鉄道掘り出し写真 (寝台特急「出雲」 山陰路のエース)

東京と山陰地方を結ぶ寝台特急「出雲」です。
多くの鉄道ファンに惜しまれながらブルートレインとしての「出雲」は、廃止になりました。

画像


列車名の由来は、山陰地方を代表する寺社である出雲大社から来ているのでしょう。
東京-浜田間で一往復が運行されていました。
後に東京-米子間で運行されていた寝台特急「いなば」が、「出雲」として東京-出雲市間で運行されるようになり、2往復となりました。

画像


上の写真(「懐かしの特急たち」で前出の写真)は山陰地方で寝台特急「出雲」を牽引するDD54という型式のディーゼル機関車です。
たしかドイツ製で重量があまりに重いのでレールの痛みが早いとか、故障が多いというような事を聞いたことがあります。

画像


山陰地方の駅を通過してゆく20系編成の「出雲」

当時の東京-京都間の牽引機は、EF65 500番台で下の写真のような機関車でブルートレイン専用機として活躍しました。

画像



後に、機関車は、正面に貫通扉のあるEF65 1000番台の機関車に代わります。

画像

京都駅でヘッドマークを付けて上り列車の機関車交代を待つEF65


画像

DD54廃止後、京都駅から西の山陰地方は、DD51(ディーゼル機関車)が牽引を担当、JRになってからこの区間でもヘッドマークが取り付けられるようになりました。
DD51のヘッドマーク付きの雄姿を撮りたかったなぁ


画像


2008年11月現在、ブルートレインとしての「出雲」は、ありませんが、「サンライズ出雲」という電車寝台で活躍中です。
ブルートレイン時代は、京都から山陰線に入っていましたが、今は大阪を通り、岡山から伯備線経由で山陰線に入ります。

四国行きの寝台特急「サンライズ瀬戸」(電車寝台)と併結運行されています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2008年11月10日 19:47
DD54の出雲、生で見ることがなかったです。小学生の時の図鑑とかは、出雲の牽引機DD54だったな~
福知山線では、よくみましたけどね。
2008年11月10日 20:42
私もDD54自体、1回見たことがあるだけです。非電化区を走るブルートレインって最高にカッコイイと思います。
そんな光景が見れるのも、もう、北海道しかないですねぇ。
2008年11月10日 23:00
自分も小学生の頃ブルトレ図鑑持ってました。その頃は特急から急行まで色んなブルトレが日本各地で走っていましたが来春にも片手ほどしか残らなくなってしまいますね。
ディーゼルで発電しモーターを回して走るD54いいですねぇ~
しかし、当時の技術では重量が嵩みすぎたりメンテが大変だったりしたため普及しなかったんでしょうね。(現在のDF200ではインバータ制御と交流モータのおかげでメンテと重量の問題がクリアされたみたいですけど)
2008年11月10日 23:06
すいません、訂正です。
DD54は液体変速で発電式ではなかったですね。
発電方式を採用していたのはDF50でした。
誤ったコメントをして申し訳ございません。m(_ _)m
2008年11月10日 23:21
気ままさん、いつもコメント有難うございます。2009年春のダイヤ改正が、今春に引き続き大きな節目ですね。
九州方面のブルトレが消えますね。
583系の「きたぐに」やDC181「はまかぜ」などの旧型の車両は持ちこたえてくれますかねぇ。
サンライズは外見が同じだから物足りないです。電車寝台に鉄のヘッドマーク付けるってのはどうでしょうか。
結構、盛り上がると思うのですが…
DF200の本州上陸ありますかねぇ。
まぁ、殆ど電化されてきてますから…
2011年07月02日 09:07
初めまして。私は現物のDD54を見たことがありません。気がついたときは既にDD51でした。福知山線ですけど、模型は中古を仕入れてプロに塗ってもらいました。そのうちに走らせてみたいです。
叡電 遥さんへ(GAKU)
2011年07月03日 01:10
叡電 遥さん、ようこそ、コメント有り難うございます。DD54は特徴のある個性的な機関車でしたね。
特にこの機関車に続く20系編成の「出雲」は格別です。

この記事へのトラックバック

  • 鉄道掘り出し写真(ここにいたのかぁ、「出雲」牽引機)

    Excerpt: 随分と昔の一コマです。 東京と山陰地方を結ぶ寝台特急「出雲」、京都駅で機関車交換をしているはずなのですが、いったい昼間はどこで待機しているのか、ずっとわからずにいました。 深夜近くになると、牽引機.. Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2012-03-25 01:16

QRコード