鉄道掘り出し写真 (急行「だいせん」20系寝台)

福知山線経由で朝の大阪駅に到着した急行「だいせん」です。

画像


DD51牽引の20系寝台の編成です。
できれば、正面から堂々と入線してくる雄姿をカメラに収めておきたかったなぁ。
残念ながらこのような写真しか残っていません。
 贅沢を言うなら…、もう少し早く鉄道写真を始めていたら、DD54&20系寝台にお目にかかれたかも…。
多分、1980年ごろの写真だと思うのですが、上りも下りもこの時間、ブルトレ・ラッシュです。
みんな寝台特急を撮りに行ってて、この「だいせん」を撮っている人はあまりいなかったように思います。

DD51の向こう側に写っているブルトレは、

なんと台風の影響で遅れてきた上り寝台特急「富士」だったのです。

大阪駅で明るいうちに東京発着のブルートレインを撮るチャンスは稀でとても悔しがったのを鮮明に覚えています。


画像

大阪と出雲大社のある街、大社駅を結ぶ寝台急行でした。座席の車両もあったけなぁ。

画像


最後尾には、郵便車?がくっついていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2008年12月30日 14:32
こんにちは~
10年ほど前は、まだ客車のだいせんが走っていいたですね。ディーゼル化されて、あっという間に廃止になりました。
2008年12月30日 21:54
としおちゃん、こんばんは。
「だいせん」は私が休鉄している間にいつの間にかなくなっていました。
 また、鉄道写真を撮ってみようと思ったときは20系寝台はなくなっていました。

この記事へのトラックバック

QRコード