糞便を食する者

お食事前後の方は、お控えください。
タイトルからして、なかなかショッキングな出来事なのですが・・・。

精神科急性期病棟に長く勤務していると数年に1度くらい遭遇することがあります。
老年科や痴呆病棟でもあるかもしれないです。

最近の事例では、以前から尿失禁や尿失敗の多い人でしたが、便を異食するような人ではありませんでした。
ヘルニアの手術をするため他病院へ転出し、無事手術を終えて帰ってきた当日の夕刻、その患者さんの口の周りに便がついており、口内には、う○ち が入っていて、モグモグと咀嚼しています。
あわてて、うがいで吐き出せることがありました。

転院先の病院でも尿失敗やオムツ外しは、あっただろうし、ひどく叱られたりしたのかなぁ、なんて思いました。
その方は、その一回きりでした。

あと、他の例では、何年も前ですが・・・
 ある患者さんを入浴誘導していました。よそへ逃げていかないように私は腕と肩を持って肩を組むように密着して誘導していました。

何を思ったのか、歩きながらした う○ち を突然、口に入れ 口いっぱいの う○ち をムシャムシャと頬張られたことがあります。
 自分の顔から至近距離で起こった異常事態、強烈な光景と匂い、患者さんから手を離せないし・・・、その横で私もいたたまれずにオエオエと嘔気したことを鮮明に憶えています。

なんで食べちゃうのか・・・?

いったい、どんな味がするのか、  美味しいと思っているのかなぁ。

痴呆のある方なら、食べ物と思ってしまう というのはあるかもしれません。

ずぅ~っと以前のことなのですが、夜間にトイレでたまに便を食べる患者さん(A君)がいました。
痴呆などではなく、年も30過ぎで疎通良好です。

深夜の巡回で、独言しながら様式便器に不自然な格好で座っており、口には、便が付いています。

私: 「うんこ 食べたの?」

A君:「わかる? 食べたよ」

私:「なんで、たべるの?」

A君:「これを食べれるかどうか、(自分を)試してみてん・・・。」

私:「・・・。(へぇ~っ、そういう理由なのか、でも人によって色々な理由がきっとあるのだろう) 」

  「臭いやろ」

A君:「そらぁ、臭いよ、う○こ の臭いするもん」

私:「どんな味、するの?」

A君:「ん~っ・・・、にがい。 甘い時もあるよ・・・。」

私:「へぇ~っ・・・。(なるほど・・・、食べるものによって多少味は変わるのか。) 」

まぁ、そうそうある出来事ではありませんが・・・、あまり出会いたいことではないです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年03月26日 19:59
解ります・・・便を異食する行為を目撃したときのショッキングさ・・・
自分も看護師の免許を取る前、痴呆病棟に介護職として配属され初めてその光景を目にしたときには、天と地がひっくり返ったようなショックを受けました。
口の周りにチョコレートのようなものがついていたので、面会の方が持ってこられた生チョコでも食べたのかなぁ?と思いながらティッシュで口を拭こうとしたら・・・
う○このにおいが口の周りからして手を見ると手のひらもう○こまみれ・・・・
も、もう初めて見る光景に戸惑い唖然とするばかりでした・・・・

自分が高校生の頃、究極の選択というのが流行っていて「う○こ味のカレーとカレー味のう○こどっちがいい?」っていうのがありましたが・・・
痴呆があるとは言え実際にやっている人がいるとは思いもしませんでした・・・

自分の施設でも年々入所者の介護度と認知症度が上がり時に異食をする方を目にしますが、口の周りに臭いチョコレートが付いていると思わず見なかったふりをしたくなります
2010年03月26日 20:42
流石にウンコ好きの私も、食べたことはありませんw
2010年03月26日 20:47
気ままさん、こんばんは。
しばらくブログ更新お休みしていました。
やはり、気ままさんも経験ありましたか。
初めて見たときは、ホントにショックを受けますよねぇ。飲尿というのも時々、見かけますが、これも初めて見たときは驚きでした。
ポータブルトイレのバケツをあたかも大きな杯を飲み干すように・・・。まぁ、尿は無菌だから・・・。
それでも、喉詰めをリスクは、まだ低いかぁ?
電池とかスプーンの見込まれるよりは、う○こ の方がよほどマシですけどね。
う○この異食 は 後の処理がなかなか面倒なのでかなわんなぁ。
2010年03月26日 20:53
としおちゃん、こんばんは。いつもコメント有難うございます。
 まぁ、普通の生活環境下でなら、食べることもなければ、食べている人を見ることは、まずないでしょうねぇ。でも、初めて見たときはショックを受けます。いや、何度見てもショック受けます。
2010年03月28日 19:51
私は、幸いなことに まだそういったことに遭遇したことはありません。
いやだな・・。いつか出会うのかなぁ。。
出会いたくない光景ですね。。
2010年03月29日 08:52
さくらこさん、いつもコメント有難うございます。仕事をする科によっては、いつかあるかもしれませんねぇ。
 私も10年位、今の職場にいますが、数えるほどしか遭遇してしていません。
2010年03月29日 19:31
私は、その様な光景に出会った事はありませんが、子供のオムツを交換している時に、交換して使用済みのオムツに突進して行って、中身を開いて、自分のう○こを取ろうとしている我が子に驚きました。もちろん、阻止しました…。
2010年03月29日 21:08
旅館さん、こんばんは。
小さな赤ちゃんは、ホントに手当たり次第に何でも手にしてしまうので親としては目が離せませんね。うかつに下に物を置くことができません。つかまり立ちをする頃は、机の上のお茶やコーヒーを手に引っ掛けて火傷することもあるので気をつけてあげてくださいね。
 子育て父さん頑張ってください。

この記事へのトラックバック

QRコード