ふらっと、撮り鉄(2009.10.1)

2009.10.1、夜勤明けでパソコンにむかい、としおちゃんのブログを見ていると・・・。
トワイライトエキスプレスのカッコイイ写真に刺激されて、撮り鉄にいきたくなりました。

なんの下調べもせずにふらっと近所の撮影ポイントへ

画像

サンダーバード・・・

画像

関空特急はるか、本数多いですねぇ。採算とれているのかなぁ。

画像

昔は見向きもしなかった貨物列車・・・、最近は、なぜか「いいなぁ」と感じます。すっかり数を増やしたEF210


画像

国鉄色の「北近畿」、この配色を見るとなぜか安心します。

画像

「オーシャンアロー」、運転手さん、只今 信号確認中(指差し呼唱)

えっと~っ、トワイライトエクスプレス、待ってるんだけど・・・。

連休明けのタダの平日・・・、運転日ではなかったのね

画像

いもむし くん みたいなサンダーバードをとって・・・、そろそろかえろかなぁ。

目の前の車庫では・・・、

画像


只今、洗車中

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年10月03日 23:21
こうしてみるとJR化以後の列車はどれも個性的で格好いいデザインしてますね。
EF210、平成のEF66みたいでとても格好いい電気釜ですね。自分的にはこの機関車にもブルトレを牽いて欲しかったのです・・・。

最後、洗車機に入っている列車の姿を見ているととても気持ちよさそうですね。
2009年10月03日 23:38
気ままさん、早速のコメント有難うございます。
JRになってからの車両も見慣れてくると洗練されたデザインのような気がしてきました。
 EF210は、均整のとれたよい機関車ですねぇ。これが多分、貨物輸送の主力になりそうですね。この機関車のプロトタイプ的な存在のEF200の写真は、貴重なものになるかもしれませんね。
 
2009年10月04日 18:46
ずいぶん近い写真ですね。望遠で撮るのですか?線路に入り込んで撮っているような感じに見えますね。
2009年10月04日 22:22
こんばんは~
変に煽りましたかねw
運転日じゃなかったのですね。

さくらこさん、高槻電車区のところの踏切からの撮影と思いますよ。
2009年10月05日 11:52
さくらこさん、コメントありがとうございます。そうですね。鉄道写真は、望遠やズームレンズで撮影することが多いです。特に走っている列車を撮るときは…。
 この撮影ポイントは、としおちゃんご指摘のとおりの場所からの撮影で踏み切りの遮断機がフェンスより少し線路に近い方にあるので線路内に入り込んでいるように思えますねぇ。
2009年10月05日 12:00
としおちゃん、コメント有難うございます。
見事ご指摘どおりの場所です。
 ほぼ正面に近いアングルでトワイライトを狙えるかと思ったのですが、ここぞというところに支柱が串刺し状態で立っています。残念。
 
2009年10月10日 05:32
おはようございます!
実は鉄道も大好きなちぬぅです。
やはり同じ関西圏、見た事ある車両が沢山!
やはりコレはもうデジイチが欲しいところです。
今までかなり撮影、失敗しています。
…カメラのせいではなく、腕の問題でしょうけど(笑)
2009年10月10日 07:23
ちぬぅさん、コメント有難うございます。
鉄道仲間がひとり増えたようでうれしいです。
特急列車やブルトレの写真を見ると旅の夢がひろがり、憧れを感じます、普段あまり乗れないだけに…。走っている列車を撮影するのは、簡単なようでなかなか難しいものです。
 私も自分自身で納得のいく写真というのは少ないですねぇ。

この記事へのトラックバック

QRコード