鉄道掘り出し写真 (寝台特急「みずほ」 深夜の大阪駅にて)

寝台特急「みずほ」です。
東京発のブルートレインの中では、比較的地味な存在だったように思います。

画像


この列車も「さくら」などと同様に歴史の古いブルートレインでしたが、夜行列車受難の時代を告げるかのように東京発の寝台列車の中で真っ先に廃止の対象にあがりました。
残念ながら、20系時代の写真は、持ち合わせていません。

画像

EF65-500番台牽引の頃。 機関車に取り付けられているヘッドマークがひどく傷ついています。

画像

堂々の14系寝台車両の14両編成です。遥かホームの奥まで鮮やかなブルーの車体がつづきます。
テールマークが、白とびしてしまいました。かろうじて文字が読めます。
この頃、関西発の寝台特急「あかつき」や「彗星」を牽引する機関車EF58からは、合理化のためにヘッドマークは取り外されていました。

画像


画像

下り列車の方向幕

画像

古いタイプの渋いヘッドマーク

画像

上り東京行きの入線
深夜をすぎた3時ごろから、「はやぶさ」、「みずほ」、「金星」、「さくら」と短い間隔で上りの寝台列車が次々と到着していました。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2008年12月13日 21:35
早速「みずほ」を取り上げて頂き有り難うございます。
「みずほ」のヘッドマークに14系PCとても懐かしいです。
小学4年生の頃、社会科見学にと祖母が乗せてくれました。当時はブルトレブームで寝台特急が華形でした。
また、ブルトレを牽引する機関車も箱形をしたEF65から流線型をしたEF66に変わった時期でもあったので、大好きなEF66が牽く「みずほ」の姿を見たときには嬉しさの余りピョンピョン跳びはねてしまいました。
そんなブルトレも今では絶滅の危機に瀕していてとても悲しいです。
2008年12月14日 10:31
ブルトレブーム黄金時代の写真がどんどんとでてまいりまっすね。みずほは、九州ブルトレの中では地味な存在でしたね。
2008年12月14日 18:22
気ままさんへ、
やはり、乗ったことのある列車には、思い入れが強くなります。ましてや子供の頃、初めて乗った花形列車ならなおさらですね。
2008年12月14日 18:26
としおちゃんへ、
九州入りするブルトレ、来年の春までですね。一度、富士ぶさを大阪駅に撮りにいかなければ、と思っているのですが…
2008年12月18日 11:28
はじめまして
寝台特急「みずほ」この列車は地味な列車でしたが好きな列車でした。文字マークの「みずほ」のテールサインが時代を感じます。通過時間が夜中にも係わらずキッチリ記録されているのが凄いと思います。これからも訪問させて頂
きますがよろしくお願い致します。
2008年12月18日 20:52
旅館さん、フレンド登録ありがとうございました。鉄道掘り出し写真もそろそろネタが切れかけてきました。押入れから古いネガや写真を発掘しないといけません。いまは、昔ほど撮りに行ってません、というかなかなか行けないです。また、よろしくお願い致します。
2008年12月31日 11:51
掘り出し写真いつも楽しみにしています。
みずほ、確かに私の中でもマイナーな
存在でした。
小学校の頃ブルトレに乗るのが夢でしたが、
ほとんど乗ることもなく、姿を消しました。
いよいよ東海道からも姿を消しますね。
私も富士ぶさ撮りたいのですが、なかなか・・・
2008年12月31日 20:27
かずゆきさん、コメントありがとうございます。掘り出し写真シリーズ楽しみにしていただき大変嬉しく思います。
 今日昼の2時か3時ごろ、子供とキャッチボールをしていると寝台特急「日本海」が遅れて通過していきました。
 ヘッドマークを掲げ走る姿は格別です。
いつまでもなくならないで欲しいと願います。
廃止までに何とか一度は撮りに行きたいです。

この記事へのトラックバック

QRコード