「寝台特急」、夢と旅のロマンをのせて

画像


娘の授業参観に行く途中、京都駅にブルートレイン(寝台特急)が停車していました。
写真は、九州から遥々、夜通し走ってきた寝台特急「なは・あかつき」です。

携帯電話のカメラなので画像が今ひとつですが・・・、とっさにポケットから携帯を出して、周りの目も気にせず撮影してしまいました。

子供の頃から一度は乗ってみたいと思っているブルートレインですが、なかなか機会がなくて、未だに乗ったことがありません。
仕事などで急ぎの旅なら新幹線や飛行機ですが、じっくりと旅程を味わいながら寝台特急に乗ってみたいなぁ

昔は、たくさんの寝台列車が夜の日本列島を行き来していましたが、相次ぐ新幹線の開通と飛行機の便利さの影響で、めっきり数を減らしました。
 先頭の機関車は、EF66という型式の機関車で私が子供の頃は、貨物列車専用機でした。流線型の独特のフェイスが魅力的です。ヘッドマークがそれを引き立てています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2007年01月17日 09:58
GAKUさん、お早うございます。
ブルートレインの先頭を飾るEF66とても格好いいですね。(^_^)v
FE66流線型を思わせる独特のフォルムは貨物車よりも、ブルートレインの先頭を牽く姿のほうがお似合いですね。

ブルトレには小学生の頃一度だけ「みずほ」に乗ったことがあります。
その頃は、まだ利用者が多く食堂車も連結されていて、せっかくだからと食堂車で焼き肉定食を食べ、滅灯され寝静まった通路で流れる車窓を夜遅くまで眺めていたことを思い出します。

機関車に引かれるブルトレは電車や気動車にない静かな、郷愁漂う客車ならではの旅が楽しめるのが魅力的ですね。
機会があれば近いうちに寝台列車の旅をもう一度してみたいと思います。
GAKU
2007年01月17日 14:19
「気まま」さんコメントありがとうございます。
私はブルトレに乗る機会がなく、もっぱら写真ばかり撮っていましたねぇ。東京・九州間のブルトレを撮るため深夜の大阪駅を徹夜で駆け回ったことを思い出します。もう、九州行きのブルトレも数える程になりました。お金をコツコツ貯めて家族で寝台特急「あかつき」でハウステンボス旅行でも企画するかなぁ。何時になるかわかりませんが・・・。
2007年01月17日 21:17
今晩は…。

EF66登場したころは貨物専用機だったですよね…。
九州ブルトレ先行きが不安です。乗られる機械があれば、乗ってやってください。
GAKU
2007年01月17日 21:26
「としおちゃん」、コメントありがとうございます。
ブログの中に「発掘シリーズ」がありましたね。「安芸」などを懐かしく拝見させていただきました。私もデジタル化しないままのものが残っています。保津峡駅手前のトンネルから出てくる「あさしお」などを撮りました。久しぶりに写真を撮りに行こうかな。

この記事へのトラックバック

  • D51機関車 ペーパークラフト

    Excerpt: D51機関車 ペーパークラフトです。金融会社東光さんのペーパークラフトサイトです。(なんかちょっと意外な感じ。。)D51機関車電車シリーズ以外にも、なつかしの名車トヨタ2000GTのペーパークラフトな.. Weblog: ぺーパークラフト作ろう racked: 2007-01-23 00:19
  • 夢占い 車 【夢占い キーワード辞典】

    Excerpt: 車の夢は、現実での生活や恋愛を暗示しています。夢の印象が良い場合は、これからの生活が安定していくことを示しています。夢の印象が悪い場合は、生活が不規則であり不安定な状態を示しています。また、車の夢は、.. Weblog: 夢占い、動物占い、占いいろいろ辞典 racked: 2007-07-19 22:20

QRコード