新採集ポイント開拓!

画像
画像

今日は、仕事4連休の最終日、朝から掃除機で精力的に掃除する。それは、…、奥様のご機嫌をとっておくため…。
お兄ちゃんを塾の春期講習に送り出し、お声が掛からない内に素早く身支度し山へ。
昨年から目星をつけていた地域を徘徊する。見かけはハイカーだが、林道からやたら藪の中に分け入っていく、誰かが見てたらかなり不審な行動だろう。
一通り来た事のある部分を見回って、未知のコースへ…。広葉樹から松や杉の林へ木の様相が変わる。
情報がなければ、「山里からも離れているし、これ以上、行ってもクワ・カブのポイントはない」と判断する人が多いと思う。
松林が杉林へそしてその切れ目に立派な台場クヌギ、その先にも1本、2本・・・。そして林道下の斜面に台場クヌギが林立している。
ここだな、すごいよ、これはいける。台場クヌギの立ち枯れもあるが、結構、なたで材割されている。上級の方が来ているのかなぁ。
あとは、暖かくなってどのくらい樹液がでるポイントがあるかが問題だ。でも微かに匂っている木もあるし、痕跡もある。
今年は、ここを攻めてみるか。でも、夜ここまで入ってくるのは、かなり怖いなぁ。たぶん、これだけの環境があれば、オオクワガタがいるでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ラ・ハーンちゃん
2006年03月31日 14:16
やっと見ることができました。この前は、ありがとうございました。少しずつ覚えていこうとおもうております。しかしいろんな事してるんだ。知らんかったなー。車とクワガタ好きは、しってましたが。しかしこれとどくんかなー。会員ちゃうけどまた、よろしくお願いします。
GAKU
2006年03月31日 17:13
ら・ハーンちゃん、コメントありがとうございます。
また、時々、遊びに来てコメントして下さいね。ちゃんと届いていますよ。
ら・ハーンちゃん
2006年03月31日 22:06
めちゃ感動うれしいです。しかし災害の発表は聞かせてもらいました。なかなかやります。そして考えさせられました。看護の世界は、考えることがたくさんしかし、結局人間らしさだよね。

この記事へのトラックバック

QRコード