バッテリー交換

最近、エンジンスタートのときに、セルの回りが弱々しい。
殆ど毎日、乗っているのでエンジンがかかるのだろうけど、そろそろ交換しないとヤバイ。
昨年の夏に「バッテリーがかなりヘタっていますよ」と指摘を受けていた。それから、1年以上経っているから、よく持ちこたえたと思う。
ということで・・・、バッテリー交換です。

画像


カーバッテリーの寿命は、車の使用状況やエアコンの使用頻度、オーディオ製品の装備状況によって多少の差がありますが、2~3年で電圧が次第に落ちてきて交換時期が来ます。

装着のバッテリーの型を調べて、ホームセンターへ買いにいきました。

バッテリーの型は、 75D23L です。

75 は、バッテリーの性能を表す番号で、たぶん値が大きいほど長持ちするのでしょう。

D23は、バッテリーの型式で車に合ったものを選択しなければなりません。

最後の  は、端子の位置を表す記号です。

このバッテリーという部品、かなり高価で、クソ重たいです。 10kg以上はあります。

画像


バッテリーを固定している器具と端子を外してから、古いバッテリーを車から取り出します。

プラスの端子側は、スパナが当たって時々火花がバチッと飛びます。

画像


あとは、新しいバッテリーを元付いていたようにセットして完了です。

しかし・・・、超狭いスペースに重たいバッテリーをセットする作業に思いのほか手間取りました。
この車の特徴として、低く狭いエンジンルームに大きなエンジンを搭載しているので作業性が厳しい状況です。
バッテリーを入れるときに周辺のホースや外した端子が挟まって入りにくく、固定器具が何度も外れて、重たいバッテリーを置きなおすこと、10回以上。

うわ~っ、腰がもたないよぉ~っ。 

そんな、こんなで・・・、 まぁ、なんとか作業終了。

途中から、写真とっているどころではなくなりましたぁ。

力強いエンジンスタートが、戻りました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年09月27日 11:22
おあはようございます。
寒い時期になる前に交換ですね。
2010年09月27日 19:29
としおちゃん、コメントありがとうございます。そうですね。気温が下がってくるとバッテリーが上がり易くなりますからね。
このバッテリー多分4年以上使用したと思います。セルの回り方が力強くなって気持ちよいです。
2010年09月27日 21:58
本当にバッテリー交換はしんどいですね
我が愛車も一度ばってりあがりさせてるんで
ソロソロ交換かな?と思ってますが…
トラクターみたいに新品でも数日後にNGが
夏に起きましてね~現在は何とか動いてます。
ken/南関さんへ(GAKU)
2010年09月27日 22:38
どうも、いつもコメント有難うございます。
新品で数日後にNGとは、かなりショックですね。どこか漏電していたのでしょうかね。
かなりいい値段しますから、その時は、かなりショックだったでしょうね。もし、自分だったら一日寝込む位ショックを受けると思います。
愛車、お互い、大切に乗っていきましょう。

この記事へのトラックバック

QRコード