アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「保護者会」のブログ記事

みんなの「保護者会」ブログ

タイトル 日 時
コーラス部 グレースの活躍を追う(2017_5_13 保護者会総会にて)
コーラス部 グレースの活躍を追う(2017_5_13 保護者会総会にて) 長男が以前通っていた高校の保護者会コーラス部の歌声を聴きに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 01:17
保護者会・PTA 卒業
保護者会・PTA 卒業 過日、PTA本部の新旧役員の懇親会が開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/10 15:38
感謝状をいただきました
感謝状をいただきました 先日、京都府私立中学高等学校保護者会連合会の秋季総会にて昨年度の役員が感謝状を受けました。 恒例のこととなってはいますが、私にとって、感謝状をいただくというのは、後にも先にももうないことだと思います。 確かにPTA会長をしていた年は何かと大変な年で、「なんでこのタイミングで…」とも思いましたが、過ぎて見れば、多くの方々とのつながりもでき、色々と支えてくださった方々に、こちらが感謝しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/18 21:12
2016 附属校交流会
2016 附属校交流会 毎年、行われているPTA・保護者会の交流会です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/24 13:35
2015 付属四校交流会
2015 付属四校交流会 PTA行事の一つ、8月のおわりに付属四校交流会が開催されました。 大学付属の学園直属四つの中高一貫校のPTAや保護者会の役員が年一回一同に会する交流会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/03 12:15
Creating Futures (立命館宇治 記念イベント)
Creating Futures (立命館宇治 記念イベント) 2014.11.2 今年5月までお世話になっていた立宇治の周年記念イベントに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/04 01:14
2014 立命館付属四校交流会
2014 立命館付属四校交流会 8月の末、立命館学園の付属中高の保護者会・PTAの交流会が開催されましたので行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/03 03:15
保護者会長の任期をおえる
保護者会長の任期をおえる お兄ちゃんがお世話になった学校の保護者会役員の任期がおわり、先日退任になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/13 13:34
2014年 入学式祝辞
2014年 入学式祝辞 4月7日、もうお兄ちゃんは、高校を卒業して大学に通い始めました。 保護者会長の任期は、5月の保護者会総会までありますので、この学校に我が子は居なくても私自身は保護者会の役員をやっているという不思議な状態になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 19:50
2014 高校卒業証書授与式
2014 高校卒業証書授与式 記事の更新がなかなか追いつきませんが、 2014年3月11日 お兄ちゃんの卒業式を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/18 03:35
2014 オールりつうじ大新年会
2014 オールりつうじ大新年会 今年で第四回目、お兄ちゃんの学校の保護者会一大イベント ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/25 02:00
2013 京都私学フェスティバル
2013 京都私学フェスティバル 今年も、恒例の京都私学フェスティバルが開催されました。  長男のアメフトの公式戦と重なったのですが、午前中に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/09 19:06
フラワーアレンジメント (2013秋のPTA文化講座)
フラワーアレンジメント (2013秋のPTA文化講座) 2013.11.2(土) 今日も我が家は、子供の学校行事関連で父母ともに駆け回っております。 私は、京都私学連合会主催の私学振興大会へ・・・、動員。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/03 00:37
提案型部活動奨励金制度 ポスターをつくる
提案型部活動奨励金制度 ポスターをつくる 2011年、二代前の保護者会、会長が始めたクラブや同好会、団体活動を応援する奨励金制度、今年度も2回目の募集を行う。    奨励金制度の趣旨・目的は、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/01 11:34
講演会『思春期の自立支援と親の役割り』   春日井敏之先生を招いて
台風の影響で、開催が危ぶまれた10/26午後 保護者会で講演を企画し、立命館大学で臨床教育学分野を担当されている春日井敏之先生をお招きしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/28 08:46
2013 興風祭
2013 興風祭 今度は、お兄ちゃん(長男)の学校の文化祭です。 最高学年なので今年が最後の文化祭です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/30 13:36
手作りアート (文化祭での作品)
手作りアート (文化祭での作品) 長女の文化祭(黎明祭)で作った・・・、つくらされた??? 作品を紹介します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/25 06:00
2013 付属四校交流会
2013 付属四校交流会 お兄ちゃん(長男)の保護者会関連の記事です。 過日、9/15 大学付属の中学・高校の保護者会の交流会が開催されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/09/22 00:23
2013 「たそがれサマーコンサート」 保護者会コーラス部 グレース 出演
2013 「たそがれサマーコンサート」 保護者会コーラス部 グレース 出演 2013年8月3日、学校お隣の宇治植物公園にて たそがれサマーコンサート が開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 18:06
立命館大学オープンキャンパス 付属校説明会お手伝い
立命館大学オープンキャンパス 付属校説明会お手伝い 8/3〜8/4、京都、立命館大学のオープンキャンパスが開催されました。 8/3は、京都市の衣笠キャンパス(文学・社会・国際系の学部) 8/4は、びわこ・草津キャンパス (主に理工学部) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 10:11
2013 APU(アジア太平洋大学)見学ツアー
2013 APU(アジア太平洋大学)見学ツアー 今年も恒例の保護者を対象としたアジア太平洋大学の見学ツアーに行ってきました。 立命館の付属校である保護者にも大学を見ていただいて理解を深め、子供たちの進路選択の一つとして考慮いただく趣旨です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/20 10:48
オープンキャンパスで私学助成署名活動
オープンキャンパスで私学助成署名活動 中学高校のオープンキャンパスが開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/14 16:56
全国私学助成すすめる会 院内集会
全国私学助成すすめる会 院内集会 2013.7.12 学校保護者会活動の私学助成の取り組みとして国会議事堂へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/13 01:39
2013高校体育祭を楽しむ
2013高校体育祭を楽しむ 6月11日、台風3号が接近する中、開催が心配された体育祭でしたが、午前中少し雨がパラついたものの無事に開催されました。  この日は、高校3年生の学年行事も子供たちの体育祭を機に同時開催でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/12 16:50
2013年度 保護者会総会
2013年度 保護者会総会 2013年、新年度の保護者会総会の開催です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/11 22:00
2013 保護者委員選出
2013 保護者委員選出 入学式も終わり、新学期がいよいよ始まりました。 入学・進級の生徒たちも期待と不安に胸を躍らせながらの春です。  そして、保護者のみなさんは、ドキドキの保護者会のクラス委員選出の時期です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/23 01:55
高校卒業式 アメフト部の卒業セレモニーが熱い
高校卒業式 アメフト部の卒業セレモニーが熱い  2013年3月、卒業式の季節です。 春の日差しに澄んだ青空。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/19 00:03
保護者会 会長を引き受ける
保護者会 会長を引き受ける 突然かかってきたあの電話以来・・・、学校の保護者会の本部役員という役割りを頂き、3年が経とうとしています。長男も来年度は学校の最高学年の高校3年を迎えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/03/06 14:53
全国女子駅伝 祝勝会
全国女子駅伝 祝勝会 全国高校女子駅伝 3度目の全国制覇を遂げた陸上競技部の祝勝会が開催され、保護者会の役員もお招きを頂き参加してきました。  全国優勝ともなるとここに集まる人々も一流の方や要人ばかり・・・、普段は気さくな先生方も緊張の面持ちでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/04 01:47
2013オールりつうじ大新年会
2013オールりつうじ大新年会 ここ最近、忙しく毎日を過ごしているうちにあっという間に1月が過ぎていきました。 ブログの更新も久しぶりな感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/11 09:35
2012 付属四校交流会
2012 付属四校交流会 先週の土曜日、年に一度開催される保護者会行事に参加してきました。 大学付属の中学・高校のPTA・保護者会の本部役員が交流深めます。 系列の付属の中高は、北海道札幌に1校、京都に2校、滋賀に1校の計4校あります。 開催場所は、毎年持ち回りで、今年は京都の深草校での開催でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/06 01:46
2012 興風祭(文化祭)  
2012 興風祭(文化祭)    長男の学校の文化祭、興風祭(こうふうさい) に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/21 01:59
2012 APU見学ツアー
2012 APU見学ツアー 保護者会恒例の行事のひとつ、九州の大分県にある大学見学ツアーが2日間の予定で行われました。 見学先は、 APU (立命館アジア太平洋大学 : Asia Pacific University ) です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/08/08 01:54
立命館大学 BKCキャンパス見学ツアー
立命館大学 BKCキャンパス見学ツアー 保護者会の行事として恒例の学部ガイダンスが今年も開催されました。 大学付属校の保護者としては、自分の息子や娘が将来通う大学がどのようなところで、どんな教育がなされて、将来どのような職種、企業や団体に就職してゆくのかとても気にかかる事でもあり…、興味深々です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/25 01:29
2012年度 保護者会総会 無事終わる
2012年度 保護者会総会 無事終わる 今年度の保護者会総会が開催されました。 生徒数は中高合わせて1500名以上の生徒がいます。 本日の出席者数140名あまり、委任状が1000通あまり・・・、 出席・委任状あわせて過半数を超えているので総会は成立です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/14 01:08
クラス委員の選出
クラス委員の選出 涙…、涙の卒業式、心新たな入学式も終わり、新学期が始まりました。 街の桜も一雨ごとに散り、桜の季節もピークを過ぎたところでしょうか。 今日は、クラス委員選出の日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/20 21:20
中学校卒業式・謝恩会
中学校卒業式・謝恩会 3月19日、先週の高校の卒業式に続いて中学の卒業式に保護者会の役員として出席させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/22 14:50
高校卒業式・謝恩会
高校卒業式・謝恩会 前日のアメフトOB戦につづき、高校の卒業式です。 子供は、高1ですが、保護者会の役員として出席をさせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/14 14:12
3年生送別 OB戦
3年生送別 OB戦 2012年 3月11日 3年生の高校卒業式を前日にひかえて、アメリカンフットボール部のOB戦と送別式がおこなわれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/14 09:29
保護者会 文化研修委員会行事 「和みサロン講習会」
保護者会 文化研修委員会行事 「和みサロン講習会」 お兄ちゃんの学校(りつうじ)の保護者会・文化研修委員会行事が開催されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/05 13:43
2012 オールりつうじ大新年会
2012 オールりつうじ大新年会 先日、お兄ちゃんの学校で保護者会と教職員組合共催の大イベント・・・ オールりつうじ大新年会 が昨年に引き続き今年も開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/23 02:35
クリスマスコンサート from New York マリンバ/ヴィブラフォンの魅力
クリスマスコンサート from New York  マリンバ/ヴィブラフォンの魅力 お兄ちゃんの学校では、学校と教育後援会主催の土曜市民講座なるものが開催されています。 第21回になる今回のイベントは、表題のクリスマスコンサートです。 鍵盤打楽器のマリンバ(木琴)とヴィブラフォン(鉄琴)の魅力的な音色を存分に披露していただきました。 本校の卒業生でもある三村未佳氏は、ニューヨークでジャズ、クラシックなどジャンルを問わず演奏、作曲、アレンジなどの音楽活動をされています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/19 00:26
2011 X'masミニコンサート (保護者会コーラス部「グレース」)
2011 X'masミニコンサート (保護者会コーラス部「グレース」) もう、12月に入り、半ばに差し掛かろうとしています。 師走という言葉どおり、いそがしく日々が過ぎていきます。 あっという間にクリスマスも近くなってきました。 保護者会コーラス部の「グレース」が恒例のクリスマスコンサートに出演しました。 学校のすぐ前にある京都 宇治市立植物公園が主催しているイベントです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/12 06:44
2011 京都私学フェスティバル
2011 京都私学フェスティバル 11月20日、今年も 京都私学フェスティバル が開催されました。  京都府下の私立中学高校の保護者・PTA、生徒、教員が私学への助成金の適正化を求めて行っている恒例の祭典です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 8

2011/11/21 01:03
来たれ! 100年に一度の同窓会
来たれ!  100年に一度の同窓会 11月19日(土) 中学高校の同窓会組織の清和会 100週年の同窓会が盛大に開催されました。 とは、言っても・・・、私の母校ではなく、お兄ちゃんの学校の関連で保護者会の来賓としてお招きを頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/20 22:12
興風祭バザー
興風祭バザー お兄ちゃんの学校の文化祭…、興風祭に行ってきました。 学校の保護者会の役もやっているので、保護者会主催の恒例のバザー会場に張り付きです。 バザー会場には、書道部が書いたタペストリー?が・・・、エネルギッシュな筆遣いで若者の熱いハートを表現しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/17 13:55
高校体育祭 「青春の熱き戦い」
高校体育祭 「青春の熱き戦い」 2011年、お兄ちゃんの学校の体育祭に行ってきました。 天候が危ぶまれましたが…、決行です。 この日の降水確率は、午前50%、午後70%でかなり微妙。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/10/02 00:13
2011年度 付属4校交流会 (保護者会行事)
2011年度 付属4校交流会 (保護者会行事) 大学付属の4校の保護者会・PTAの交流会が年に一度、開催されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/28 01:18
フラワーアレンジメント in ホームカミングディ
フラワーアレンジメント in ホームカミングディ 先日の ホームカミングディ には・・・ 家内も参加しておりまして、私とは別行動でした。 この祭典の中には、フラワーアレンジメントの講習会もあったようで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 23:26
ホームカミングディ
ホームカミングディ 9月23日、台風15号も過ぎ去った快晴の青空のもと お兄ちゃんの学校で ホームカミングデイ(Home Coming Day )というイベントが開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 20:21
子供の心のコーチング  ハートフルコミュニケーション
2011年の初夏、学校の教員から保護者会に一枚の提案書が出されました。 菅原裕子先生の講演を聴き、思春期の子どもを持つ親として共通の悩みを共有し話し合える機会が持てるということでお薦めいただきました。  保護者会の行事で情報交換をする親御さんたちの声の中に「子供との接し方に悩んでいる…」、「会話がない」、「中2病だから、今は仕方ない・・・」など、我が子とのコミュニケーションに苦慮する状況がうかがえることが時々あります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/18 19:37
提案型部活動奨励金制度
保護者会の会長が以前より、ずっとしたためてきた企画がようやく実現し、動き始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/08/30 10:01
京都大会 立命館宇治 硬式野球部 決勝進出
2011年7月24日、高校野球 京都大会 京都両洋高校 VS 立命館宇治高校 応援に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/24 14:48
2011年度 APU見学ツアー
2年ぶりに学校の教育後援会、保護者会の共催の大学見学ツアーに参加してきました。 見学する大学は・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/07/20 01:06
ミュージカル「オペラ座の怪人」
お兄ちゃんの学校の保護者会 文化研修委員会の観劇企画で・・・ 劇団四季のミュージカル 「オペラ座の怪人」を鑑賞する機会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/09 22:49
立命館大学キャンパス見学
2011年7月2日 保護者会企画のキャンパス見学ツアーに参加してきましたぁ お兄ちゃんの学校の保護者対象で毎年行われている恒例行事です。 毎年応募者多数で観光バス2台に乗車できる人数しかいけません。 付属校の保護者として将来、自分の子供たちが通うであろう大学なので・・・、みなさん熱心なまなざしで精力的に構内を回ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 16

2011/07/03 12:48
『悪い子なんておれへん 〜くずめ先生とこどもたち〜』
学校の保護者会関連行事で… 近畿私学助成をすすめる会交流会に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/19 18:44
何かと多用な今日この頃…
5月後半から6月、仕事の勤務シフトは、日勤・夜勤・休みのパターンを繰り返す毎日、合間に日勤が連続して入る。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/07 12:41
新旧役員懇親会と教育後援会総会
今日も雨・・・、5月後半は、雨の日が多いですね。 今月は、無事に保護者会総会も終わり、新役員で新しい年度がスタートしました。 昨夜は、新旧役員と教職員の懇親会がありました。 笑いあり、質問コーナーありの役員紹介、和やかな時をすごしました。 新旧の保護者会担当の職員さんが…、なんと二人そろって誕生日。 本人たちに内緒でサプライズのバースデーケーキが出ましたぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/28 19:09
2011年度、保護者会総会 無事終わる。
過日、お兄ちゃんの学校の保護者会総会が、なんとか無事に終了しました。 右も左もわからずに、いきなり本部役員の副会長を頂いてから・・・、早や1年が経ちました。 まわりの役員さん、学年委員さん、その他、多くの保護者、先生に支えられながらなんとかやって来れました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/18 00:02
入学式 祝辞
この春、子供たち2人そろって、それぞれ中学、高校へ進学です。 新しい制服に身をつつみ、期待に胸を膨らませながら、入学式にのぞみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/08 01:58
中学卒業式 祝辞
2011年3月18日、先週の高校の卒業式に引き続き、中学の卒業式に保護者会来賓として出席しました。 わが子の中学卒業式でもあり、感無量です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/19 03:17
「私学助成をすすめる会」 コーラス交換会
先週2月19日、「私学助成をすすめる会」主催のコーラス交換会があったので行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/21 13:38
年初めは笑から (落語寄席と大新年会)
2011年1月の過日、今年度の学校保護者会役員が総力を挙げて企画した大イベントを開催しました。 2部構成で・・・、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/29 22:49
保護者会 中学3年学年行事 「ネイルケアと最新ジェルネイル」
え〜っ、学校保護者会のお仕事も及ばすながらなんとか頑張っていますので・・・。 過日、中学3年生保護者の学年行事をのぞきに行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/21 22:08
クリスマス・コンサート (保護者会コーラス部「グレース」)
クリスマスも近い、12月19日 お兄ちゃんの学校の保護者会コーラス部がクリスマス・コンサートに出演するので行ってきました。 会場は、学校のお向かいにある宇治市立植物公園のホール。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/19 23:30
私学フェスティバル2010
昨日は、京都私学振興大会(ちょっと疲れていたので居眠りしてしまいました、ごめん)・・・、 今日、11月7日は、「京都私学フェスティバル」と連日の保護者会関連のイベント参加です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 10

2010/11/07 21:06
マジで頑張る5秒前(興風祭)
10月18日、お兄ちゃんの学校の文化フェスティバルに行ってきました。 2010年のテーマは「MG5 〜まじで頑張る5秒前」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/20 00:02
立命館フェア in みやこめっせ
9月26日、子供達が通う学園の創立110周年のイベントがあったのでいって来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 08:34
フォーラム「挑戦する私学」
2010年9月19日(日) 京都府私立中学校高等学校連合会主催のフォーラムにいって来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/20 14:18
立命館付属四校保護者交流会
8月の末、お兄ちゃんの通っている学園の保護者会の交流会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/09/01 21:40
2010 たそがれサマー・コンサート
8月6日 京都 宇治市立 植物園主催でおこなわれた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/08/09 01:02
私学助成ってなあに?
2010年7月18日、暑い日曜日 学校の保護者会から「私立高校の無償化を考える近畿の集い」というシンポジウムに行ってきました。 主催は、近畿私学助成を進める会連絡会 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 6

2010/07/19 11:04
保護者会・副会長を引き受ける
2010年3月のある日・・・、一本の電話がかかってきた。 中学3年の長男の学校の保護者会の人から、来年度の保護者会の副会長をして欲しい、ということである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/05/28 00:51
激動の11月
 今月は、とにかく大変でした…。ブログを書き込むどころか、見ることすらままならぬほど忙しかった。 忙しいとは、書いて字のごとく…、心を滅ぼします。とにかく色々な大きな行事が重なりすぎた。 長女の学校祭、クラスの文化委員をしている家内は、仕事で委員会に出席できないことを責められ、保護者への資料作りなどストレス疲労がたまり、学校内のトイレで倒れ救急搬送され、入院するという緊急事態。わたしも徹夜で手伝い仕事にいくということもありホント疲労した。それと同時進行で看護研究発表があり、その準備と... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/23 23:21

トップへ | みんなの「保護者会」ブログ

GAKUちゃんのひとりごと 保護者会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる