クワガタ採集026 (やっぱり、いるんだよなぁ・・・、大物が)

2009年6月2日
夕食前、また裏口の扉付近に小さなコクワの♀が来ていた。
深夜、先日のお手軽軽装ポイントへ行ってみた。
どうも、この時期採集に行きたくてうずうずしてしまう。そして寝不足・・・。
画像

この木は、毎回、ヒラタが採れる木です。
先日58ミリの大型ヒラタがいた位置にクワガタが来ています。 (クワガタ採集25)
前回来た時も居たんだけど・・・、この上のほうに洞があって、かなり大きなクワガタがいる。
ライトを感じるとゆっくりとした動きで奥のほうへ逃げていく。
脚立かハシゴがないととても届かない位置です。
画像

カメラで撮りましたが、ピントを合わせたりして撮り直している間にもう姿はありません。

手の届く範囲で、ヒラタ、コクワを採取

別の木へ移動、樹液にゾウムシが来ています
画像


樹皮のめくれには、樹液が出ています。
クワガタ発見。
かくれんぼしているところを記念撮影して、捕まえた
画像


すこし、山のほうへ入ってみましたが、樹液がまだ出ていません。

帰宅途中、外灯下にコクワがいました。
画像


アップで記念撮影
画像


え~っと、チビばかりですけど・・・、本日の成果。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年06月03日 09:12
このシーンを見ていると、中学生の頃夜カブトムシ採りに出掛けた事を思い出します。
夜の山は虫や爬虫類たちが活発に動き出していて昼間とは違った姿を見ることができますね。
また、ヘビやムカデなど好ましくない生物も居たりしてスリル満点でした。
2009年06月03日 14:08
気ままさん、いつも有難うございます。
最近は、クワガタ採集日記になっています。
夜間採集は、やはり緊張します。特に一人で深夜に出かけるときは・・・。
夜間採集で一番避けたいのは、今のところイノシシとの遭遇ですねぇ。
 ヒラタクワガタの採集は、カブトが出てくる6月いっぱいまでが大型採取の勝負です。
また、鉄道掘り出し写真の方も合間をみてアップしますね。
2009年06月03日 21:14
深夜に一人!?
猪もそうですが、あぶない人もいますから・・。気をつけてください!
2009年06月04日 10:29
家のご近所でクワガタがいてはるんやね。
マムシがいてそうだから怖いな~こんなところに入るのw
2009年06月04日 13:24
さくらこさん、コメントありがとうございます。
そうですねぇ。もしかして一番怖いのは人間かもしれません。
山の中もそうですが、採集ポイントは、神社や墓地など意外と肝試しチックな場所にあることが多いです。
 霊感の強い方は夜間採集は、難しいねぇ。
2009年06月04日 13:35
としおちゃん、どうも。
大きな都市のわりには、山が近いので自然環境に恵まれているかもしれません。
採集のとき、クワガタやカブト虫などの甲虫以外の生き物は、気持ち悪いものが多いですねぇ。マムシやスズメバチ、ムカデなど危険な生き物もいるので要注意です。
aaaaaa
2009年07月12日 18:11
すげ_----
2009年07月12日 23:37
>aaaaaaさん、感動のおたけび、有難うございます。また、遊びにきてね。

この記事へのトラックバック

QRコード