私学フェスティバル2010

昨日は、京都私学振興大会(ちょっと疲れていたので居眠りしてしまいました、ごめん)・・・、
今日、11月7日は、「京都私学フェスティバル」と連日の保護者会関連のイベント参加です。

画像


京都、河原町から八坂神社を抜けて円山音楽堂に到着。
ここが、私学フェスティバルの会場です。

画像


私たちの保護者会は、やきそばの模擬店担当です。

画像


メインの舞台では、各学校の子供達を中心としたイベントが盛り上がっています。

もちろん、私学助成をテーマとした討論会も

画像


HIP HOPや吹奏楽、チアリーダーなど、見ごたえがあります。

画像


画像


画像


このHIP HOPダンスは、凄かったです。
パレードのときも八坂神社前の交差点で宙返りとかして通行人からも大歓声を受けていました。

画像


画像


画像


舞台のフィナーレは、全員舞台へあがり、大フィーバーです。

最後は、パレードで私学助成を訴え、円山公園から四条通をとおり河原町まで行きます。

画像


画像


本日は、これにて終了。

なんと、明日、あさっても・・・、保護者会関連の会議が・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年11月07日 21:35
こんばんは~
相変わらず多忙そうですね。
2010年11月07日 22:17
自分の同僚にも子供さんを私学に通わせている人がいますが・・・
公立以上に保護者会などの催し物が多く大変なようです。
また、同僚が通わせている学校は仏教系で全寮制だそうですが、学費の他にも色々と費用がかかるようで夫婦共働きでもなかなか大変なようです。
国はこういう所にこそ、税金の無駄遣いをしている分を回すべきですね。
2010年11月07日 22:20
としおちゃん、どうも。
毎日、あわただしく、元気に過しております。ついでのプチ京都観光がなかなか充実していていい感じです。
2010年11月07日 22:31
気ままさん、いつも有難うございます。
パンフレットの受け売りですが・・・。
本来、学生一人当たりにかかる費用は私立も公立もほぼ同じですが、学校格差が生じている原因は、私立の国から出る補助金が公立に比べて少ないためです。公立と私立では、カリキュラムや教育方針などの多少の差はあっても基本的な費用にほとんど差はないはずなのですが・・・。公立、私立、双方ともに同じ様に税金を納めているというのに…。
「公私格差」は、行きたい学校に進学することや通うことを経済的理由で諦めてしまう人がいるという現状を生み出してしまっています。
よんちゃま!
2010年11月08日 09:29
本当に「真剣に勉強したい!」・・・と 言う人には 国で援助できないものか・・・?と思いますね!
で・・・「やきそば」・・・は こんなイベントでは「定番」ですね!
2010年11月08日 15:06
よんちゃま、コメント頂きありがとうございます。現実に学費を払うことが困難なために退学を余儀なくされる学生がいます。
親の義務としてこういうことは何としても回避したいものですが止むを得ない場合もあるのでしょうね。我が家も予備軍なので他人事ではありませんが・・・。
 焼きそば、模擬店で焼いてきましたよぉ。
2010年11月09日 15:35
保護者会ですかぁ。大変そうですね。
でも学生さんたちは楽しそう(^^)
私、高校生時代、クラスでドラマを作って学園祭で上映したんですよ。作る過程がとっても楽しかったです。
2010年11月10日 14:40
さくらこさん、いつもコメント有難うございます。フェスティバルでの学生達はとても生き生きとしていました。
 高校の文化祭に映画づくり、色々と苦労しながら仲間と共に作り上げた作品は感動できますよねぇ。青春時代、ですね。
2010年11月11日 12:18
焼きそば食べたくなりました~^^
公立と私立では、
学費が雲泥の差ですものね><
私立も助成金が出て、学費が公立と
同じくらいになるといいですね。
2010年11月12日 23:51
明美歌さん、コメントありがとうございます
模擬店やりながら食べる焼きそばは、美味しかったですよ。でも、学生達のパワーはすごいなぁ。公私に関わらず国民みんな税金を払っているのだから、教育に関わる基本的な部分は公平に助成してくれればいいのにねぇ。
家庭の経済格差で教育の格差が生じるような社会の構造は何らかの対処が必要だと思います。

この記事へのトラックバック

  • 2011 京都私学フェスティバル

    Excerpt: 11月20日、今年も 京都私学フェスティバル が開催されました。  京都府下の私立中学高校の保護者・PTA、生徒、教員が私学への助成金の適正化を求めて行っている恒例の祭典です。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2011-11-21 12:03
  • 2013 京都私学フェスティバル

    Excerpt: 今年も、恒例の京都私学フェスティバルが開催されました。  長男のアメフトの公式戦と重なったのですが、午前中に行ってきました。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2013-11-09 19:06

QRコード