京都 宇治市立植物公園 Part2 (秋のタペストリーは「一寸法師」)

2010年10月半ば、暇つぶしに息子の学校近くの宇治植物公園に来ました。
前回の植物公園の記事はこちら

画像


お兄ちゃんの学校の保護者会関係の行事や打合せついでによく暇つぶしに来るので、年間パスを購入しました。
一年に4回来れば、元がとれますぅ。

今回の花と水のタペストリーは、「一寸法師」ですねぇ

画像



園内には、美しい花がたくさん咲いています。 紅葉は、まだ始まっていませんでした。

画像


コスモスも咲き乱れています。

画像


今日は、花と水のタペストリーのうえまで足を運びました。
眺めがいいですねぇ

画像


写真、右上のほうにお兄ちゃんが通っている学校が写っています。

花々の間を虫たちが、飛び交っています。

画像



コスモス畑では、クマ蜂が蜜を集めています。

画像

接近して、写真を撮るのにチョッと気合がいりましたぁ。ぶぅぅぅぅんと飛立つ度に「コワッ--っ」て感じでビビってました。

画像

これは、ハチ鳥みたいな感じの蛾のなかま、何という名前か忘れました。羽ばたきが見えないくらい速く、空中でホバリングしながら蜜を吸っています。


タペストリーの下のところまで行き、水の流れを撮ってみました。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年10月28日 12:56
こんにちは☆
コメントいただいていたのに、なかなかお礼にお伺いできなくて申し訳ないです_(._.)_
京都。いいですね。修学旅行で行ったきりなので、テレビで京都を見るたびにいつかは行きたいと思っているのですが、なかなか行けない毎日を過ごしております。
コスモス大好きなのですが、今年は秋が短いためかあまりコスモスを道端で見かけません・・・
ちょっと寂しい感じがします。
2010年10月28日 16:45
まだ、虫たちの動きが活発ですね。4回で元が取れるなら、暇つぶし用の年間パスが有効ですね。
今日は、流石に寒くなって来ました…。
2010年10月28日 17:32
コスモスは次々に花が咲くので見頃の時期が長くてカメラに納めやすい大きさなので被写体にするには最適な花ですね。
紅葉も今年は遅れているようですが、ここ2・3日の寒さで一気に進みそうですね。
ホバリングしながら蜜を吸っている蛾ですが『ホウジャク』という種類のようです。
因みに、このホウジャクですが中学校の頃までハチドリの仲間だと思っていました(^^ゞ
2010年10月28日 22:19
はじめまして。あみかと申します。^^
タペストリーは巨大ですね!!!
虫とお花の写真も生き生きしていて
とっても素敵です♪
Yuko-Worksさん、訪問・コメントありがとうございます。秋の京都はこれから、紅葉シーズンに入り観光客でごった返します。が…、機会があれば是非お越しくださいませぇ。
朝晩、冷え込んできました。
夏の猛暑はどこへやら。
2010年10月28日 23:26
としおちゃん、コメント有難うございます。
この植物園は、息子の通う学校の目の前にあるので時間があれば行きます。
ここへ、しょっちゅう来る私にとっては、年間パスは、お買い得です。
2010年10月28日 23:33
気ままさん、いつもコメント有難うございます
気ままさんもコスモスをローカル線ののどかさにコラボさせながら上手く写真を撮られていますね。 いつも思うことですが、昆虫や生き物の写真は、難しいです。
このハチドリみたいな蛾、「ホウジャク」って言うのですか。やっぱり、名前を知らかったなぁ、忘れてたのじゃなくて…。
これ、個性があってホント不思議なヤツですねぇ。
2010年10月28日 23:55
明美歌さん、訪問・コメント有難うございます
この「花と水のタペストリー」は、宇治植物公園のシンボルです。わたしも初めてこれを見たときはかなり感動しましたよ。ブログ拝見いたしました。アクセス数が多くて凄いですねぇ。
音楽活動頑張ってくださいねぇ。
訪問、頂いてとても光栄です。有難うございました。
2010年11月05日 18:39
お花のタペストリー、素敵ですね。
シーズン毎に変わるといくことは、図案を考える人は大変ですね。でも楽しみながらやっているのかな・・。
2010年11月05日 22:58
さくらこさん、コメントありがとうございます。わたしも訪れるたびに「花と水のタペストリー」がどんな絵柄になっているか、楽しみですねぇ。プランターの位置はきまっているので、所定の用紙で図柄を募集したりしていましたよ。

この記事へのトラックバック

QRコード