由布院散策

2009年7月21日、亀の井バスの定期観光バス「メルヘン号」で由布院のホテル「ことぶき花の庄」に到着しました。
荷物の整理もそこそこに駅前から金鱗湖に向けて散策しました。

画像


由布院駅前を出発

画像


白滝橋を少し幅の狭い道のほうへ入るとカフェやみやげ物店の立ち並ぶいい感じの通りになります。

その中ほどにトトロ
グッズの専門店がありました。
画像


「どんぐりの森」というお店で大きなトトロが店先でお出迎えです。
画像


買って帰ろうかなぁ?
画像


公園には、SLがありました。
画像


ユニークで個性のあるお店が立ち並んでいます。
画像


散策している通りは、こんな感じです。

画像


画像


目的地の金鱗湖のほとりに到着しました。

画像


この名称の由来は…、
 ある名のある人が、温泉が湧き出ているこの池に入っているときに魚の鱗が夕日に映えて金色に輝く様子をみて感動したところから来ているとか?

向こう側にたたずむ、かやぶき屋根の建物がいい雰囲気を出しています。

画像


この建物・・・、温泉でした。 200円で入れます。




戻る---> APUオープンキャンパスと由布院の旅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年07月25日 18:58
面白い!行ってみたいです(^∇^)♪
2009年07月25日 20:55
由布院に金鱗湖何度となく行ってますけど、景色も空気も良くいつも癒されます。
お土産物屋の通りには地元の名産品の他トトロのお店があったりしますが、鬼太郎のお店を見つけた日にゃ・・・「何の関連があるんだろう?」と同行した友人とちょっとした話題になりました。
2009年07月26日 00:13
きらきらさん、コメント有難うございます。
今回、大学の見学後に別府にも宿泊しました。別府は昭和の面影が残る昔ながらの温泉地。由布院は、若者受けするスマートさを感じさせる温泉地という印象をうけました。
2009年07月26日 00:27
気ままさん、由布院いいですねぇ。
また、行ってみたいなぁ、と思いました。
え~っと、鬼太郎のふるさとは…、水木しげるさんの故郷の鳥取県?だったよねぇ。
鳥取の港付近の街は、あらゆるところにねずみ男や目玉おやじのモニュメントがありますが・・・。
 でも、由布院の森にこの妖怪達、なんだかピッタリと合うような気がします。
 私は、この鬼太郎商店の中で妖怪の紹介ビデオを見てしばらく時間を過しました。
すいか
2009年07月27日 18:05
トトロに鬼太郎にかやぶき屋根に…
なんだか穏やかでのんびりできそうなところですね
写真を見て行ってみたいなあ~と思いました♪
2009年07月28日 15:23
すいかさん、いつもコメント有難うございます。九州の大分…、予想外に良いところでしたよ。別府と由布院で温泉三昧。自然もいっぱいでした。
 私も機会とお金があれば…、また行ってみたいと思いました。
2009年08月02日 23:14
お久しぶりです~
由布院は1月にいきましたところ、大雪にあいました。風情ありましたが、寒かったです。でも、誘惑の多いいところで、おいしいものがそこかしこにあり大変でした~!!
2009年08月03日 00:07
ももおやじさん、いつも気持ち玉やコメント有難うございます。雪見の露天風呂を堪能されたのでしょうか。いいですねぇ。
大分は、「かぼす」が特産品ですねぇ。

この記事へのトラックバック

  • APUオープンキャンパスと癒しの由布院の旅

    Excerpt: 2009年7月20日~22日、生まれて2度目の九州に行ってきました。 長男の学校の保護者会が主催する保護者向けの学校見学ツアーです。 温泉地や観光もあります。(実は、こちらがお目当てだったりして・.. Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2009-07-27 12:29

QRコード