立命館付属四校保護者交流会

8月の末、お兄ちゃんの通っている学園の保護者会の交流会がありました。

画像


学園には、4つの大学付属校があります。

立命館中学・高等学校  (京都・深草)

立命館宇治中学・高等学校  (京都・宇治市)

立命館守山中学・高等学校  (滋賀県・守山市)

立命館慶祥中学・高等学校  (北海道・札幌)

この四校は、提携校ではなく、学園直属の中高一貫校で学生の多くが立命館大学立命館アジア太平洋大学に進学します。

毎年一回、学生の保護者会の役員が一同に会し、保護者会またはPTAの活動や取り組み内容などの情報交換をします。

会場は、各校持ち回りで今年は北海道が会場となりました。

2年に一度おこなわれる「オール立命館パーティー」も同時開催で、大学のコーラスクラブや学園の教員、慶祥の学生、同窓生や卒業生の保護者の会など多くの関係者で大盛況でした

画像


私も保護者会の役員の一人として北海道に行けることになり,有意義な時を過させていただきました。

ということで、初めての北海道上陸となりました。

交流会、前日に札幌入り。 本場の札幌ラーメンを堪能しました。 やっぱり本場のラーメンは美味しい。

そして、札幌ファクトリー(レンガづくりのおしゃれなショッピングモール)でジンギスカンをいただきました。
ここは、もとビール工場でそのころのレンガ造りの建築を上手く利用したつくりになっています。

画像


は、ライトアップされた建物が、いいムードをかもし出しています。

画像


画像


こんな綺麗な場所もありました。 デートに最適だなぁ(もっと若かったらねぇ)。


交流会当日、会場へ移動。 各校の保護者会役員の方々と有意義な交流の機会を得ました。
※交流会の詳しい内容や役員の集合写真などは、プライバシィーの関係上、掲載を控えさせていただきます。
詳細は、学園各校のホームページなどをご参照ください。



翌日、飛行機までの間に、小樽観光をさせていただきました。

石原裕次郎館をみて、小樽の町を散策です。

画像


この運河にそって、おみやげ店やレストランが立ち並んでいます。

街の中には、古き良き時代の建築がたくさん残っています。
わたしは、この建物が気に入りました。 屋根に草がいっぱい生えている・・・、ネンキ入ってるねぇ

画像



画像


観光用の人力車が走っています。 これを見て京都の嵐山を思い出しました。

北海道に来たら、食べてみたかった うに・いくら丼をたべて関西に帰ってきました。

さぁ、保護者会、頑張らなくちゃねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年09月02日 01:24
久しぶりに北海道の写真で昔を思い出しました。空気が違うのか?景色なのか?
北海道は独特の雰囲気を持ってますよね~
少ない日程でももう一回行きたくなる所?
又行きたくなりました~
2010年09月02日 07:15
いつも、コメントを頂き有難うございます。
近畿圏は猛暑でしたが、北海道は明らかに涼しかったなぁ。土地が広いので建物が密集していることがないです。
わたしも、また機会があれば行きたいです。
2010年09月02日 09:03
夏の北海道も良いですね。
日中は北海道も30℃を越えることもあるそうですが、やはりこちらとは暑さの度合いが違い日が沈むと涼しそうですね。
こう行猛暑が続くと北海道に逃げたくなりますね。
2010年09月02日 10:26
気ままさん、コメント有難うございます。
向こうでは、日中でも汗をかくことが殆どありませんでした。近畿圏だと空気が身体にまとわりつくような湿気と暑さで立っているだけで汗だくでした。
9月に入って朝と夜は幾分過し易くなったように思います。
2010年09月03日 12:58
GAKUちゃんこんにちは
ブログ気持ち玉ありがとうございました。
夏の北海道はいいですね!
私は真冬にしか北海道は
行った事がないので
GAKUちゃんの写真を見ていたら
今度は夏に行ってみたくなりましたよ!
2010年09月03日 18:24
北海道行き役に就いた特権ですね。
naotto
2010年09月03日 18:58
僕も6月下旬に北海道に行きました。3泊4日。
小樽、札幌は一緒だわ。
今度はトワイライトエクスプレスで行きたいものです。
2010年09月03日 20:02
たこすけさん、コメント有難うございます。
真冬の北海道は、半端じゃない寒さなのでしょうね。氷点下当たり前の世界ですよね。
景色も夏とは全くちがう銀世界でしょうね。
夏の北海道、現地の人は「今年は異状に暑い」と言ってたけど、気温は近畿圏より10度低かったよ。30度に達していないので汗かきませんでしたぁ。
2010年09月03日 20:05
としおちゃん、いつもコメント有難うございます。まさに言うとおりです。
保護者会の役員になっていなかったら、前記事の念願のシャッターチャンスは、ありえなかったですわぁ
2010年09月03日 20:13
naottoさん、コメント有難うございます。
なんと!naottoさんも札幌・小樽に来ていたのですねぇ。
 トワイライトで往復できたら、最高ですよ。
でも、切符がなかなか取れないそうですよぉ。
2010年09月16日 00:29
こんばんは♪
お久しぶりです、お元気そうですね♪
北海道札幌にいらしたんですね?
夏の北海道は良かったでしょ?写真は私がよく行くところなんで美味しい物た~んと食べてったかしら~とニヤニヤして見せて頂きました♪
立命館慶祥中学・高等学校の札幌校は私の家のすぐ近くなんですよ~緑に囲まれていい雰囲気の学校ですね。
2010年09月16日 01:17
ぶーままさん、ご訪問・コメント有難うございます。嬉しいです。
 なんと、ママさんのすぐご近所まで来ていたとは驚きです。猛暑の近畿地方とは違い、北海道は涼しかったぁ。この学校は緑に包まれた素晴らしい環境ですね。牧場も近くにあるし…、でも冬は雪が積もって大変だろうなぁ、なんて考えていました。
 念願の「うに・いくら丼」美味しくて、新鮮でサイコーでしたよ。札幌ラーメンもメッチャおいしかったぁ。
 もう一回食べたいです。

この記事へのトラックバック

  • 念願のDD51重連トワイライト・エクスプレス

    Excerpt: 生まれて初めて北海道に行く機会がありました。 旅程のわずかな時間を縫って・・・、朝の札幌駅にダッシュです。 自分のファインダーでは捉える事が出来ないとあきらめていた光景がありました。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2010-09-01 21:44

QRコード