寝台特急、夢とロマンをのせてPart2

画像

久しぶりに列車の写真を撮りにいきました。
東京や大阪発の寝台特急がいつの間にか次々と廃止になり、残っている古株のブルートレインは併結運転となっています。「今のうちに雄姿をカメラに収めておかないと」という気持ちが最近強くなり、連日、家族の目を盗んでは近所の踏切や山崎駅付近へ通いました。出勤の日もリュックに重いカメラをそっとしのばせ、近所の踏み切りによってから職場に向いました。(いい年して、何やってんだろうね・・・俺は)
他の特急も撮りましたが、やはりお目当ては寝台特急「なは・あかつき」そして「トワイライトエクスプレス」です。

画像


「トワイライト…」は大阪駅12:00発、延々、札幌までの長旅です。
先頭車両はEF81という機関車でこの列車専用カラーに塗り替えられています。本来はエンジ色の機関車です。
編成を構成する車両も豪華で気品があり、乗って移動することを楽しめそうです。

山崎駅付近では上りと下りが2~3分違いでやってくるので京都よりの名神高速と立体交差するあたりで「トワイライト」同士がすれ違っているようです。

少し補正してうまく撮れたものをアルバムにアップします。



山崎駅付近の撮影ポイントは、サントリー蒸留所前辺りのカーブと阪急との立体交差から京都寄りの小さな踏切付近のカーブがあります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

トニー
2007年02月10日 03:29
ブルトレ、なんか懐かしい気がします
子供の頃プレートのシールなどが流行ったような…
プレートの絵柄で名前を当てっこしてました
その頃から一度は乗ってみたいと思いつつ今の今まで乗らずじまい
特にトワイライトは、テレビで特集してたのを観ていつかは…と思ってるんですが。
子供の頃、鉄道模型をかじったことがあってEF81持ってました(確かにエンジ色でした)その頃からあるってことは、かなり息の長い機関車なんですねぇ
2007年02月10日 20:24
トニーさん、どうもです。鉄道模型をかじったことがあるということは、少しは鉄道に興味があるということですね。何だか嬉しいですね。
EF81が牽引しているブルトレは、他に「日本海」がありますねぇ。
これからも、ときどき、鉄道関連の記事も載せて行きたいです。
2007年02月10日 21:37
こんばんは、GAKUさん
今や九州に乗り入れるブルトレは併結ばかりの列車となってしまい、九州新幹線が全線開通するとそのブルトレの運命は・・・ ???
いつ見てもブルトレを牽くEF66は格好いいですけどトワイライトエキスプレスを牽くEF81の勇姿もなかなかですね。∈^0^∋
九州にやってくるブルトレも下関~門司間を牽いています。確か・・自分の記憶が確かならこの区間を牽く一部のEF81は関門トンネルを通るので銀色のヤツがいたはずです。

これからも鉄道関連の記事を扱っていただけいるそうで・・・とても楽しみです。!(^^)!
2007年02月10日 22:02
「気まま」さん、コメントありがとうございます。
おぉ、そう言えば! 関門トンネルに銀色のEF81がいましたねぇ。最近、あんまり見ないような気がしますが、今も頑張っているのでしょうか。
アルバム「JR特急」も見ていってくださいね、しばらくダウンロード可、設定にしています。
昔に撮った旧国鉄時代のネガも引っ張り出してデジタル化したいなぁ。
2007年02月14日 17:45
おひさしぶりです~o(*^▽^*)o~♪

寝台列車・・いいですね。
我が家の夢・・・・・それはカシオペアで北海道に行くことです。
なかなか実現しませんが、姫が小学校に入る前には行きたいかな?と・・

鉄道が好きなんですね。どちらのお写真もステキです。
私の友人のダンナ様も好きで・・列車ではなかったんですが建て直しする前の古い駅を撮影に行った記憶があります。
2007年02月14日 18:25
波瑠さん、コメント有難うございます。
カシオペアは人気豪華寝台列車でチケット取るのが難しそうですねぇ。
列車で車窓を楽しみながら、ベットで寝て食堂車でディナーを食べて、子供たちにとってはワクワク、ドキドキが一杯です。きっといつまでも忘れられない思い出になることでしょうね。
私も小中学生の頃、鉄道写真に夢中でした。社会人になって離れていましたが、
ブログを始めてから刺激されてしまいました。
 子供の頃に夢中になったものって、いつまでも楽しいものなのでしょうか。
こーたん
2007年02月14日 23:44
先日、DD51の出雲でコメントを頂きました『列車たちの顔』のこーたんです。
お返しのコメントが遅くなってしましました・・・。
ブルートレインは夢がありますよね。
機関車が客車を引っ張るというのが普通の電車とは違った魅力ですね。

そのうち北海道の大地で青いDD51が引っ張るトワイライトを撮りたいです。
2007年02月15日 07:47
「こーたん」さん、コメントありがとうございます。
DD51牽引のブルートレイン、都会では見れないせいか、とっても魅力的です
ヘッドマークが付いているとなるとなおさらです。山陰線のブルトレ「出雲」がなくなった今となっては北海道しかないですね。私にとっては、ちよっと望み薄です。

この記事へのトラックバック

  • 九州新幹線と新博多駅ビルのプロジェクト

    Excerpt: 新博多駅ビルの着工が始まっているようですが、JR通勤の人たちは、これから駅ビルの上り降りに不自由な思いをするのでしょうか? Weblog: 福岡あるある情報銀行 racked: 2007-02-27 06:53
  • 夢占い 車 【夢占い キーワード辞典】

    Excerpt: 車の夢は、現実での生活や恋愛を暗示しています。夢の印象が良い場合は、これからの生活が安定していくことを示しています。夢の印象が悪い場合は、生活が不規則であり不安定な状態を示しています。また、車の夢は、.. Weblog: 夢占い、動物占い、占いいろいろ辞典 racked: 2007-07-19 22:28
  • 子供 【夢占いキーワード辞典】

    Excerpt: 夢占いでは、夢の中に出てくる子供は象徴的なものでかなり重要な意味を持っています。赤ちゃ... Weblog: racked: 2007-08-19 10:24
  • 大阪から札幌駅へJRトワイライトエクスプレス JRの旅 1度は試してみたい観光旅行です 日本一の長距離旅客列車であります

    Excerpt: 大阪から札幌間のトワイライトエクスプレス西日本旅客鉄道(JR西日本)が近畿地方・北陸地方~北海道道央間で運行する臨時寝台特急列車です。今現在、旅行は、飛行機で飛び、現地で観光また飛行機で戻るという旅行.. Weblog: 日本全国 都道府県 観光地 観光名所 観光スポット都道府県 市町村 紹介及びアクセス方法やJR... racked: 2007-09-15 16:51

QRコード