クワガタ採集016(大山旅行2007年)

恒例の大山家族旅行、8月のもう半ばです。
ペンションで夕食を済ませ、玄関にでてみるとノコギリクワガタ(中歯型)がいた。
画像

出足は好調という感じです。

 二日目の日中、家族サービスの合間に何とか採集時間を確保、ノコギリクワガタの大量採集を期待してポイントに出かけたが…、いたのは、カナブン、蝶、蜂ばかりで惨敗です。
画像

例年、期待のご神木にもクワガタやカブトの姿はない。林の中を汲まなく探すがボウズでした。なんとも残念。
画像

 その日の夕食後、再度同じポイントに出かけると林の入り口付近でカブト♀を確保。
そして、いました大歯型ノコギリクワガタ(水牛)、採取前に余裕で写真撮影。
画像

採取しょうと手を伸ばすが、わずかに10センチほど届かない。木切れを探しポトリと下に落として手にするはずだったが…、なんと木切れで落とした次の瞬間耳の横をすり抜け闇のかなたへ飛んでいった。これが今シーズン最初で最後の水牛との出会いになろうとは…。まいった。 気を取り直し森の中を次々と回るが、駄目でした。あぁー、残念無念
やはり、時期なのかなぁ。一昨年に来たときは7月の半ば、同じポイントであちこちにクワガタが昼間からついていて、ケースがクワガタだらけになったのが嘘のようです。
また、来シーズン早い時期に採集に来るぞー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

まいパパ
2007年08月16日 23:14
GAKUチャン、ども!
先日の大山でお会いできたのはビックリでしたよね~(笑)
でも、水牛クラスに会えただけでも羨ましい~!!!
あの、翌日の朝に採集に行ったんですがバルタン君1匹追加で終わってしまいました(汗)
また、来年ですね・・・・お互いがんばりましょう♪
2007年08月17日 18:51
まいパパさん、コメントありがとうございます。もしかして、会えるかなぁなんて思っていました。感動のご対面でしたね。
 来シーズンはもっと早い時期に行きたいです。でも、まいパパさんもそのポイントに通っていたとは…、クワガタ好きの行動パターンは、皆いっしょですね。
2007年08月23日 22:16
GAKUさん、ご無沙汰しておりました。
例年の夏なら実家に帰ったとき、甥っ子や親父とカブトムシ採りに行くのですが、今年はカブトムシ採りもご無沙汰です。
こうしてGAKUさんの記事を拝見していると、昆虫採取しているときのウキウキ感がよみがえってきます。
今年は、例年になく忙しくてカブトムシ採りには行けませんでしたけど、ノリ鉄の方は「青春18キップ」で気ままな日帰り普通列車の旅を楽しんでいます。
2007年08月23日 23:37
気ままさん、久しぶりにコメントをいただき、うれしいです。私が採集するポイントではノコギリクワガタが採れることは少なく、大山採集にかなり期待をかけていただけに悔しかったですねぇ。
 先日、子供たちを連れて広島に行き8年ぶりに新幹線に乗りました。久しぶりの新幹線のスピード感に子供たちと一緒に感動してしまいました。すっかり700系が主流になっていますね。
広島で乗った路面電車は35年ぶりくらいで懐かしかったです。

この記事へのトラックバック

  • ギラファノコギリクワガタとは?

    Excerpt: ケイスケイギラファノコギリクワガタ:フローレス島( クリックで拡大 )ギラファノコギリクワガタの”ギラファ”とは、ラテン語とのことです。訳すと…キリンとか?(確か?!)ちなみに…【 学名 】Pros.. Weblog: ギラファ ノコギリクワガタ racked: 2007-10-03 00:51

QRコード