鉄道掘り出し写真 (寝台特急「紀伊」)

画像


この寝台特急は、東京和歌山の紀伊勝浦を結んでいたように記憶しています。
寝台列車のテールマークが絵入りになる前に廃止になっていたと思います。
この列車は、寝台特急「いなば」 (のちに「出雲」2号、3号)と併結運転されており、名古屋で分割・併合されていました。
わたしもこの写真を見るまで「紀伊」にヘッドマークがあったことすら知りませんでした。
上には架線が通っていますが、DF50が牽引しているところを見ると紀勢線のどこかの駅でしょう。

東京口の単独運転のブルートレイン以外にヘッドマークが付けられなかった時代ですから、
日常的に「紀伊」にヘッドマークが掲げられていたのか判りません。
もしかしたら、廃止時のさよなら運転なのでしょうか?
画像


名古屋から紀伊半島へ行ってしまうので、私自身、実物を見たことがないです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2008年05月20日 11:56
特急紀伊懐かしいな~、DF50でヘッドマーク付すごいです。私はDD51になってからの写真しかもってませんわ。
2008年05月21日 13:24
としおちゃん、こんにちは。
廃止前はDD51牽引でしたね。
DF50が牽引ということは、もっと前の写真と言うことになるのでしょうか。
2008年05月22日 00:09
としおちゃんの写真で紀伊の絵入りマークを拝見させていただきました。この記事のヘッドマークのデザインとは異なり、那智の滝がデザインされていました。こちらの方かこの列車のイメージに合っているように思いました。

この記事へのトラックバック

  • 鉄道掘り出し写真(寝台特急「いなば」)

    Excerpt: 特急「いなば」と言えば、キハ181気動車の昼間特急を思い出す方もいるかもしれません。 私たちの様なおじさん世代の印象に残る「いなば」は、東京-米子間を結んでいたブルートレインです。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2010-10-23 21:34

QRコード