労様です!)
隠密4ちゃま・・・!へ(GAKU)
2011年01月04日 20:23
今年も、よろしくお願いします。
とても、笑えるブログで大ファンになってしまいましたぁ。
 しかし、大晦日は寒かったですね。
全国的に雪もピークだったようです。
あさかぜ
2011年01月08日 09:53
日本海というネーミングにぴったりのショット 激務を縫っての撮影の甲斐がありましたね。あの美しいヘッドマークこそ隠れてしまいましたが EF81の力強さがひしひしと伝わってきます。待ち時間はきつかったと思いますが これでまた 仕事を頑張れるのですよね。
あさかぜさんへ(GAKU)
2011年01月08日 13:35
あさかぜさん、コメント有り難うございます。
大阪周辺では、なかなか雪の中を走る列車の写真を撮る機会が少ないので、このショットはラッキーでした。しかも、さほど遅れずに来たのでとれたのでしょう。
確かに、趣味や好きなことができるというのは幸せなことです。仕事も頑張れるし、家内の買い物に付き合うのも苦じゃなくなりますぅ

この記事へのトラックバック

QRコード