クワガタ採集34(大山クワガタ採集2010)

夏の大山家族旅行2010
さあ、毎年恒例となった大山でのクワガタ採集です。

画像


まだ、日が高い夕刻に虫の集まり具合と今年、樹液が出ているポイントを確認してまわります。

画像

スズメバチとカナブンです。

画像

黒カナブンがいました。

画像

タテハチョウの仲間でしょうか、少し羽が紫がかってて綺麗です。

まあまあ、虫たちが集まっているので夜はそれなりに採れるでしょう。
今年は、台風4号直撃で、風がかなり強く吹いています。

画像

日没後、林の入り口付近の木に早速、ノコギリクワガタを見つけました。
ライトに驚いたのか、枝の向こう側に逃げようとしています。

画像

昼間に来ていた蝶は、蛾に・・・、カナブンや蜂達は、カブトやクワガタにとって替わって樹液レストランが賑わっています。


画像



画像


よ~く、枝先も観察してみると、こんな風にしっかりコクワガタなどがしがみ付いています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2010年08月27日 18:44
色々な虫が集まってきますね。
小学生の頃だとだいぶワクワクしたような光景ですね。
2010年08月27日 20:43
カブトムシ採りワクワクしますね・・・
自分が小学生の頃は焼酎黒砂糖蜜を木に塗りつけラジオ体操の前に採りに行ってました。
最近のカブちゃんやクワちゃんは、幼虫の時に余り良い餌に有り付けていないためか小さいものが多いようですね。
naotto
2010年08月28日 07:04
親子そろって夏をエンジョイしてるねぇ。
写真の多さから夢中になっている度合いが読み取れるよ。
2010年08月29日 20:54
としおちゃん、返事が遅くなってすいません。
カブトやクワガタが好きな子供達なら、熱くなること間違いなしですぅ。
今シーズンは、殆ど採集に行けなかったなぁ。
2010年08月29日 21:00
気ままさん、返事が遅くなりました。すいません。程よく人間の手入れが入った雑木林が減りつつあるからでしょうか?
樹液が出る木があるという他に、堆肥や朽木など甲虫類が育つ環境も私たちが子供の頃より減っているのでしょうね。
2010年08月29日 21:05
naottoさん、いつもコメント有難うございます。クワカブ採集は、子供の頃から好きなので夢中です。イノシシなどの動物や危険なスズメバチに遭遇することを考えるとある意味「命がけ」かもしれません。この年になって、好きなことをさせてもらえるのは幸せなことですねぇ。

この記事へのトラックバック

QRコード