憧れの寝台特急を撮りに行く(日本海・トワイライトエクスプレス)

2010.5.3 ゴールデンウィークも半ばになりました。
今日は、天気もよく、日焼けするほどの日差しです。

自転車をこいで、近所の踏切へ寝台特急を撮りに出かけました。

画像


寝台特急「日本海」 10:10頃、EF81-101号機 青森発-大阪ゆき 

画像


関西で唯一残っているブルートレイン

画像



一度、帰宅して・・・、トワイライトエクスプレスを撮るために また、来ました。

画像


トワイライトエクスプレス 12:10頃  大阪発-札幌行き

深い緑色の編成にピンクのヘッドマークが映えます。

画像


遥か、北海道の大地へと旅立ってゆきます

画像



そして・・・、約20分後
昨日、北海道を旅立った下り列車が大阪めざしてやってきました。

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年05月04日 20:14
寝台特急が絶滅してしまった九州に住んでいるものとしてはかなり羨ましい光景です。
これから新幹線がますます延伸すると日本の線路から寝台列車が消えてしまうのも現実となってしまうかもしれませんね。
ポッポ屋さんにとって寝台列車は運用やメンテにコストがかかり、あまり利益につながらないので廃止したいのはわかりますが・・・・
日本の鉄道文化が消えてしまうようであまりにも惜しい気がします。
2010年05月04日 20:51
気ままさん、早速、コメントありがとうございます。
 ブルートレインの代表みたいな列車「富士」「はやぶさ」「さくら」などが先になくなるなんて未だに信じられない気がします。
 なんで「日本海」のような地味な列車が・・・
でも、長距離列車がまだ関西で毎日のように見ることが出来ることに感謝です。
 日も長くなり、青森行きの下り「日本海」が撮影できる季節になりました。
 今日の夕方、下り「日本海」を撮りに出かけましたが・・・、シャッターを押す絶妙のタイミングで反対から来た普通電車にかぶられてしまいました。くやしい~っ
2010年05月04日 23:50
こんばんは…♪
鉄道関係や汽車などはよく解らないですが…
深い緑のトワイライトエクスプレスですか?もしかしたら見た事があるかも…なんでって?
私いろんな時間帯によく乗り継ぎやなんかで札幌駅のホームに立っているからです!
待ち時間…ボ~ッといろんな電車見ているの…カッコイイのもありますね
いつか寝台車に乗って遠くへ行ってみたいです!
2010年05月05日 00:16
ぶーままさん、訪問・コメントありがとうございます。トワイライトエクスプレスは、札幌発着の超豪華寝台特急ですから、きっと見たことあると思いますよ。牽引機関車は別なものに代わっていますが、深緑色の車両は札幌まで行きますからねぇ。東京からはカシオペアや北斗星という列車名の寝台特急が札幌に来ています。
私もいつかこれに乗って北海道に行きたいなぁ。いつか実現させます。
2010年05月05日 09:24
おはようございます。写真を撮ったあたりだと、8001レ、8002レがいっぺんにやって来て効率よく撮影がでsきますね。
2010年05月05日 21:53
としおちゃん、コメントありがとうございます
トワイライトは、短時間の間に上りと下り列車が来るのでラッキーな場所ですねぇ。ただ、よい撮影ポイントが少ないのがキツイです。
 山崎・島本間なら運がよければ、上下すれ違いが撮れるかも?ですね。
2010年05月19日 18:41
こうしてみると、まだまだ、寝台列車健在ですね。大阪発の日本海が狙える季節になりましたね。私も久々にブルトレの撮影に出かけたくなりました。
2010年05月19日 19:13
旅館さん、コメントありがとうございます。
ブルートレインがまだ残っているこの地域にいることは幸せなことですねぇ。
 でも、定期運行されているありがたみは、廃止前にならないと身にしみてわからないのでしょう。
 この夏、ちょっと早起きして583系「きたぐに」をがんばって記録しておきたいです。

この記事へのトラックバック

QRコード