鉄道掘り出し写真(特急「あさしお」)

画像

山陰本線保津峡駅付近をゆく特急「あさしお」です。
現在、電化に伴い別経路になり、保津峡駅はトロッコ観光の駅になっています。
画像

「あさしお」は、京都駅始発で兵庫県北部と近畿圏を結ぶ列車でした。
京都駅では、北陸方面へ行く「雷鳥」が隣の線を走っていく場面もよく見られました。
画像

 餘部鉄橋をわたる「あさしお」、この鉄橋も今は使われていません。懐かしい情景です。
画像

廃止前には、マークも絵柄になっていたようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2007年10月09日 11:26
山陰本線時代の保津峡いいですね。トロッコ保津峡は、交換設備撤去されてますからね…。
2007年10月09日 13:43
こんにちは、お元気ですか?しかし随分と懐かしい写真をいっぱい持ってますね。私は中学生位の時に撮った今は無きブルトレの写真は整理が悪かったので、家中探しても全く見当たりませんでした。悲しいことです。
2007年10月09日 14:32
としおちゃん、いつもコメントありがとうございます。トロッコの保津峡駅、降りる人が殆どいないとか聞いたことがあります。
 この地は景観抜群でした。
2007年10月09日 14:39
ひろぴょんさん、どうも。コメントありがとうございます。鉄道写真はなかなか撮りにいけないですが…。元気です。まだデジタル化していないネガが残っています。この「あさしお」の1枚目の写真も空が少し茶色くなっています。
ネガも年月と共に劣化していくのですねぇ。
2007年10月09日 18:41
こんにちは~
キハ82時代の「あさしお」ですね。
私が鉄道に熱中し始めた頃は、すでにキハ181に変わっていました。
(でも、「まつかぜ」「はまかぜ」はまだキハ82でした)
国鉄色のディーゼル特急、格好良いです。
2007年10月10日 11:49
ドラ猫さん、こんにちは。
ドラ猫さんが、熱中し始めた頃、私は鉄道から完全に離れていてキハ181の「あさしお」を見たことがありません。その頃の写真は皆無ですね。京都まですぐのところに住んでいるというのに…(涙)
2007年10月18日 21:41
1枚目の写真、どっかで見覚えのある・・・
と思っていたら、5・6年前『電車でGO!』が流行ったとき、舞台となったあの保津峡駅ですね。
それに、現在は使われなくなった「餘部鉄橋」は”銀河鉄道999”が宇宙へ飛び立つ橋のモデルになったところだときいていますが、今後どうなるのでしょうか・・・?
ちょっと気になってしまいました。
2007年10月18日 23:07
気ままさん、こんばんは。
「電車でGO!」流行っていましたね。
私はやったことがないのですが、保津峡駅がリアルに再現されていたと言うことですね、すごい。
 餘部鉄橋はどうなるのでしょうね。山陰本線の名所をゆく列車が見られなくなり寂しいです。
開運skyliner
2012年01月29日 08:07
キハ80系の「あさしお」ですか!私が見た時は既にキハ181系になっていまして米子→京都間をよく乗ったものでした。廃止後は経路は違うもののやはり米子→京都間を「はくと」にも乗った事があります。
山陰でキハ80系は「まつかぜ」を福知山→下関間は乗っています。
「あさしお」のデビューは当時の国鉄の考えでは昭和47年に羽越本線が全線電化された際に日本海縦貫線の「白鳥」が485系電車化され、余ったキハ80系を闇雲に設定させた事から始まりますが、昨今の特急時代を考えると当時のやり方は正しかったのでしょう!
やがて伯備線が電化され、「やくも」が381系電車化されるとやはりやはり余ったキハ181系に置き換えられ山陰本線園部~福知山間の電化によって廃止されました。気動車時代に「白鳥」や「やくも」の電車化で浮いた車両で賄われ、電化されても北陸本線の「雷鳥」等で活躍した485系→183系によって「きのさき」「はしだて」が設定とどうやら山陰本線京都口は使い古しばかりでしたが、ここも福知山線の「こうのとり」と共に287系と言う新車がやって来る時代になりましたよね!
開運skylinerさんへ(GAKU)
2012年02月19日 22:24
開運skylinerさん、随分と返信コメントが遅くなりました。すいません。
 山陰本線の京都口は、以前から使い古しの車両で特急が運行されていたのですね。
 しかも、全国的に見ても地味なローカル特急で…、目立たない存在というイメージです。
「あさしお」が走っていた この渓谷を定期運用の特急やブルトレが走ることはもう二度とないと思うと貴重な時代だったのだなぁと感じます。

この記事へのトラックバック

QRコード