わが家の「啓蟄」

「啓蟄(けいちつ)」は、二十四節気のひとつで3月6日ごろにあたるそうです。

「啓」には、「ひらく」という意味があり、「蟄」、「冬ごもりをしている虫」という意味があるそうです。
 まだまだ、春とは言いがたい寒い日もありますが、晴れた日の日差しには春が感じられますねぇ。
虫が這い出るには、まだちょっと早いねぇ。

昨年、秋から出費がかさみ、極貧生活に陥っていた我が家も何とか回復してきました。

痛感したことは、お金がないと、なぁ~んにもできないということです。
とにかく、気分が落ち込んで気力がわかないし、気分転換に出かけることすらままならない。
財布の中は、常に空っぽ・・・、年始前後は家内の入院もあって、ホンマ瀕死状態でした。

年が明けて徐々に良くなってきた。
家内の退院があり、家計の赤字も少しずつ回復

2月の中ごろ、居候君の併願校合格で中学浪人は回避できた。

胸をなでおろした。 まだ、本命の公立高校受験はあるけれど、我が家での居候生活を終了し、自宅へ戻ることになった。

そして、待望の愛車の車検、やっと出すことができました。
流れるような流線型の車体と力強い走り、そしてあふれる気品と魅力は、私を元気にしてくれます。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年03月05日 10:23
ようやく経済が復活してきたのでしょうか。
春ですね~、納税の季節です。しょぼ~んOrz
ゴキブリだけは何柄年中いてますね。何か支離滅裂なコメントになりました。
2009年03月05日 15:04
としおちゃん、こんにちは。
我が家もなんとか長い冬の冬眠から覚めつつあります。家で飼っているクワガタたち…、
昨年の秋からほったらかしで生存確認していません。春も近くなりモゾモゾと動き始める前に世話をしておかないといけないなぁ。
2009年03月05日 23:13
ホントお金がないと何もできませんよね。
わかります。と~~ってもわかります。
でも、GAKUさんとこにも春がきてるんですよね。
暖かい春を気品あるZさんも一緒に待ってくれてるはずです。
私もWorksくんと春を迎えます。
春、はやく来たらいいなぁ。
2009年03月05日 23:29
Yuko-Worksさん、コメントありがとうございます。わんこの王子くん、かわいいですねぇ。春の陽気の中、わんことの散歩楽しいでしょうね。そんな、様子もブログにアップしてくださいね。楽しみにしています。
naotto
2009年03月07日 09:42
居候君を面倒見てたのか!!
びっくりした!!

いつものMLにも流して欲しかったよう(泣)

こっちは、いたって快調です。躁うつ病が寛解するとこんなにも幸せで充実した生活が送れるとは、、、もう夢のような毎日です。

またキャンプしたいね。

2009年03月07日 11:41
naottoさん、おはようございます。
体調も以前に比べ、だいぶんよくなっているようですね。元居候くんは、まだ公立の受験をひかえているので現在もフォロー中です。
わが家は、瀕死状態からある程度回復しましたが…、まだまだ課題山積です。
2009年03月07日 18:00
愛車の復活おめでとうございます。
自動車はお金もかかりますが、私達に生きる活力をくれますものね。私のとこも、今月は自動車保険、1年点検と家計を圧迫しそうです。年式が古いだけに、愛着は強いですが、検査の時は高額部品の交換が無いかヒヤヒヤしてしまいます。
2009年03月07日 22:22
旅館さんも愛車を大切にしておられるのですね。保険に車検、税金…、このせちがらい昨今、かなりの負担ですよねぇ。
ガソリンは、一時期の高騰からだいぶん落ち着きました。
 その上に故障で修理代が来たら、撃沈ですねぇ。
2009年03月12日 00:00
いつも気持ち玉、ありがとう!!Zいいですねー。スポーツカーは男の魂?確かに元気にしてくれます。咋今、軟弱な車が多くなりましたが、このような日本のお宝カーは文化遺産みたいなものです。大切に乗ってくださいね~!
2009年03月12日 00:25
ももおやじさん、コメント有難うございます。この車に乗っている人もめっきり少なくなりました。車種が同じだと壊れる箇所や似たようなトラブルがあるはずです。修理にかかる手間や金額を考慮すると、この人も頑張って維持しているのだなぁ、と思います。
 ももおやじさんのわんちゃん、ホントにかわいいので何度もおじゃましてみています。
特に子犬の写真は、たまらなくカワイイです。子供達が大きくなったら、犬を飼おうかなぁ、と真剣に考えてしまいます。

この記事へのトラックバック

QRコード