春の大阪城

画像


 大阪城に子供達とでかけました。花冷えか…、今日はかなり寒かった。東京では4月と言うのに雪も降ったそうです
今、晴れていたかと思ったら雨が降り出したり、10分後にまた晴れるといった具合でめまぐるしく天候が変わりました。トップの写真も上空は青空で晴れているのに大阪城の背景は真っ黒の雨雲で不思議な感じです。

画像


大阪城は「平成の大改修」ですっかりリニューアルされていました。金の鯱もピカピカです。
画像

お城の中はホントに綺麗です。小学生の頃は木製の階段だったように記憶しています。
エレベータなんかあったかなぁ。

画像

天守閣から南西の方向は大阪ビジネスパークというオフィス街、ツインタワーや大阪城ホールが望めます。昔はこのツインタワーで働いていた事もあります。

画像

 西側は西の丸庭園、桜が咲き乱れ、お花見会場のような一角もあります。 今日はかなり寒そうです。風邪ひくなぁ。


画像
画像

城内では、刀や鎧など様々なものが展示されています。

お城の周辺には桜が満開に近い状態です。一眼レフで桜をからめて大阪城とりたいなぁ。
やっぱり持って来たほうが良かったなぁ。デジカメ君に頑張ってもらいました。まあ、子供づれだから、本格的に撮るわけにもいかないか…。
画像
画像


我家の武将とお姫様もご機嫌です。
画像




「書こうよトラク場」トラックバック記事
http://torakuba.at.webry.info/200703/article_4.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

こーたん
2007年04月04日 22:44
快晴だったら桜と大阪城、さぞかしキレイでしょうね。
でも、天気だけには敵いませんね。

桜と列車を絡めた写真を撮りに行きたいですが、こちらの桜ピークは過ぎた感があります。
2007年04月04日 23:01
「こーたん」さん、コメントありがとうございます。
大阪はこれから満開を迎えます。
 春爛漫の天候のなか、花をからめてのんびりと被写体の列車を待つ…、なんとも贅沢な趣味の時間ですねぇ。また、ときどき「こーたん」さんのブログにも遊びに行きますね。
2007年04月05日 18:49
余裕があれば松山城へ着てみて下さい。
道後温泉もあり、家庭サービスには事欠きません。
山種山頭火も居ついてしまった松山です。
松山城の足元には東雲神社があります。
隠れた国宝の神社ですよ。
2007年04月06日 13:08
Hberさん、いつもありがとうございます。
お城と温泉…、いいですねえ。出来る事なら気ままにいろいろな所へ旅に出たいなぁ。今は、多分いつまでたっても…、金と暇がないです。(涙…)
関西から四国も明石海峡大橋や瀬戸大橋のおかげで随分身近に感じます。
昔は船や連絡船が当り前の時代がありましたね。
2007年05月01日 23:02
GAKUさん、こんばんは
気ままさんのところから来ました。
天守閣からの眺めもいいですね。
昨年秋に紅葉の大阪城を見たのが久しぶりでしたが、桜の大阪城は黄砂のために見るのを諦めました。
 神戸空港が開港してしまったので、もう明石大橋を見に行くことも出来ないと思います。
 
2007年05月03日 22:54
「ひこうちゅうねん」さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
コンピュータの故障でずいぶん返事が遅れてしまいました。「気まま」さんの記事はためになることを丁寧に書かれているので私も楽しみにみています。
それに、鉄道の旅レポートがいいですねぇ。
 もう、すっかり桜の季節も終わり、ゴールデンウィークも残すところあと2日です。めまぐるしい日常に流され、季節をマッタリと味わうこともなく月日が飛ぶように過ぎていく今日この頃です。
よろしければ、またブログに遊びに来てくださいね。
のんちゃん
2007年05月19日 23:20
素敵なお花見でしたね(^^)きっと武将・お姫様達も日本の桜の素晴らしさを見れたのでは…(^O^)それと、昔働いていたというツインタワーを見て、あの頃と、充実した今の生活との違いに何かを感じとられたのでは…(★。★)素敵な桜と同じくらい、素敵な毎日を送りたいものですね♪
2007年05月20日 02:38
のんちゃん、今日はたくさんの記事にコメントをいただきありがとうございます。今昔をお見通しのようでお恥ずかしい次第です。
また、ブログに遊びにきてくださいね。

この記事へのトラックバック

  • 松山城・道後温泉

    Excerpt: 松山城・道後温泉が、「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されました。そして、相変わらずアニメ部門、視聴率NO1の「サザエさん」オープニングでは、サザエさんが道後温泉に入ったりしまなみ街道を自転車で.. Weblog: 道後温泉茶玻瑠の温泉宿日記 racked: 2007-05-17 17:10
  • 観光と温泉情報…道後温泉&たかの子温泉

    Excerpt: 松山大好き Weblog: 松山移住@松山情報応援団 racked: 2007-06-02 10:19
  • 道後から

    Excerpt: 茶玻瑠の掲示板にお奨め観光コースのお問い合わせがありましたので、さっそくですが、またまた独断と偏見で・・一番のお奨めは道後村めぐりですが、1日で全部めぐるとなると夏場は大変かもしれませんので、お荷物が.. Weblog: 道後温泉茶玻瑠の温泉宿日記 racked: 2007-06-04 15:38
  • 松山移住@松山宿泊施設情報・・・道後温泉 茶玻瑠

    Excerpt: 松山大好き"にしやん"のブログです!松山の情報をガシガシ提供していこうと思います!コメント・トラバ・相互リンク大歓迎ですよ!(^.^)/ どうぞ! 退職後は松山に”終の住処“を。。。松山移住を真剣.. Weblog: 松山移住@松山情報応援団 racked: 2007-06-06 06:54
  • 松山移住@松山の歴史情報・・・本”わすれかけの街 松山戦前戦後”

    Excerpt: 松山大好き"にしやん"のブログです!松山の情報をガシガシ提供していこうと思います!コメント・トラバ・相互リンク大歓迎ですよ!(^.^)/ どうぞ!今日は、松山の歴史を綴った1冊の本を紹介しましょう! Weblog: 松山移住@松山情報応援団 racked: 2007-06-11 04:01
  • いざ!大阪城へ!(車で)

    Excerpt: 昨夜から急に気になりだした大阪城まで、車で行きました。目的地に近付くにつれ、駐車場の場所が気になる。。。で、看板見ながら走ってたらどえらいものを発見!大阪城界隈ではないので用はないのですが 50分80.. Weblog: 大阪に引っ越しました! racked: 2008-09-15 21:27

QRコード