いとしのマイフェアレディ (ブレーキランプが消えないよぉ~っ!)

いつものように出勤前に家内を最寄の駅まで愛車で送ります。

古い車だけど、毎日エンジンをかけて乗っているほうが調子がよい。
オイルや冷却水、エンジンやその他、様々な部品は定期的に作動させるほうがベストな状態を維持できる。
車も機械のかたまりとはいえ、生き物のような代物なのです。

画像


家内を駅に送り届け、車を置いてカバーを掛けようとしたら・・・、

ブレーキランプがついたままなんで

え~っと、エンジン切れてるし・・・、(エンジン切れてても、踏んだら点くけどねぇ)

ブレーキペダルは、しっかり上がっている

ブレーキペダルを踏みなおしてみたり、エンジンかけてみたり、駐車場を少し走ってみたり・・・。

やっぱり、消えない

あれ、ブレーキペダルの下に・・・

画像


樹脂の部品が壊れたようなものがあります。
ブレーキペダルの周辺のものでしょう。ブレーキランプの点灯に関連したスイッチなのでしょう。
たぶんこれが原因。

でも、

仕事に行く時間がぁ~っ、迫ってきたよ。

このまま、置いていったら、 バッテリーが上がっちゃうぅ~っ

ブログの写真撮っている場合かぁ

遅刻するぞぉ


あっ、いいこと思いついた

画像


え~っと・・・

これだ

画像


ヒューズボックスのSTOP LAMPの位置のヒューズを抜いて応急処置。

2日後の休みに修理に出しました。

6ヶ月点検も兼ねて・・・
他に不具合が見つかり、そちらのほうが高くついてしまいました。

それから、バッテリーがかなりヘタっているらしい。でも高いからなぁ。

サービスの人 「まぁ、バッテリーは高いから・・・、止まってからでもいいしねぇ。」

へぇっ、

なるほど、そんな楽観的な考え方もあるのか。

まぁ、まだエンジンもすぐかかるし・・・

一人で乗るときは・・・、オープンエアーで

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年08月26日 12:26
こんにちは~
この型のZもかれこれ20年ものですかね。バブル時代の産物ですね。あの当時欲しかったですよ。このZ…。高かったですよね。お手入れが大変ですね。
2009年08月26日 13:03
としおちゃん、コメント有難うございます。
このZ、発売されて間もない平成元年の初年度登録ですから21年目です。5年落ちの中古車で買って、修理を重ねてここまで来ました。
15年前に買ったころよりもエンジンの調子は今のほうがいいかもしれません。
 でも、内装部品は生産中止になっているものが出始めていて汚れや剥がれが隠せないです。
 バブル経済真っ只中で開発された贅沢な車です。あの頃は、このZを超える次世代のフェアレディはないのではないかと思えました。
 この流線型のスタイリングは、現世代にも劣らない美しさがあると思います。
2009年09月02日 18:28
こんばんわ。年数が経つと、チョコチョコ小さなトラブルが出てきますね。私の車もそうです…。でも、気に入ったデザインのクルマってなかなか発売されませんね。
2009年09月03日 21:31
旅館さん、コメント有難うございます。
もう、たいていの故障と修理は乗り越えてきたつもりですが、内装部品がなく壊れたままの部分もあります。エアロも割っちゃうとたぶんないだろうしねぇ。
 このデザインに完全にいかれてしまってます。
2009年09月12日 21:07
私の車には、予備バッテリーが2個乗っています。
エンジンを高速回転していないと、全てのバッテリーの電圧を高く維持できないのが欠点ですが。
メインのバッテリーが上がってしまっても、時間があれば予備と交換します。
時間がなければ、3個のバッテリーを直結します。
完全充電はいつもしていませんが、容量が165Ahあるのでディーラーのバッテリーチェッカーに引っかかった事はありません。
5年使用しています。
但し重いです。
2009年09月13日 08:00
ひこうちゅうねん様、コメント有難うございます。予備バッテリーが2個とは、すごいですね。
フェ-ルセーフですね。エンジンかからなくて立ち往生なんてことは、まずないですねぇ。
たしかにバッテリーは重い部品の一つですから、3個となるとかなりの重量になります。
またのご訪問お待ちしております。

この記事へのトラックバック

  • バッテリー交換

    Excerpt: 最近、エンジンスタートのときに、セルの回りが弱々しい。 殆ど毎日、乗っているのでエンジンがかかるのだろうけど、そろそろ交換しないとヤバイ。 昨年の夏に「バッテリーがかなりヘタっていますよ」と指摘を.. Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2010-10-04 08:49

QRコード