癒しの京都(金閣寺、大覚寺)

画像

 写真は有名な金閣寺、正式には鹿苑寺(ろくおんじ)、知らないと読めません。
ゆったりと境内を歩くとあくせくとした日々の慌しさを忘れさせ心の中を洗い流してくれます。
また、金閣の荘厳な輝きは、何度見ても感嘆してしまいます。
そして、静かな境内で抹茶をゆっくり味わう…、やっぱり時々こういう時間が必要だな。
画像
画像

 京都観光は、一度に沢山回ろうとせずに、2~3箇所をじっくりと時間をかけて堪能することがポイントです。
昼食のお弁当を長男と食べて、嵐山方面に移動。
廊下が綺麗な大覚寺を拝観しました。境内から見える広沢池、これもまた良し。
画像

心が癒された一日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

koharu
2006年09月29日 23:48
京都いいですねぇ。
秋に行きたいと思っているところです。
観光のポイントを教えてくださってありがとうございます。
参考にします。
金閣寺や嵐山は高校の修学旅行で行きました。
当時は自分たちで調べてあちこち廻りましたが、まだそれらの価値が良く分からなかったので記憶に残っていることがあまり多くありません。
お寺を廻るたびにおみくじをひいてずっと大吉だったのに、清水寺の恋みくじだけが半吉でとても悔しかったことを一番鮮明に思い出します(^^;)
今度はじっくり廻ってみたいです。
koharuさんへ
2006年09月30日 05:37
紅葉の綺麗な場所がたくさんありますよ。嵐山の嵯峨野や高雄山、三千院、観光のパンフレットや写真雑誌に出てくる長岡京市の光明寺…。観光のハイシーズンは交通機関が尋常でない混み具合なので朝早い行動がいいですよ。紅葉の季節なら拝観時間を延長してライトアップしているところもあります。
観光雑誌もたくさん出るので行きたい所見たいところをしっかり決めて歩いて廻るのが良いですよ。バスはポイントまでの行き帰りぐらいにしないとギュウギュウで、乗れないこともあります。
2006年09月30日 20:45
こんばんは~。

京都、いいですねぇ。

こういう写真を見てしまうと、どこか旅行したくなりますよ。
特に、これから紅葉のシーズン、沖縄には紅葉がないので物足りない気がします。

あ~島から出たい、というより、どこにでもすぐに行ける環境がうらやましい、と思う今日この頃です。(^^
2006年10月01日 21:03
これから、観光にはいい季節ですね。京都に来てくださいよ~っ。ついでに大阪のUSJでで遊んでいくというのはどうですか。身軽な昔は紅葉や桜のに神社仏閣を絡めた写真をよく撮りに行きました…、また、行きたいなぁ。
2006年10月05日 23:02
元気ですか!金閣寺・・・いいっすね~!我が家は今年は11月の初旬に紅葉狙いで行きたいと思っていますが、宿が取れるかどうかですね!?
ひろぴょんさんへ
2006年10月06日 00:01
宿は、京都にこだわらないのであれば、JR、阪急、京阪沿線で近隣都市、大阪市内まで範囲を広げて考えれば大丈夫でしょう。大阪から京都まで新快速で40分位で行きますよ。山崎のカーブで頑張りますか?山崎駅より京都側の長岡京駅と向町駅の間に特急の操作場があり在来線から南側に見れますよ。関西を拠点とする特急が見れます。中には入れてくれません。観光後に大阪駅で夜間撮影もいいかもねぇ。京都駅よりは大阪駅の方がいいアングルで撮れると思います。
2006年10月06日 01:45
宿のほうはJR東海ツアーズでどうにか取れそうなのですが、我が家には4歳の一人娘がいましてその彼女が私に自由時間をくれないのでそちらのほうが問題です!(笑)でもGAKUさんのコメントを見ていると是非行ってみたいですね!
ひろぴょんさんへ
2006年10月06日 08:36
小さな子供さんがいると…、やはりパパの願いは通りませんねぇ。
私もDD51牽引の「出雲」を是非この手で撮りたかったのですが夢と消えました。大山に家族旅行に行く機会が何度もあったのですが、家族をおいて撮りに行くことができないまま、廃止になってしまいました。(涙)
 娘さんにいい思い出を作ってあげてくださいね。
2006年10月08日 13:42
京都ですか・・・いいですな・・・写真綺麗ですよ・・・若かりし頃芦屋独身寮生でしたのでよく行きましたな・・・カアチャンともよくデートを楽しみましたぜ・・・
おいどんさんへ
2006年10月08日 19:45
おいどんさんコメントありがとうございます。
京都は「おいどん」さんの好きな歴史の宝庫…、人の10倍京都を楽しめるかも…、ですよ。
のんちゃん
2006年10月20日 18:35
京都は忙しい毎日を、一時忘れさせてくれますよね(^O^)ゆっくりとお寺を巡って、美味しいお抹茶を頂いて…(*^o^*)リフレッシュするには、格好の場所ですね♪♪バタバタする毎日だからこそ、ゆっくりと過ごす時間と場所を訪れたいです☆息子さんもきっと、何かを発見したのでは
2008年12月26日 23:44
日頃見られない、金閣寺 撮影してきました。
「きんきら金」をご覧下さい。
2008年12月27日 00:18
ひこうちゅうねんさん、空からの金閣寺をブログで拝見しました。すごいですねぇ。
とっても、感動しました。上空からの金閣寺は輝きも一段とまぶしく、そうそう誰もが見れる眺めではありません。
すばらしい絶景、ありがとうございました。

この記事へのトラックバック

  • 癒しの京都(銀閣寺)

    Excerpt: 2007年7月7日、七夕、京都の東山を訪れました。 JR山科駅から地下鉄で2駅の蹴上という駅で降ります。 左前方に平安神宮で有名な岡崎公園を見ながらインクラインの下をくぐって、「哲学の小径」を.. Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2007-07-10 00:15
  • 黄金の楼閣に魅せられて (春の金閣寺)

    Excerpt: 黄金の楼閣に魅せられて、金閣寺にいってきました。 何度、見に行っても美しい。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2009-04-07 11:05
  • 癒しの京都 (清水寺)

    Excerpt: 2009年8月、まだ雨の日が多く、蒸し暑い日がつづきます。 京都東山といえば・・・、清水寺がすぐに思い浮かびます。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2009-08-11 12:43
  • 癒しの京都 (平安神宮)

    Excerpt: 京都、岡崎公園内にある平安神宮です。 この公園内には、美術館、動物園、勧業会館(みやこめっせ)などの観光施設が集中している地域です。 その中でひときわ目を引くのが朱塗りの大門、平安神宮です。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2010-09-29 00:42

QRコード