樹液レストランの樹皮を剥がないで

画像


ゴールデンウィークも終わり気候もずいぶん暖かくなりました。
フィールドではもうクワガタたちは活動を始めています。この休み中に箕面クワガタ探検隊のスタッフ間で採集実績もあがっています。
樹液ポイントを回って採集するとき、コクワガタやヒラタクワガタは、樹液の出ている樹皮の隙間に潜んでいることが多いです。
また、樹皮の隙間が深く大きい程、大型固体が期待できますし、数もより多く採集できます。
しかし、目先の採集のために、写真のように樹皮を剥がしてしまうと樹液が出にくくなってしまったり、クワガタが隠れる場所がなくなってしまいます。
また、その場所に来てより大きなクワガタを採りたいですよねぇ。たとえ、奥に入って逃げられたとしてもまた日を変えて、時間を変えてくれば採集できます。
樹皮を剥いですみかを奪うことはやめましょう。針金で作ったL棒を使えば簡単に深い樹皮の下からでも追い出すことができますよ。
そして、掘った土や落ち葉は、また元通りに戻しましょう。
採集に出かけたらごみを捨てない、地主さんに会ったら一言ことわって採集させてもらうなどマナーを忘れずに!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード