由布院の旅 (別府から由布院へ「メルヘン号」に乗って)

2009年7月21日、昨日のAPUオープンキャンパスの日程を終えて、今日はバスによる観光です。
別府の北浜バスセンターから定期観光バス「メルヘン号」に乗って観光地を回ります。
昨日の豪雨で山口県では、老健施設に土石流が直撃し、多くの犠牲者が出ています。
時折、雨脚が強くなる中、出発です。

観光コースは・・・

日本一の大吊橋  九重「夢」大吊橋

ホテル花山酔で昼食、温泉

名水百選男池(おいけ)

湯平温泉

夕刻に由布院駅前到着という旅程です。

先ずは、九重(ここのえ)「夢」大吊橋です

雨の中、全員カッパ着用です。売店で100円で売っています。
傘をさして渡る事は、禁止です。

かなりしっかりとした造りなので、殆ど揺れません。

吊橋の中ほどまでゆくと、豪快な滝が見えてきます。
豪雨のせいもあって、凄い水量がゴウゴウと落ちています。

吊橋の全貌です。

花山酔のきれいな高原を抜け、ホテルで昼食の後は、狭い山道を男池へと向かいます。
なんと、豪雨でおいけへ向かう自然歩道はロープが張られていました。

関西から来たということで特別に入れてもらいました。

足元がぬかるむ中、男池へと足を進めます。

普段は青く澄んだ名水百選もこの雨で見る影もなくなっていました。
ベテランのバスガイドさんも「こんなの初めて見た」と増水した泉を嘆いていました。

でも、うっそうとした原生林の自然歩道は、見る価値十分でした。

ウバユリという珍しいユリの花だそうです。

石畳の美しい湯平温泉郷をとおり・・・

由布院に到着です。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

2009年07月24日 15:31
生憎のおてんきだったみたいですね。湯布院駅きれいな駅になっていますね。
2009年07月24日 21:35
夢の大釣り橋、自分も慰安旅行で行ったことありありますがその時は、見渡す限りの霧でその高さを十分に感じることが出来ませんでした。
この辺りの名水は、口当たりがとてもまろやかで仄かに甘いんですよねぇ・・・

由布院駅、去年の夏、スタンプラリーのため博多駅から普通列車に乗って行った時を思い出します。
2009年07月25日 00:52
としおちゃん、そうなんです。この日は雨が一時、激しく降ったりして大変でした。
山の天気は、変わりやすいです。
 由布院駅は、風情のあるローカル線らしい駅でした。都会のような改札ゲートがないので自由にホームに入って撮り鉄できました。
2009年07月25日 01:10
気ままさん、どうも。
気ままさんも日本一の吊橋に行かれたのですねぇ。
 男池の名水は、本来の姿ではありませんでしたが、黒岳の原生林を見ることが出来てよかったです。また、天然の炭酸水が出ているところがあって、砂糖の入っていないサイダーみたいでビックリしました。
由布院は「また、来たいなぁ。」と思えるよい場所です。
2009年07月25日 10:29
湯布院。1回だけ行ったことがあります。また行きたいです。
2009年07月25日 10:36
さくらこさん、由布院いいですよねぇ。
もし、次に行くなら、金鱗湖の畔にあるかやぶき屋根の外湯に入りたいなぁ。

• APUオープンキャンパスと癒しの由布院の旅

Excerpt: 2009年7月20日~22日、生まれて2度目の九州に行ってきました。 長男の学校の保護者会が主催する保護者向けの学校見学ツアーです。 温泉地や観光もあります。(実は、こちらがお目当てだったりして・.. Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2009-07-27 12:29
  • 湯布院(由布院)の格安旅館(温泉宿)

Excerpt: 格安旅館ホテル【旅行の宿】です。 格安の旅館やホテルを紹介しています。 よかったら遊びに来てください。 ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 Weblog: 格安旅館ホテル【旅行の宿】 racked: 2009-10-30 00:41