お兄ちゃん、3度目のオーストラリア・ホームステイ

この夏、お兄ちゃんの3度目のホームステイです。
前の2回は、小学時代(箕面自由学園)、5年と6年のときでした。

1回目 「お兄ちゃん、ホームステイに出発する」

2回目 「お兄ちゃん、ホームステイに出発するPart2」

2回目プラスα 「ホームステイの受け入れ」

今回のホームステイは、なんと・・・、中学3年、学年まるごとステイです。

画像


出発集合場所で、スーツケースのベルトを確認しています。

後で見守る人は・・・

画像


関西空港ターミナルの集合場所

中学3年の生徒、約150名とそれを見送る保護者たち・・・、物凄い集団になってます。
この学校の目指す「世界水準の学力・・・」にかける熱い意気込みとパワーを見せつけられた気がしましたぁ。

この生徒一人、ひとりにホームステイペアレント(一人一家庭)を準備し、ゴールドコースト、ブリスベン周辺の小中学校数校と提携のうえ、様々なプログラムが準備されています。

この絶好の機会に学年委員の方がお見送り会を企画してくださいました。
ターミナルホテル11階のラウンジ「ジェットストリーム」から保護者同士親睦を深めつつ、子供達の乗った飛行機が飛立つときに大いに盛り上がろうというものです。

画像


保護者が大歓声で見送る中、子供達を乗せた便は、遥かオーストラリアへ向けて夜空へと旅立っていきました。



ここから、子供達が撮った写真です。

画像


何処までも澄み切ったゴールドコーストの青い海と青い空

画像


え~っと、南半球は、猛暑の日本とちがい、冬なんだけど・・・。
ビーチで日向ぼっこかな?
まぁ、ゴールドコーストは赤道側に近いから、温暖ですごしやすいのでしょうね。

画像


ホームステイ・ペアレンツとも大いになじんで、とても良い関係を築けたようです。

ペアレンツのお友達も遊びに来て、とても楽しそう。 大盛り上がり。
画像


お兄ちゃん、念願のコアラ抱っこも実現です。

画像


かわいいけど、実際に目の前にするとちょっと怖かったそうですよ。

画像


ウォンバットも可愛いけど、凶暴なのかなぁ。

画像


でたぁ~!! お得意の・・・、餌食ポーズぅ

現地の学校では、フレンドリーな友達に囲まれ有意義な学びの機会を得たようです。

画像


画像


こうして、16日間のホームステイ期間は、あっという間に過ぎて、暑い暑い日本に戻ってきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2010年09月11日 11:39
こんにちは~
今時分にオーストラリアだと向こうは冬ですね。こっちに帰って来たら、暑いでしょうねw
2010年09月11日 18:49
としおちゃん、コメント有難うございます。
そうなんです、南半球は冬なんです。
 お兄ちゃんが写っている写真は厚手のトレーナーでした。日本は、連日猛暑で空気が身体にまとわりつくようだ、と言っていました。
2010年09月11日 21:19
自国を飛び出し習慣も文化も違う外国に行くのは凄く良い経験になりこれからの人生の中でもとても役に立つ事でしょうね。

オーストラリア、現在冬とは言えビーチでの~んびりと日光浴している姿はさすが温暖な国だと思いました。
でも、あちらは湿度が低くカラッとしていてジメジメした日本の夏とは大違いのようですね。
2010年09月12日 00:03
気ままさん、いつもコメント有難うござます
自分の子供の頃を考えると我が子たちは、何と恵まれた経験をしているのだろうと思います。「そんな考えは視野が狭いよ」なんて言われるかもしれませんね。
 それにしても日本の夏は湿度が高くてたまらないですね。
すいか
2010年09月14日 21:43
いいなあ~オーストラリア。
いつか、行ってみたいと思っているのですが…外国っていうだけでちょっと物怖じしてしまいます(笑)

でも、子供の頃からホームステイとかしてると、視野も広く逞しくなるんでしょうねえ。
2010年09月14日 22:56
すいかさん、コメントありがとうございます
わたしも久々に海外に行ってみたいなぁ。
暇もないしお金もない・・・、子供達ばかりが行ってますぅ。
 お兄ちゃんは、このスティを機に高校の英語強化コースに入りたいと気持ちが変わったようです。留年せずに1年間の海外留学ができるコースなのですが…
入るのも難しいだろうけど、我が家は破産してしまうかも・・・
2010年09月15日 21:53
GAKUさんコメント有り難うございます。オーストラリアには以前に一度だけ行った事がありなす。もちろん旅行です。だけど息子さんは3回目ですか?凄いですね・・。しかも勉強の為とはいえ本当に凄いです。心配じゃないですか??
2010年09月16日 00:45
mikoさん、コメントを頂き有難うございます。この3度のホームステイの背景には、学校のバックアップがあります。各家庭に散りますが、バディと共に登校するとクラスの仲間と引率の先生がいるので安心できます。
でも、心配ではありますが、帰国後はたくましくなっているように思います。
 「かわいい子には旅をさせよ」とは、本当によく言ったものです。

この記事へのトラックバック

QRコード