高速道路無料化に5000億円(国交省概算要求)

10月15日の新聞記事に
「高速無料化に5000億円」という記事が目に付いた。

高速道路が将来、無料化するのに、そんなにお金がかかるの

ほんとうにこんな莫大な資金が必要なのでしょうか。

しかも、全部、国民の税金なんですよねぇ。

「自家用車で短時間でお金を掛けずに移動できる」
「物流の活性化につながる」・・・などの利点も多いけれど

一方で、「地球温暖化に逆行する」、「渋滞が常態化する」などの反対意見も多いです。

何か革新的な取り組みをするときは、逆風が吹く、というのがあるけれど・・・。
そんなに5000億円もの資金が必要なのでしょうか。
莫大な資金を投入して、尚且つ高速道路自体の整備もままならないという事態に陥るのではないでしょうか。

暴走車のレース場にならないだろうか・・・
リヤカー引いたおっちゃんが、入り込んだり・・・、トラブルも頻発するんじゃないのかなぁ。

結局、無料化に伴う様々なトラブルを防止するために人を配置したり、パトロールを強化したりするのに多くのランニングコストを要するのではないだろうか。

ん~っ、そんなことなら、高速料金安くするだけならこんなにお金がかからないんじゃないのかなぁ。

いっそうのこと、この5000億円を・・・、1000万円、5万本の宝くじにしたほうが・・・、景気活性化するんじゃない?

みなさん、どう思います?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年10月19日 20:32
ECO時代に逆らっているような気がしますね。
私みたいに車のない人間には、関係ないしねw
子育て手当ても、毒男の私には関係ないです。これだけの予算が要ると言うことは、どこがで税金をがっぽりと持っていかれるんでしょうね。いずれにせよ私には直接関係がない、ばら撒きでばかりで、面白くないです(爆)
2009年10月19日 22:55
としおちゃん、コメント有難うございます。
確かに高速道路の交通量が増え、トラックの長距離輸送も活性化して、ECOには逆行するように思います。
 それにしても5000億円という途方もない金額、小市民の私たちにとっては、それが安いのか高いのかさえもいまひとつわからないです。
 とてつもなく無駄遣いをしているように思えてならないのですが、こんなもんなのでしょうか。
2009年10月20日 03:15
GAKUさん、コンバンヮ!(*´ω`*)ノ
ばらまき政策なんて政策とは言えないと思います。
借金だらけなのに、まだそんなムダ遣いするとは…
2009年10月20日 07:41
ちぬぅさん、コメント有難うございます。
国民の税金、適切且つ効率的に運用して欲しいものです。無駄遣いの責任の一端は、税金を納めている私たち自身にもあると思います。
 どの様に使われ、税金が役にたっているのか多くの人が関心を持つことが、はじめの一歩なのだと思います。

この記事へのトラックバック

  • 今日の金運・占い

    Excerpt: 占いを信じて一発勝負するより、冷静な判断力が金運につながります。 Weblog: 信じれば当たるおっちゃん占い racked: 2009-10-20 03:02

QRコード