鉄道掘り出し写真(さよなら寝台特急「あかつき」)

画像

いよいよ2008年3月のダイヤ改正で寝台特急「あかつき」と「なは」が姿を消すことになりました。

私が鉄道に興味を持ち始めたころから親しみ深い列車でした。
「あかつき(夜明けという意味)」は何ともブルートレインらしい良いネーミングです。
画像

鉄道写真を撮り始めた小学生の頃、牽引機は、まだEF58でしたが、すでにヘッドマークは合理化のために取り外されており、このようなヘッドマークつきの姿は憧れでした。

画像

操車場で機関車のみですが、「つるぎ」とのならびです。
もちろん、この頃の車両は20系寝台です。
画像


画像


画像

大阪駅で、14系寝台の「あかつき」、このネーム表示が絵柄になるなんて、想像すらできませんでした。

一眼レフカメラを手にした頃、牽引機はEF65、ヘッドマークがないのは当たり前でした。
画像


画像

現在は「なは」との併結運転で編成が短いですが、単独運転時代は編成も長く迫力があります。

画像

高槻-山崎間の直線、このときは新大阪が終点だったので、向町操作場に回送されているところです。

画像

 JRになって、機関車に待望のヘッドマークが付けられたとき、涙が出るほど嬉しかったのを憶えています。
※レガートシートの車両が、現在とは逆方向に連結されています。

画像

「明星」「彗星」との併結運転を経て、「なは」と共に廃止となります。

家内の実家が長崎で子供の頃は、毎年夏休みに利用していたそうで・・・、
小さな頃の思い出の一部として残っている列車が消え行くのは残念です。

スピード化の時代、車両の老朽化と低い利用率という現実を前に涙の別れです。

PS. 最終日3/14の「銀河」や「あかつき」の切符は、発売開始からわずか30秒で売り切れたそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2008年02月11日 21:04
関西のブルトレ、昭和50年代は、ヘッドマークなしがデフォでしたね。東京口のブルトレはついていたのにね。後一ヶ月ですね。なはつき、銀河の廃止。
2008年02月11日 21:26
廃止までにもう一度、「なはつき」の撮影にいきたいです。銀河は歴史があり人気も高いので最終日には「さよなら」ヘッドマークでも付けてもらえないかと、密かに期待しているのですが…。
こーたん
2008年02月13日 22:18
関西の方では、「なはつき」・「銀河」・「日本海」とかなり盛り上がってきているみたいですね。
大阪発着の九州ブルトレは馴染みが薄いので廃止と聞いてもいまひとつなところがありますが、「銀河」は利用したこともあるだけに寂しいです。
上手くやれば十分採算が取れると思うのですが・・・。
2008年02月13日 22:51
こーたんさん、いつもコメント有難うございます。銀河の廃止もカウントダウンですね。
銀河は、しぶとく残り続けると思っていただけに私にとっては意外でした。
 「あかつき」は上野発の列車で言うと「あけぼの」あたりに該当する伝統のある列車ではないでしょうか。

2008年02月16日 07:58
九州にやってくる「なはつき」の寿命も一ヶ月を切りましたね。
しかも、「なはつき」のラストランの日ですが、「なは」は昼間特急の邪魔にならないように運行時刻が変更されてしまうし、「あかつき」に関しては終点の長崎まで運転されず途中の鳥栖までで運休になるとは・・・あんまりですよね。せめて最後ぐらいは華を持たせても・・・と思います。
ブルトレの廃止・・・なんか、リストラみたいで伝統ある列車をこんなにあっさり引退させていいものかと疑問に思ってしまいます。
将来、寝台電車として復活することを祈るばかりです。
2008年02月16日 17:09
気ままさん、コメント有難うございます。
昨日、時刻表の立ち読みで私も最終日の運行がいつもと違うのに気づきました。「あかつき」は、長崎まで行かないのですね。
最終日は、鉄道ファンで沿線や駅がいっぱいになるのでしょうか。鉄道ファンのせいで列車の運行が乱れないことを祈ります。
 私も、気ままさんの言うとおり、何らかの形で寝台列車は残って欲しいです。

この記事へのトラックバック

  • 鉄道掘り出し写真 (寝台特急「あかつき」)

    Excerpt: 九州方面の寝台特急が全廃されて、どのくらいたつでしょうか。 10時間余りの時間を費やして関西と九州の長崎・佐世保をつないでいました。 寝台特急が活躍していた頃を思うと、新幹線「みずほ」、「さくら」.. Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2011-08-24 01:09

QRコード