箕面クワガタ探検隊 2009年6月の例会 (オオクワガタの幼虫を産卵木から割り出そう)

2009年6月28日、箕面クワガタ探検隊の例会に参加し、お手伝いをしてきました。
 テーマは、オオクワガタの幼虫割り出しです。

5月の例会で有償配布したオオクワガタのペアで産卵セットをくみました。
マットの中に埋め込んだ産卵木にクワガタの幼虫がいるころです。

画像


幼虫や卵を潰さないように細心の注意を払いながら、産卵木を崩していきます。
画像


上手く割り出せるかなぁ。
スタッフが子供達にアドバイスしながら、テーブルを見てまわります。
みんな一生懸命です。 お父さんたちも熱くなりますねぇ。
画像


でたぁ~っ
画像


割り出した幼虫は、発酵マットや菌糸ビンの方へ移し、一匹ずつ別にして飼育します。
何度かエサ交換して、来年の夏ごろには、立派なオオクワガタの雄姿がみれますよぉ~っ。

採れなかった人も、今から産卵セットをもう一度環境を整えてセットすれば、8月の中ごろに幼虫がとれます。
あきらめないで。


幼虫を割り出したあとは、この夏、親子で採集したクワガタ自慢です。
採取した場所(ひみつで言わなくてもよい)や採ったときの状況をみんなに発表します。
50ミリのコクワガタや64ミリのヒラタクワガタと大きな固体を採集できた人もいました。 すごい

例会を行った学習センターから見える自然豊かな山々・・・。
開発がどんどん進み、貴重な動植物の住家がせばめられてゆきます。
画像

こんな開発、よく市が許可したなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年07月04日 02:27
コメントありがとう御座いました。私も以前は7年ほど箕面に住んでいました。今は泉北なんですけどそれでもけっこう昆虫が多くて満足しています。
2009年07月04日 07:13
ちぬぅさん、昆虫好きでネイチャーリストの女性の方も珍しいなぁ、と興味深くブログを拝見させていただきました。
ちぬぅさんの活動的なエネルギー凄いなぁ。

この記事へのトラックバック

QRコード