鉄道掘り出し写真(寝台特急「はやぶさ」)

寝台特急「はやぶさ」です。
現在は「富士」との併結運転になっています。
写真は、随分前の単独運転のころです。

近畿圏を深夜に通過していくので大阪駅での撮影です。
画像

牽引機は、EF66が一番お似合いのような気がします。

画像

こちらはEF65 一枚目の写真とほぼ同じ位置からの撮影です。
大阪駅3番線0時過ぎ頃だったと思います。
行き先は、現在の中央鹿児島です。
画像


まだテールマークにはイラストが入っていない、文字のみの表示
画像


この写真は、私が小学生のころ祖父にバカチョン・カメラを借りて夢中でフラッシュ撮影したものです。画面傾きまくりでしたが、デジタル化してパソコンでトリミング補正したものです。
昔のヘタな写真もよみがえらせることができました。

牽引機は、EF65-500番台

画像


2008.2.9 追加 昔、集めた写真の接写です。画像は悪いです。

20系時代の写真
画像


DD51牽引の20系編成
画像


SL牽引の「はやぶさ」、こんな組み合わせもあったのですね。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2008年01月23日 19:15
また、懐かしいのを発掘しましたね。
はやぶさの西鹿児島行幕懐かしいですね。
富士が日豊本線経由西鹿児島行で最長だったですね。あの頃はトワイライトエキスプレスなんて存在していませんでしたしね…。
2008年01月23日 22:32
としおちゃん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。この頃は、「富士」が文字通り日本一の走行距離を誇っていましたね。
 それにしても、としおちゃんは毎日、ブログの更新をされていて凄いですね。
私も昔の鉄道写真をコツコツと掘り出します。
2008年02月07日 21:51
どうも、ご無沙汰しております。
『はやぶさ』ですか・・・2009年の春には廃止されてしまいますね。
先日、熊本電鉄の「青ガエル」に乗るため熊本に行ってきたのですが、帰りのリレーつばめを待っていると東京行きの『はやぶさ』に会うことが出来ました。
機関車も客車も国鉄時代から使われているものなので至る所に経年的な痛みがありましたが、どちらもピカピカに磨かれていて堂々としていました。
EF66やはり格好いいですね。この機関車ってもともとは高速貨物用に開発されたそうですが、ヘッドマークを掲げてブルトレを牽く姿が一番似合うと自分も思います。
この姿がもうじき見られなくなるかと思うととても残念です。
ブルトレが無くなるのも高速化を求める時代の流れ・・・どうしようも出来な事なんですね。
2008年02月08日 00:20
日本の鉄道史を駆け抜けて来たブルートレインがなくなっていくのは本当に残念でなりませんね。今春には、「なは・あかつき」ですね。
あと1ヶ月あまりしかありません。
 大阪発の「明星」だけで7往復もあったころが嘘のようです。
東海のどら猫
2015年06月11日 06:46
懐かしいの一言ですね。この蒸気機関車はC61かな?西鹿児島は、鹿児島中央と改名され。ブルートレインも廃止されてしまいましたね泣き顔。富士には、3回乗車した事があります。最後の乗車は、はやぶさ・富士の合併運転でした。
東海のどら猫さんへ (GAKU)
2015年06月11日 23:50
東海のどら猫さん、コメント有り難うございます。
東京発のブルートレインが輝いていた時代です。
「さくら」、「みずほ」、「はやぶさ」ブルートレインの愛称、今は新幹線のものとなってしまいました。長距離輸送の主役がほぼ新幹線にとってかわったという事なのでしょうね。
東海のどら猫
2015年08月25日 21:38
新幹線新幹線やリニアでは、速さだけで風情がありませんね泣き顔。ついに北斗星に乗車が叶いませんでした泣き顔。はまなすもカシオペアも風前の灯火ですねぇ。カシオペアも券を取るのは難しいでしょうね泣き顔。はまなすも満席ですから。
東海のどら猫さんへ (GAKU)
2015年08月27日 14:24
東海のどら猫さん、コメント有り難うございます。
とうとう、唯一のブルートレインなくなってしまいましたね。なんとも残念で寂しいものです。
寝台特急定期運行はサンライズ瀬戸・出雲、東京ー岡山間は14両長大編成、これはなくさないでほしいです。一度乗ったことがありますが、ぜひまた乗りたい列車です。
東海のどら猫
2015年09月01日 06:29
サンライズは、名古屋に停車しないので乗車出来ません泣き顔。名古屋に停車してくれるといいのですが。

この記事へのトラックバック

  • EF66-30号機

    Excerpt: 踏切街をしていると・・・ Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2015-05-25 10:42
  • EF66 30号機 芥川橋梁をゆく

    Excerpt: 久しぶりにご近所ポイントに鉄道写真を撮りにいきました。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2017-12-19 02:35

QRコード