アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クワガタ」のブログ記事

みんなの「クワガタ」ブログ

タイトル 日 時
クワガタ採集41(2014、今年初めてのルッキング)
クワガタ採集41(2014、今年初めてのルッキング) 久しぶりのクワガタ記事です。 カブトムシ採集ミッションのため、日中にポイントを見て回りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 01:15
クワガタ採集40 (カブト虫採集ミッション完了)
クワガタ採集40 (カブト虫採集ミッション完了) 今年は、仕事、学校保護者会なども色々と多用で山に足を踏み入れていませんでした。 職場のお母さんスタッフに「今年もカブトムシいりますかぁ」と・・・、自分でもいやになるくらいの「おひとよし」の私は声を掛けていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/01 11:47
クワガタ採集39 (カブトムシねらい)
クワガタ採集39 (カブトムシねらい) 7月もいよいよ終わり、8月になります。 今シーズン、初めての夜間採集にでかけました。 職場で小さな男の子のいるスタッフが、「夏になったら、(カブトムシ)お願いします。」て言ってたよなぁ、たしか。 幼稚園くらいの男の子ってカブトムシ大好きですよねぇ、みんな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/01 00:21
クワガタ採集38 (森の宝石、タマムシに出会う)
クワガタ採集38 (森の宝石、タマムシに出会う) 毎日、夏らしい暑い日が続いていますね。 ダイエットを兼ての日中ルッキングにでかけました。 クワガタ採集中に・・・、 森の宝石 に出会いました、 タマムシです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/27 18:56
クワガタ採集37(ヒラタクワガタ 59o)
クワガタ採集37(ヒラタクワガタ 59o) 梅雨の晴れ間、ほぼ1年ぶりにフィールドに出てみました。 平日の午前中、珍しく何もない休みです。 ここ数日の大雨でぬかるんだ山道をはいって行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/10 22:02
オオクワガタを育てよう (幼虫のえさ交換&菌糸瓶づくり)
オオクワガタを育てよう (幼虫のえさ交換&菌糸瓶づくり) オオクワガタの幼虫を産卵木から取り出した後、菌糸瓶に幼虫を投入しました。 その後、菌糸瓶の中で、すくすくと大きくなります。 幼虫は、瓶の中を食べ進んで、真っ白だった菌糸瓶にマダラ模様ができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 1 / コメント 16

2011/08/14 00:35
クワガタ採集36 (オオムラサキに会えた夏)
クワガタ採集36 (オオムラサキに会えた夏) 2011年7月8日、朝から日差しがまぶしい。 少し家から離れたポイントへ車で行ってみることにした。 もうシーズンも最盛期で樹液もたくさんでています。 カナブンがたくさん群がっています。 日中というのにコクワガタの姿も見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/08 13:29
オオクワガタを育てよう (割り出した幼虫を菌糸びんに入れる)
オオクワガタを育てよう (割り出した幼虫を菌糸びんに入れる) 今年も細々とブリードをしているオオクワガタの幼虫が採れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/18 01:51
クワガタ採集35 (大型ヒラタクワガタ 自己記録更新の62mm)
クワガタ採集35 (大型ヒラタクワガタ 自己記録更新の62mm) いそがしい、合間を縫って・・・、今シーズンのマイポイントの状態を確認しにフィールドに出ました。 やっぱり、山の空気は美味しいなぁ。森林浴で心も洗われます。 6月初めは、大型のヒラタクワガタが狙える季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 10

2011/06/10 00:41
クワガタ採集34(大山クワガタ採集2010)
クワガタ採集34(大山クワガタ採集2010) 夏の大山家族旅行2010 さあ、毎年恒例となった大山でのクワガタ採集です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/27 01:57
グロテスク・クリーチャ (スズメガ)
グロテスク・クリーチャ (スズメガ) 今年の夏も親戚家族と恒例の大山旅行に行きました。 早朝の道路パーキングのトイレ内に・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 8

2010/08/23 13:16
クワガタ採集033(夕方の樹液レストラン・ウォッチング)
クワガタ採集033(夕方の樹液レストラン・ウォッチング) まだ日が高い夏の夕刻、樹液ポイントに行きました。 各地で大雨の被害をもたらした今年の梅雨でした。 山の中も各所に小さな小川が出来ていて、林道がぬかるんでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/18 01:16
クワガタ採集32 (さぁ、フィールドにでかけよう)
クワガタ採集32 (さぁ、フィールドにでかけよう) 昨年の晩秋以来の採集記です。 もう、クワガタの樹液採集シーズンは5月の連休あたりから開幕していたのですが・・・ 仕事やその他色々・・・多忙な日々が続いており採集どころか、我が家の飼育しているクワガタ達もほぼ放置に近い状態でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/11 22:31
初夏の風物詩 ホタル鑑賞
初夏の風物詩 ホタル鑑賞 初夏の風物詩ともいえるホタルが見ごろです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/07 21:22
昆虫標本をつくろう (箕面クワガタ探検隊10月の例会)
昆虫標本をつくろう (箕面クワガタ探検隊10月の例会) 飼っていた大切なクワガタやカブトムシが死んでしまったら・・・、みなさんはどうしていますか。 庭などにお墓をつくって、埋めていますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/10/12 12:23
クワガタ採集31(2009年シーズン最後の夜間採集)
2009年、9月末。 今シーズン、最後の採集に行きました。  先日、スズメバチに注意を払いながら、採集ポイントを観察にいきましたが、まだまだ樹液が出ていて、蜂が多かったもののチラホラとクワガタたちの姿も見え隠れしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/03 21:33
スズメバチ
スズメバチ 9月も中ごろ、そろそろクワガタ採集も今シーズンは終わりにしようかと・・・、とりあえずポイントの下見にいって来ました。ノコギリクワガタやミヤマクワガタなどのシーズン中に命を終えるものはいなくなりますが、クワガタが採れなくなる訳ではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/01 14:02
オオクワガタ羽化
オオクワガタ羽化 今年もオオクワガタが何匹か羽化しました。 前蛹から羽化までを記録してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/20 11:54
オオクワガタを育てよう(産卵木から幼虫を割り出す)
オオクワガタを育てよう(産卵木から幼虫を割り出す) オオクワガタ飼育の続編です。 前回は、成虫に卵を産ませるための産卵セットについて書きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/09 08:53
クワガタ採集30(大山の遅い夏)
クワガタ採集30(大山の遅い夏) 2009年、8月の20日過ぎ、 お盆も終わり、高原の昆虫採集も終わりに近いのか・・・。 昨年はお盆前後の採集でノコギリクワガタの大歯型を採り逃がしたきりだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/23 22:09
クワガタ、カブトムシあります。(2009年 箕面まつり夜店)
クワガタ、カブトムシあります。(2009年 箕面まつり夜店) 2009年7月末 箕面クワガタ探検隊から今年も箕面まつりで夜店を出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/02 02:00
クワガタ採集029 (でた--っ、カブトムシ!)
クワガタ採集029 (でた--っ、カブトムシ!) 2009年7月、梅雨の晴れ間 昼間は暑かったです。 「ついに・・・」、というか「とうとう・・・」でました。 樹液レストラン、最強の昆虫、カブトムシ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/13 01:07
箕面クワガタ探検隊 2009年6月の例会 (オオクワガタの幼虫を産卵木から割り出そう)
箕面クワガタ探検隊 2009年6月の例会 (オオクワガタの幼虫を産卵木から割り出そう) 2009年6月28日、箕面クワガタ探検隊の例会に参加し、お手伝いをしてきました。  テーマは、オオクワガタの幼虫割り出しです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/30 14:54
クワガタ採集028(期待を裏切らない木)
クワガタ採集028(期待を裏切らない木) 最近、記事の更新が鈍っています。 いろいろ、書きたいことも多いのですが・・・。 とりあえず、採集にいってきたので、クワガタ採集記事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/06/26 03:13
クワガタ採集27 (ギャーッ、60ミリのヒラタクワガタ採取)
クワガタ採集27 (ギャーッ、60ミリのヒラタクワガタ採取) 2009年6月13日(土)、近畿地方も梅雨入り、どんよりと曇っているが湿気がありかなり暑い。 夜勤明けで少々身体がだるい・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/06/14 23:57
クワガタ採集026 (やっぱり、いるんだよなぁ・・・、大物が)
クワガタ採集026 (やっぱり、いるんだよなぁ・・・、大物が) 2009年6月2日 夕食前、また裏口の扉付近に小さなコクワの♀が来ていた。 深夜、先日のお手軽軽装ポイントへ行ってみた。 どうも、この時期採集に行きたくてうずうずしてしまう。そして寝不足・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/06/03 02:32
クワガタ採集25 (大型ヒラタを樹液採集)
クワガタ採集25 (大型ヒラタを樹液採集) 2009年5月29日、家の用事などを済ませて家族がもう寝ようという時間。 今日は少し暑かったし、山のふもとのポイントを短時間で見に行った。 少し樹液が出始めている木があり、今年、クワガタを初確認した場所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 12:41
クワガタ採集24 (ヒラタクワガタ最盛期)
クワガタ採集24 (ヒラタクワガタ最盛期) マイポイントは、山手の方なので樹液が出ているポイントが少ない。 5月後半の某日、探検隊のスタッフ数名で平地のポイントへお供させていただいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/31 12:11
コクワガタがやってきた
コクワガタがやってきた 今朝、家内が裏口付近から「早く早く」と呼んでいます。 何かと思って出てみると ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 23:34
箕面クワガタ探検隊 5月の例会
箕面クワガタ探検隊 5月の例会 久しぶりに探検隊の例会に参加して来ました。 今日のテーマは 「オオクワガタの産卵セット作りと秘密の採集道具作り」 会員のみなさんは、前回、隊長に指示された必要物品をもって集合です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/10 22:23
クワガタ採集23 (2009年クワガタ初確認)
クワガタ採集23 (2009年クワガタ初確認) 5月9日、暑い日にはクワガタの成虫の初採集ができる時期です。 昨日は、マイポイントの確認、そして新ポイントの開拓にハイキングがてらでかけました。 新ポイントの開拓では、クヌギ林は見つかるものの樹液痕のある木やめくれのある木は、なかなか見つかりません。  険しい林道を奥へ入ったところで見込みのありそうな台場クヌギを見つけました。 ハイシーズンにどれだけ樹液が出るか確認に来る必要がありそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/09 23:22
オオクワガタを育てよう (産卵セットを組む)
オオクワガタを育てよう (産卵セットを組む) もう、ゴールデンウィークも始まろうとしているのにとても寒い日が続いています。 越冬のクワガタたちも暖かい日には、モゾモゾと動き始めています。 今日は、昨年の夏に羽化し、越冬したオオクワガタの産卵セットを組みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/04/28 22:36
クワガタたちの生存確認
クワガタたちの生存確認 今年は、例年になく暖かく3月の20日頃だというのに関東でもサクラが開花したとか・・・ 地球温暖化の影響なのでしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 07:12
クワガタ採集022(まだまだ採集、スジクワガタ)
クワガタ採集022(まだまだ採集、スジクワガタ) 夏休みも終わり、朝晩少し涼しくなりました。 これから、スズメバチが攻撃的になる時期ですが、フィールドにでてみました。 日中の採集ですが、スジクワガタとヒラタを採りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/10 01:14
箕面クワガタ探検隊 7月の例会(産卵木から幼虫の割り出し)
箕面クワガタ探検隊 7月の例会(産卵木から幼虫の割り出し) ここ数日、猛暑です。 夜勤明けの眠たさをこらえながら、箕面クワガタ探検隊の例会にいきました。 この日は、5月にオオクワガタのセットを組んでマットに埋め込んだ産卵木から幼虫を割り出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 09:11
クワガタ採集021 (待望のノコギリクワガタ)
クワガタ採集021 (待望のノコギリクワガタ) 昔からのマイポイントを回るが、小型のコクワ数匹を確認したのみ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/05 06:23
箕面クワガタ探検隊6月の例会 (野外採集会)
箕面クワガタ探検隊6月の例会 (野外採集会) 6月の例会は、子供たちお待ちかねの野外採集です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/29 02:05
クワガタ採集020 (樹上4mのクワガタ・パラダイス)
クワガタ採集020 (樹上4mのクワガタ・パラダイス) 2008年6月16日、梅雨の合間の晴れで今日も暑かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/17 03:22
クワガタ採集019 (採集ポイント探索をかねて)
クワガタ採集019 (採集ポイント探索をかねて) 2008年6月1日、箕面クワガタ探検隊のKさんとポイント探索にでかけました。 今日はとても良い天気で採集日和です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 22:44
クワガタ採集018
クワガタ採集018 2008年5月26日、朝から快晴の良い天気です。 ポイント探しを兼ねて朝から自転車で近所の公園や神社によいポイントがないか見て回る。 立派なクヌギが結構あるのですが…、樹液の出てそうな木がない。2時間ほどウロウロとしたがめぼしい場所はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 08:31
箕面クワガタ探検隊 2008年5月の例会
箕面クワガタ探検隊 2008年5月の例会 今春、新しい隊員を迎え、2回目の例会です。 私は、公私共に何かといそがしく、昨年11月以来の参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 01:31
蝶の舞うところ、採集ポイントあり
蝶の舞うところ、採集ポイントあり クワガタ採集シーズンが始まったかと思いきや近辺ではたくさん採集報告が入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/20 00:27
親虫の幼虫捕食行動
親虫の幼虫捕食行動 我が家のオオクワガタたちも越冬から覚めてゴソゴソと活動をはじめました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/11 23:08
クワガタ採集017 (2008年の初採集)
クワガタ採集017 (2008年の初採集) 子供の日を前にして、2008年5月4日、久しぶりに山に入りました。 昨年の8月以降、採集には出かけていませんでした。 とても良い天気で気持ちいいです。 下見がてらに樹液ポイントへ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/04 13:16
箕面クワガタ探検隊 11月の例会
箕面クワガタ探検隊  11月の例会 2007年11月11日、箕面クワガタ探検隊の例会が開催されました。 今日のテーマは、成虫の越冬準備と幼虫の餌交換です。 講座室が満員で座れない人も出るくらいの盛況振りでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/12 00:11
クワガタ採集016(大山旅行2007年)
クワガタ採集016(大山旅行2007年) 恒例の大山家族旅行、8月のもう半ばです。 ペンションで夕食を済ませ、玄関にでてみるとノコギリクワガタ(中歯型)がいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/16 03:04
クワガタ採集015
クワガタ採集015 2007年7月30日 夕方5時30分 日没前に自宅を出ました。 前に見つけたハイキングコース奥のポイントへ行ってみたかった。 樹液はたっぷりと出ています。カナブンが7〜8匹、カブト♀、スズメバチ5匹、ムカデ、その他、様々な虫たちが群れています。木に近づくとカナブンが次々と飛び立ち、スズメバチたちも警戒し始めました。やはり、蜂は怖いですねぇ。このポイントは写真だけにして採取せずに戻りました。いつものポイントも回りましたが、もうヒラタの姿はありませんでした。ヒラタが居たポイントはことごとく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/31 11:53
箕面まつり(箕面クワガタ探検隊の夜店出店)
箕面まつり(箕面クワガタ探検隊の夜店出店) 2007年7月28日と29日、箕面市役所近くのときめき広場で箕面まつりが開催されました。 箕面クワガタ探検隊として初めて出店し、スタッフ、会員で総力をあげて頑張りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/30 13:13
クワガタ採集014(ミヤマクワガタ出現)
クワガタ採集014(ミヤマクワガタ出現) 2007年6月26日、22:00頃、写真は樹液レストランにいた40oオーバーのコクワ♂ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 22:18
箕面クワガタ探検隊の例会(待望のオオクワガタ産卵セットづくり)
箕面クワガタ探検隊の例会(待望のオオクワガタ産卵セットづくり) 今日は、箕面クワガタ探検隊の例会でした。 待望のオオクワガタ・ペアを格安で会員に分ける日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/24 21:02
クワガタ採集013 (ヒラタ60oの壁は厚い)
 最近は、すっかりクワガタ記事一辺倒になっています。 この時期、日中が暑い日はねらい目です。しかも雨上がりの平日で採集条件も良い。 本日、2007年6月19日、家族団欒の時間を過し、22:00に出撃です。 まずまずの収穫でした。  クワガタ採集012に出てくる深い樹皮のめくれがあるポイントでは、樹液がしたたっていました。今日は大物がいました。全身樹液まみれの50oオーバーのヒラタクワガタが潜んでいました。あと各所を回り、40ミリ台のヒラタ♂3匹、コクワ少々でした。 フィールドで見る50... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/20 01:46
クワガタ採集012 (樹皮の下に潜むクワガタムシ)
 2007年6月7日、深夜 先日のヒラタクワガタ採集ポイントにカメラを持って出かけました。今日は、前に比べて付いている個体数は少なかったですが、写真で見ていただきます。樹皮がめくれている境目あたりに樹液がにじみ出ています。このポイントに到着したときは大きな蛾やムカデもいましたが、気持ち悪いので追っ払いました。樹皮の下にはアリやヨツボシケシキスイが群がっています。日没後はなんと言ってもスズメバチたちがいないので安心して木に接近できます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/09 16:41
クワガタ採集011 [ヒラタクワガタ採集]
 さあ、子供たちも明日の準備を終え、布団に入ったころ身支度して出撃です。 長袖・長ズボン、長靴、帽子をかぶり自転車にまたがって近所の山へ出発。 少しずつ、樹液の量が増えています。いつものポイントを回るがヒラタはまだいない。 それとも、もう誰かが採集して行った後かなぁ。コクワはあちこちに付いています。 でも小さいのばかり…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/05 03:30
クワガタ採集010 (念願のオオクワガタ採取)
2007年5月23日、日中は汗ばむ陽気。夕方、自宅の水槽の中にいるコクワたちが走らんばかりの勢いで歩き回ったり、喧嘩をしたり活発に動き回っている。山の虫たちもこんな暑い日は出てきているのだろうな…、今日は採集日和だと思った。でも樹液がまだまだ出ていないんだよねぇ。 自分の知っているポイントの中で気になる場所があって、夜間採集に行ったときにシーズンに1回か、2年に1回、大きなクワガタらしき甲虫が穴に入っていくところを見かける場所がある。いつも、お尻しか見えずアッと言う間に穴の奥に入ってしまう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/05/24 01:16
クワガタ採集009(2007年、シーズン初採集)
2007年5月9日水曜日、汗ばむ程の天気でした。ちょっと採集マイポイントへ下見に行くつもりが…、ちょっとしたハイキングになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/05/09 17:41
2007年度、春のクワカブまつり
久しぶりのクワガタ記事です。 4/22、箕面クワガタ探検隊の「春のクワカブまつり」が開催されました。 世界の珍しいクワガタの展示、カブトムシの幼虫掘り、ふれあいコーナーなどイベントやコーナーが楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/23 07:30
箕面クワ探1月の例会
 1月の例会は、野外で豚汁を食べて、クワガタの幼虫探し。 集合場所の駐車場周辺では、野生のニホンザルの群れがみられました。 当日は朝からとても良い天気で日差しもあるが、さすがに山上の冬の風は冷たい。 班分けをして、クワガタ探しと班対抗のクワガタクイズなかなか白熱しましたね。 採集では、コクワ、スジクワ、カブトムシの幼虫多数、越冬中の成虫もでてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/15 10:05
10月の例会
2006/10/22 箕面クワガタ探検隊の例会がありました。 今回は、ハイキング兼材割採集企画です。 スタッフで予め、椎茸栽培用だった廃ホダ木を頂き準備をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/23 14:15
クワガタ大発表会
箕面クワガタ探検隊のクワガタ大発表会が8月26日に開催されました。 クワガタレース、カブト・クワガタに関する作品発表、白熱のクワガタバトル 今年のクワガタバトルは、特大のスマトラヒラタ92ミリ、迫力の優勝でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/26 23:59
クワガタ採集008(大山編)
家族で恒例の大山旅行に行きました。もちろん楽しみのひとつにクワガタ採集があります。 ペンションへ向う途中、ポイントの御神木へ・・・、今年はカナブンしかいない。どうしたんだろう。 やはり、時期が少し遅いのだろうか・・・。昨年、一昨年とカブト、ノコギリ、ミヤマが昼間から15匹くらいついていたのに。しかも、大きいのばかり・・・。今年は長男の夏期講習や学校行事などの関係でお盆になってしまったけどねぇ。  でも、関西の北摂地域ではあまり見られないクロカナブンがいました。わたしは実物を初めてみまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 12:18
クワガタ採集007
8月9日、仕事休み。午後2時40分、外は暑い。 久々の日中の採集。樹液ポイントには、スズメバチたちがいるから、よほどの大物がいない限り無理はしない。 めぼしい木を選んでキックと根元ほり作戦。狙いはノコギリとミヤマ。 しかし、すごい数の蚊が何処までもまとわりついてくる(たぶん、50匹以上)。虫除けをタップリとスプレーしているのにその上から刺されてしまう。  ポイント周辺の木は、殆どもう根元が掘られている。しかも掘りっ放し。「元の状態に戻していって欲しいなぁ。」と思いながら、葉っぱをかけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 01:44
クワガタ採集006
8月7日、19時30分、マイポイントに出撃しました。 一つ目のポイントでカブト虫♂、なかなかいい感じの構図だったけど・・・、デジカメ忘れちゃった。 反対側の樹皮の下に小ぶりのヒラタクワガタ、35ミリくらいの♂。 次々とポイントをまわるが、いないねぇ。コクワ数匹とネブトクワガタの♂・・・。 どうやら、先に誰か来たかなぁ。 あっ、誰か来た。子供の声もする。採集者だ。大人2人、小学生の低学年2人、声をかけて採取状況の交換。 向こうはボウズ・・・。同じフィールドで採集となりました。 高... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 01:37
クワガタ採集005
雨もやっと止んで夏らしい日差しが戻ってきました。 休みの日も子供の夏期講習の送迎や長男のホームスティ準備、家内の買い物お付合いなど、なかなか時間がない。 今日、久々に採集に出掛けました。7/26、夜10時出発。いつものポイントに待望のミヤマクワガタがペアでいました。 いつも、一匹ずつ採ろうとしてメスを落としてしまうので、気合一発、挟まれそうになりながらも2匹一緒に重ね採りです。ポイントをまわるが・・・、カブトが幅をきかしている。ヒラタクワガタはすっかり姿を消している。 コクワガタ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/07/27 02:16
カブト・オオクワぞくぞく羽化
我家のカブト虫たちが羽化し始めました。 蛹室から強制的に出したので、歩き方がぎこちないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/07/12 14:56
クワガタ採集004
6/28 むしむしと熱い寝苦しい夜、午前2時なかなか寝付けない。 でも、こういう日こそ、採集には向いている。3時前、いつものポイントへ出撃です。 今回はまずまずの大きさのヒラタが採れました。 最大のものは58ミリ、樹皮の下に隠れていましたが、なかなかの踏ん張りでした。 6センチ近くになると迫力があります。朝の4時半ごろになるともうスズメバチがバンバン飛んできて接近不可能になっています。 そろそろ、水牛(ノコギリクワガタの大歯型)が欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/30 01:18
待望のアンタウエス♂無事羽化
先日、待望のアンテ♂が無事に羽化しました。 ♂3頭連続の羽化不全で短命だったため喜びひとしおです。 幼虫を水槽の底に見つけてから1年半やっとです。 大きさは約70mmでした。先に羽化している♀はガンガン、ゼリーを食べて食欲旺盛です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 01:56
箕面クワガタ探検隊6月の例会
6月18日の例会は、子供たちにとって、待ちに待ったオオクワガタの有償配布の日。 そして、夕方から始まる第2部はワクワクする夜間採集でした。 オオクワガタを飼育するためのセットを作りました。産卵木は、隊長自らが加水・陰干しし、 幼虫の分マットをまぶして作った特製ものです。そして、待望のオオクワガタのペアを手にして皆ご機嫌です。 つぎに、夜間採集で使用するエル棒づくり。小学校の低学年でもつくれる針金ハンガーの一部を使った簡単な道具です。 クワガタ採集に絶大な威力を発揮します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 00:12
グロテスク・クリーチャー「ヤマト・ゲジ」
夜間採集に出掛けたときによく見る生き物です。 大きさは大人の手のひらくらいですから23cmくらいあります。 気持ち悪い容姿に加えて、とんでもないデカさです。 最初にこれに出会ったときは、採集止めて帰ろうかと思ったくらいです。 樹液レストランにやって来た蛾などを捕食しています。 クワガタ採集のために追い払うと 恐ろしく速いスピードで枯葉を蹴散らしながら走っていきます。 日中は木の洞に隠れています。 以前にオオクワガタを撮ろうと洞に手を突っ込んでとる人がいて、 このエイリア... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/06/14 22:24
クワガタ採集003
6月12日、月曜日0:00ごろ出発、できるなら、虫が活発に動き回る日没後に出たいが、 夕食やら家の中が忙しい時間帯は怒られそうで難しい。やはりみんなが寝付く頃にならないと安心して出撃できません。 やはり、土曜、日曜は採集者が来ているのかクワガタがいない。採り残したようなチビのコクワばかりだ。 少し奥のポイントでなんとか大きめのコクワが数匹とれた。少し不満なので、昨年、60ミリのヒラタが採れたポイントへ行ってみることにした。 先日スズメバチがいて近づけなかった場所だ。深夜の1時をま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/14 07:44
クワガタ採集002
6月4日、気温もずいぶん上がってきて、かなり暑くなってきた。 今日は子供のサッカー合宿が終わってちょっと疲れているけど・・・、出撃です。 長男も誘って2人ででかけた。 夕方、明るいうちに出掛けたけど最初の樹液ポイントにはスズメバチがいて近づけない。 樹皮の隙間にコクワガタが見え隠れしているが危ないのでパス。 場所移動をしているうちに日も暮れてきていい具合。ポイントには蜂がいないか用心深く確認してから近づく。 樹皮の下を探るとヒラタのチビ30mm、チビだけど力が強い。 やはり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/06/06 13:53
クワガタ採集001
本日、仕事日勤定時上がり。 夕食後、出撃。6時30分、外はまだ明るいが、森の中は結構、暗い。 今シーズン初採集をしたポイントで、またいました。背中に筋が入っています。 大きさとその特徴から、ネブトクワガタ。樹皮の隙間からエル棒で追い出す。 写真のように特徴的なアゴをしています。 奥のポイントでもネブトの顎が見えている。先ほど採集したものより少し大きな♂、 エル棒を用意する間に樹皮の奥に逃げられてとり逃す。同じ木の下方の樹皮を探ると 出てきました待望のヒラタクワガタ。体中に泥... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/20 22:53
今シーズンの初採集
やっと、採れました。5/14の夕方。五体満足、傷なしなので新成虫かな。 コクワガタ♂25ミリでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/14 23:19
樹液レストランの樹皮を剥がないで
ゴールデンウィークも終わり気候もずいぶん暖かくなりました。 フィールドではもうクワガタたちは活動を始めています。この休み中に箕面クワガタ探検隊のスタッフ間で採集実績もあがっています。 樹液ポイントを回って採集するとき、コクワガタやヒラタクワガタは、樹液の出ている樹皮の隙間に潜んでいることが多いです。 また、樹皮の隙間が深く大きい程、大型固体が期待できますし、数もより多く採集できます。 しかし、目先の採集のために、写真のように樹皮を剥がしてしまうと樹液が出にくくなってしまったり、ク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 02:42
春のクワガタ・カブト祭り
4/23、箕面クワガタ探検隊の「春のクワガタ・カブト祭り」が開催されました。 探検隊主催で一般の皆さんに公開するイベントは年に一度、この日だけ。 スタッフの皆さんは、この日のために早生カブトやバトル戦士の調達・調整に尽力くださいました。 ふれあいコーナーにクワガタレース、世界の珍しいクワガタたちの展示、恒例のカブトの幼虫掘り、白熱のクワガタ・バトル100人以上の子供や家族で大盛況でした。 バトルの優勝候補のヘラクレスやパラワンヒラタは温度が足りなかったのか動きいまひとつで、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/24 12:06
新採集ポイント開拓!
今日は、仕事4連休の最終日、朝から掃除機で精力的に掃除する。それは、…、奥様のご機嫌をとっておくため…。 お兄ちゃんを塾の春期講習に送り出し、お声が掛からない内に素早く身支度し山へ。 昨年から目星をつけていた地域を徘徊する。見かけはハイカーだが、林道からやたら藪の中に分け入っていく、誰かが見てたらかなり不審な行動だろう。 一通り来た事のある部分を見回って、未知のコースへ…。広葉樹から松や杉の林へ木の様相が変わる。 情報がなければ、「山里からも離れているし、これ以上、行ってもクワ・カブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/28 18:00
ポイント探しに出かけよう
暖かくなってきました。シーズン到来がまちどおしい! 今のうちにポイントを開拓しておきたいなぁ、まだ草木が茂らない内に。 クワガタショップのひとが言ってた○○、「みんな△△で引き返すけど、もう少し分け入ればオオクワポイントがあるそうですよ。」 「○△ら」さんの言ってたミヤマいっぱいの??あたりも行ってみたい。 今シーズンもこんな写真のような光景にたくさん巡り会いたいですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/19 11:30
スマトラ・ヒラタの幼虫(いもむし苦手な人はご遠慮ください)
昨年夏にブリードで採取したスマトラヒラタの幼虫です。 菌糸が劣化してきたので交換がてら写真をとりました。 小さいほうが♀幼虫で多分4p位の成虫になります。 ♂の幼虫はかなり立派です。驚きのでかさです。成虫は70mmオーバーが期待できますねぇ。 国産カブトの幼虫を凌ぐこの大きさ、外国産クワガタブリードの醍醐味です。 箕面クワガタ探検隊クワガタバトル(好評イベント) のバトル戦士になれるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 19:50
アンタウエス・オオクワガタ♂羽化不全
 一年半、大切に育ててきたアンタウエス・オオクワガタの♂が、またしても羽化不全です。 ああ、ショック!、メスの固体は昨年の夏に3頭が無事に羽化し、後はお婿さんを待つばかり…。 しかし、5頭いた♂の固体はとうとう3頭が羽化不全(全部上羽根が開き、内羽がグシャグシャ)なぜだろう。 プラスチック容器の底に蛹室を作りいつまでも反転できずにいる間に羽が後ろ足に絡まるのかなぁ。  部屋が寒く十分に動けないのだろうか。いつまででも、仰向けになっているので慌てて掘り出してみると案の定羽化不全である。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/03 02:25

トップへ | みんなの「クワガタ」ブログ

GAKUちゃんのひとりごと クワガタのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる