アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「教育」のブログ記事

みんなの「教育」ブログ

タイトル 日 時
フェルトでつくる絵本「うさぎさんの誕生日」
フェルトでつくる絵本「うさぎさんの誕生日」 娘もいよいよ春から大学進学。部屋の片づけをしているある日、もう捨ててと言われていた古い教科書やノート、資料の山の中から…、心がほっこりと温まるような作品が出てきました。 中学生の時の作品のようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/07 15:52
感謝状をいただきました
感謝状をいただきました 先日、京都府私立中学高等学校保護者会連合会の秋季総会にて昨年度の役員が感謝状を受けました。 恒例のこととなってはいますが、私にとって、感謝状をいただくというのは、後にも先にももうないことだと思います。 確かにPTA会長をしていた年は何かと大変な年で、「なんでこのタイミングで…」とも思いましたが、過ぎて見れば、多くの方々とのつながりもでき、色々と支えてくださった方々に、こちらが感謝しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/18 21:12
2016 京都私学フェスティバル
2016 京都私学フェスティバル 2016年11月13日、京都 円山音楽堂で恒例の京都私学フェスティバルが開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/13 22:39
2016高校体育祭 (青春の熱き戦い5)
2016高校体育祭 (青春の熱き戦い5) 先日、娘の学校の体育祭に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/07 02:25
娘の学校の文化祭を楽しむ
娘の学校の文化祭を楽しむ 娘の学校の文化祭を親として楽しむのも今年で最後となりました。 夏休み明けごろから、いろいろと準備をしてきたようで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/25 01:41
学者如登山 (書道作品)
学者如登山 (書道作品) 娘が書道の作品を持って帰ってきたので、新しいものに掛け替えました。 今回の作品は「学者如登山」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/21 23:13
2016 私学助成をすすめる会 近畿ブロック交流集会
2016 私学助成をすすめる会 近畿ブロック交流集会 2016.7.3 私学助成をすすめる会 近畿ブロック交流集会が京都・同志社中高で開催され参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 12:11
自立を支える親心
自立を支える親心 学校の行事も中高の卒業式を最後に今年度のPTA活動が終わろうとしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/20 06:00
ステップアップ
ステップアップ  職場からずっと薦められていた一つの課題、やっと終わりが目前になりました。 このために2年間の仕事と通信教育課程、家の事など様々なことを両立しながらの日々は本当に大変でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/25 01:14
立命館フェスティバルin長岡京
立命館フェスティバルin長岡京 娘の通う学校の周年記念イベントがありました。 中高一貫教育校ですが、これからは小・中・高・大学まで意識した一貫教育の方向で進んでいくようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/28 12:40
アンネの思い出
アンネの思い出 娘が通う学校の正門付近にその花は咲いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/14 23:34
PTA行事 「2015サンドイッチパーティー」
PTA行事 「2015サンドイッチパーティー」 娘の学校のPTA行事、「サンドイッチパーティー」を開催しました。 中学、高校それぞれの新入学の保護者対象の恒例行事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/25 23:17
2015年度 入学式祝辞
2015年度 入学式祝辞 もう、新学期が始まって、しばらく経ちましたが、 4月7日に入学式がありましたので、初仕事である祝辞を記録しておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/12 06:22
2015年 春 娘の学校のPTA会長を引受ける
これは、お兄ちゃんの学校に引き続き、娘の学校でも大役を仰せつかりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/11 10:00
Creating Futures (立命館宇治 記念イベント)
Creating Futures (立命館宇治 記念イベント) 2014.11.2 今年5月までお世話になっていた立宇治の周年記念イベントに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/04 01:14
第103回 清話会総会にて桑田真澄氏の講演を聴く
第103回 清話会総会にて桑田真澄氏の講演を聴く 2014.10.18 娘の学校の同窓会組織である「清和会」の総会・懇親会にPTA役員として参加させていただく機会がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/19 12:21
2014オープンキャンパス
2014オープンキャンパス 今日は、新校舎でのオープンキャンパスでPTA役員もお手伝いということで行ってきました。 受験をひかえた中高生のみなさんとその保護者の方々が多数お越しくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/23 21:27
新校舎 長岡京キャンパス開校式典
新校舎 長岡京キャンパス開校式典 9/20 立命館中高の長岡京キャンパス開校式典にPTA役員として出席してきました。 最新の環境で勉強にクラブに・・・、ここで学ぶ生徒たちは、ほんとに幸せですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/21 00:46
2014 立命館付属四校交流会
2014 立命館付属四校交流会 8月の末、立命館学園の付属中高の保護者会・PTAの交流会が開催されましたので行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/03 03:15
立命館中高 長岡京の新校舎みてきました
立命館中高 長岡京の新校舎みてきました 娘の通う学校、新学期から移転先の新しい校舎になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/22 00:52
CPCR普及班、院外講習を実施する
CPCR普及班、院外講習を実施する 院内の救命講習を普段から普及に努めているCPCR普及班が地域貢献の一環として地元硬式野球チームの父兄を対象に講習を実施しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 16:47
創立20周年 学校紹介 立命館宇治×倉木麻衣スペシャルムービー
創立20周年 学校紹介 立命館宇治×倉木麻衣スペシャルムービー お兄ちゃんがお世話になった立命館宇治中学高等学校がことしで20周年を迎えるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/03 16:49
PTA行事 第38回 全校教育懇談会 「うちの子も輝けるために、いま親にできること」
PTA行事 第38回 全校教育懇談会 「うちの子も輝けるために、いま親にできること」  2014年6月28日(土) 第38回 全校教育懇談会が開催されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 20:41
学校移転イベント 「ありがとう深草」
学校移転イベント 「ありがとう深草」 娘の学校(立命館中学高等学校)がこの9月に現在の京都・深草から京都・長岡京市に移転します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/23 01:48
PTA行事 「おやじの会」
PTA行事 「おやじの会」 娘の学校のPTA行事、おやじの会に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/19 11:56
娘の学校でPTA役員をひきうける
娘の学校でPTA役員をひきうける この度、娘の学校でPTAの役員をさせていただくことになり、仕事の休みの日を利用してお手伝いをさせていただいております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/18 22:39
保護者会長の任期をおえる
保護者会長の任期をおえる お兄ちゃんがお世話になった学校の保護者会役員の任期がおわり、先日退任になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/13 13:34
2014年 入学式祝辞
2014年 入学式祝辞 4月7日、もうお兄ちゃんは、高校を卒業して大学に通い始めました。 保護者会長の任期は、5月の保護者会総会までありますので、この学校に我が子は居なくても私自身は保護者会の役員をやっているという不思議な状態になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 19:50
2013 京都私学フェスティバル
2013 京都私学フェスティバル 今年も、恒例の京都私学フェスティバルが開催されました。  長男のアメフトの公式戦と重なったのですが、午前中に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/09 19:06
提案型部活動奨励金制度 ポスターをつくる
提案型部活動奨励金制度 ポスターをつくる 2011年、二代前の保護者会、会長が始めたクラブや同好会、団体活動を応援する奨励金制度、今年度も2回目の募集を行う。    奨励金制度の趣旨・目的は、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/01 11:34
講演会『思春期の自立支援と親の役割り』   春日井敏之先生を招いて
台風の影響で、開催が危ぶまれた10/26午後 保護者会で講演を企画し、立命館大学で臨床教育学分野を担当されている春日井敏之先生をお招きしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/28 08:46
2013 立命館中学体育祭
2013 立命館中学体育祭 娘の体育祭に行ってきました。 娘からは、見に来てほしくないと言われていましたが・・・。 中学最後の体育祭なので、行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/10/02 23:52
2013 黎明祭
2013 黎明祭 2013年9月21日、長女の学校の文化祭に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/23 06:28
2013 付属四校交流会
2013 付属四校交流会 お兄ちゃん(長男)の保護者会関連の記事です。 過日、9/15 大学付属の中学・高校の保護者会の交流会が開催されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/09/22 00:23
2013 PANTHERS アメリカ サンディエゴ研修
2013 PANTHERS アメリカ サンディエゴ研修 高校3年の長男、学校からの海外研修に行っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/30 21:35
扇子ペイント
扇子ペイント 今日は、娘の夏休み課題を紹介します。 美術の夏休み課題で、真っ白な扇子にアクリル絵の具でペイントを施す課題です。 何日か前から、どんな図柄が良いか・・・、娘から相談を受けていました。 仕上がりを見せてもらうと・・・、なかなかのできでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/21 20:06
長女・NUS研修にゆく
長女・NUS研修にゆく 7/31〜8/6の日程で長女が、シンガポールに研修旅行に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/14 16:01
2013 APU(アジア太平洋大学)見学ツアー
2013 APU(アジア太平洋大学)見学ツアー 今年も恒例の保護者を対象としたアジア太平洋大学の見学ツアーに行ってきました。 立命館の付属校である保護者にも大学を見ていただいて理解を深め、子供たちの進路選択の一つとして考慮いただく趣旨です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/20 10:48
オープンキャンパスで私学助成署名活動
オープンキャンパスで私学助成署名活動 中学高校のオープンキャンパスが開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/14 16:56
全国私学助成すすめる会 院内集会
全国私学助成すすめる会 院内集会 2013.7.12 学校保護者会活動の私学助成の取り組みとして国会議事堂へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/13 01:39
子供を支える家庭、こうありたいものです!
子供を支える家庭、こうありたいものです! インターネット上のコミュニティで紹介いただいた記事に良いものがありました。 是非とも、当ブログでも紹介させていただきたいと思いました。 日々、色々なことがある中で実践し、継続することは大変難しいことかもしれませんが、子供を持つ親は、これを 目指すべきでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/09 13:45
2013年度 保護者会総会
2013年度 保護者会総会 2013年、新年度の保護者会総会の開催です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/11 22:00
2012 付属四校交流会
2012 付属四校交流会 先週の土曜日、年に一度開催される保護者会行事に参加してきました。 大学付属の中学・高校のPTA・保護者会の本部役員が交流深めます。 系列の付属の中高は、北海道札幌に1校、京都に2校、滋賀に1校の計4校あります。 開催場所は、毎年持ち回りで、今年は京都の深草校での開催でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/06 01:46
2012 興風祭(文化祭)  
2012 興風祭(文化祭)    長男の学校の文化祭、興風祭(こうふうさい) に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/21 01:59
2012 中学体育祭 (青春の熱き戦い4)
2012 中学体育祭 (青春の熱き戦い4) 朝夕の熱さも和らぎ、10月に入りました。 娘の学校の体育祭に行ってきました。 肝心のわが子は・・・、あまりカメラに収めることができませんでしたが、 今年も、中学生たちの熱い青春の戦いを見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/10/03 08:37
2012 黎明祭 (娘の学校の文化祭に行ってきました。)
2012 黎明祭 (娘の学校の文化祭に行ってきました。) 娘の学校の文化祭に行ってきました。 毎日、何かと慌ただしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/24 00:18
娘の書道展覧会 「夏雲多奇峰」
娘の書道展覧会 「夏雲多奇峰」 大阪市立美術館にて書道展があり、娘の作品が展示されるとのことで・・・ お兄ちゃんのアメフト公式戦を・・・、おあずけにして、こちらに来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/18 01:12
1995.1.17  マリーナの記憶
1995.1.17  マリーナの記憶 暑い8月の夕刻、神戸三宮の公園にマリーナはひっそりと優しい笑みをたたえていました。 あれから・・・17年の月日が流れ、神戸の人々の苦難が夢であったかのように・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/10 17:32
2012 APU見学ツアー
2012 APU見学ツアー 保護者会恒例の行事のひとつ、九州の大分県にある大学見学ツアーが2日間の予定で行われました。 見学先は、 APU (立命館アジア太平洋大学 : Asia Pacific University ) です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/08/08 01:54
立命館大学 BKCキャンパス見学ツアー
立命館大学 BKCキャンパス見学ツアー 保護者会の行事として恒例の学部ガイダンスが今年も開催されました。 大学付属校の保護者としては、自分の息子や娘が将来通う大学がどのようなところで、どんな教育がなされて、将来どのような職種、企業や団体に就職してゆくのかとても気にかかる事でもあり…、興味深々です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/25 01:29
2012高校体育祭 (青春の熱き戦い3)
お兄ちゃんの高校体育祭が開催されました。 昨年は秋の開催でしたが…、今年度は春の開催でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/05/20 23:34
アメリカンフットボール 立命館宇治 公式戦初陣を制する
お兄ちゃん、初の公式戦デビュー。 今日は40番をつけてスターティングメンバーで出場です。  これは応援に行かなくては・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/09 01:48
我が家にアメリカさんがやって来た。
娘の学校の関連で・・・、アメリカ人の中学生が短期のホームステイで我が家にやってきました。 私は、夜勤だったので彼女と昨日が初対面です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/08 08:44
中学校卒業式・謝恩会
3月19日、先週の高校の卒業式に続いて中学の卒業式に保護者会の役員として出席させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/22 14:50
高校卒業式・謝恩会
前日のアメフトOB戦につづき、高校の卒業式です。 子供は、高1ですが、保護者会の役員として出席をさせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/14 14:12
3年生送別 OB戦
2012年 3月11日 3年生の高校卒業式を前日にひかえて、アメリカンフットボール部のOB戦と送別式がおこなわれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/14 09:29
2012 オールりつうじ大新年会
先日、お兄ちゃんの学校で保護者会と教職員組合共催の大イベント・・・ オールりつうじ大新年会 が昨年に引き続き今年も開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/23 02:35
必勝だるま がんばれ受験生
2012年、問題配布ミスなどの混乱の中、センター試験も終わりました。 年末年始、お正月気分にひたる暇もなく、目標のキャンパス生活を夢見て頑張る受験生たちの季節です。 この1月から2月にかけて中学、高校、大学、専門学校など各所で入学試験が行われています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/19 02:03
2011 京都私学フェスティバル
11月20日、今年も 京都私学フェスティバル が開催されました。  京都府下の私立中学高校の保護者・PTA、生徒、教員が私学への助成金の適正化を求めて行っている恒例の祭典です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 8

2011/11/21 01:03
医療安全 危険予知トレーニング 研修報告
大阪府看護協会の研修に先日、行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/23 06:49
興風祭バザー
お兄ちゃんの学校の文化祭…、興風祭に行ってきました。 学校の保護者会の役もやっているので、保護者会主催の恒例のバザー会場に張り付きです。 バザー会場には、書道部が書いたタペストリー?が・・・、エネルギッシュな筆遣いで若者の熱いハートを表現しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/17 13:55
2011中学校体育祭 (青春の熱き戦い2)
今度は・・・、娘の学校の体育祭に行ってきました。 本来、9月末、お兄ちゃんの体育祭と同日開催の予定でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 18

2011/10/05 17:28
高校体育祭 「青春の熱き戦い」
2011年、お兄ちゃんの学校の体育祭に行ってきました。 天候が危ぶまれましたが…、決行です。 この日の降水確率は、午前50%、午後70%でかなり微妙。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/10/02 00:13
2011年度 付属4校交流会 (保護者会行事)
大学付属の4校の保護者会・PTAの交流会が年に一度、開催されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/28 01:18
ホームカミングディ
9月23日、台風15号も過ぎ去った快晴の青空のもと お兄ちゃんの学校で ホームカミングデイ(Home Coming Day )というイベントが開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 20:21
黎明祭 (娘の学校の文化祭に行ってきました)
9月18日、ぼーっと眠たい夜勤明け・・・ 娘の通う中学の文化祭2日目です。 文化祭には、名前がついていて、 黎明祭 (れいめいさい) といいます。 家内は、もう私が帰宅する前に出発しています。 机の上には、JRの割引切符往復分と黎明祭の招待チケットが置かれています。 いかにも…「帰宅後、眠らずに早く来いよ」と言わんばかりに・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/09/20 01:48
子供の心のコーチング  ハートフルコミュニケーション
2011年の初夏、学校の教員から保護者会に一枚の提案書が出されました。 菅原裕子先生の講演を聴き、思春期の子どもを持つ親として共通の悩みを共有し話し合える機会が持てるということでお薦めいただきました。  保護者会の行事で情報交換をする親御さんたちの声の中に「子供との接し方に悩んでいる…」、「会話がない」、「中2病だから、今は仕方ない・・・」など、我が子とのコミュニケーションに苦慮する状況がうかがえることが時々あります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/18 19:37
提案型部活動奨励金制度
保護者会の会長が以前より、ずっとしたためてきた企画がようやく実現し、動き始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/08/30 10:01
アメリカンフットボール 立命館宇治 VS 早稲田高等学院戦
高校に進んだお兄ちゃん、アメリカンフットボール部に入部して頑張っています。 現在、夏休み10日間の合宿中。 この日、8/7 学校に早稲田大学付属の高校が京都まで試合に来てくれました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/08/08 22:26
和気致祥  (書道作品)
長女が習い事の書道教室で書いてきたものを貼っています。 今回の作品は・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/08/03 23:18
京都大会 立命館宇治 硬式野球部 決勝進出
2011年7月24日、高校野球 京都大会 京都両洋高校 VS 立命館宇治高校 応援に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/24 14:48
2011年度 APU見学ツアー
2年ぶりに学校の教育後援会、保護者会の共催の大学見学ツアーに参加してきました。 見学する大学は・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/07/20 01:06
立命館大学キャンパス見学
2011年7月2日 保護者会企画のキャンパス見学ツアーに参加してきましたぁ お兄ちゃんの学校の保護者対象で毎年行われている恒例行事です。 毎年応募者多数で観光バス2台に乗車できる人数しかいけません。 付属校の保護者として将来、自分の子供たちが通うであろう大学なので・・・、みなさん熱心なまなざしで精力的に構内を回ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 16

2011/07/03 12:48
『悪い子なんておれへん 〜くずめ先生とこどもたち〜』
学校の保護者会関連行事で… 近畿私学助成をすすめる会交流会に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/19 18:44
新旧役員懇親会と教育後援会総会
今日も雨・・・、5月後半は、雨の日が多いですね。 今月は、無事に保護者会総会も終わり、新役員で新しい年度がスタートしました。 昨夜は、新旧役員と教職員の懇親会がありました。 笑いあり、質問コーナーありの役員紹介、和やかな時をすごしました。 新旧の保護者会担当の職員さんが…、なんと二人そろって誕生日。 本人たちに内緒でサプライズのバースデーケーキが出ましたぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/28 19:09
2011年度、保護者会総会 無事終わる。
過日、お兄ちゃんの学校の保護者会総会が、なんとか無事に終了しました。 右も左もわからずに、いきなり本部役員の副会長を頂いてから・・・、早や1年が経ちました。 まわりの役員さん、学年委員さん、その他、多くの保護者、先生に支えられながらなんとかやって来れました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/18 00:02
入学式 祝辞
この春、子供たち2人そろって、それぞれ中学、高校へ進学です。 新しい制服に身をつつみ、期待に胸を膨らませながら、入学式にのぞみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/08 01:58
中学卒業式 祝辞
2011年3月18日、先週の高校の卒業式に引き続き、中学の卒業式に保護者会来賓として出席しました。 わが子の中学卒業式でもあり、感無量です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/19 03:17
自分に負けない
ある日、お兄ちゃんの部屋に入ると・・・ 勉強机の上方に張り紙がしてあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/03/05 12:44
「私学助成をすすめる会」 コーラス交換会
先週2月19日、「私学助成をすすめる会」主催のコーラス交換会があったので行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/21 13:38
年初めは笑から (落語寄席と大新年会)
2011年1月の過日、今年度の学校保護者会役員が総力を挙げて企画した大イベントを開催しました。 2部構成で・・・、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/29 22:49
保護者会 中学3年学年行事 「ネイルケアと最新ジェルネイル」
え〜っ、学校保護者会のお仕事も及ばすながらなんとか頑張っていますので・・・。 過日、中学3年生保護者の学年行事をのぞきに行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/21 22:08
お兄ちゃんの進路選択
長男は、中学三年生・・・。 普通なら受験でピリピリとした時期です。 しかし、長男は中高一貫校なので内部進学で一安心というところですが・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/12/10 08:49
私学フェスティバル2010
昨日は、京都私学振興大会(ちょっと疲れていたので居眠りしてしまいました、ごめん)・・・、 今日、11月7日は、「京都私学フェスティバル」と連日の保護者会関連のイベント参加です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 10

2010/11/07 21:06
マジで頑張る5秒前(興風祭)
10月18日、お兄ちゃんの学校の文化フェスティバルに行ってきました。 2010年のテーマは「MG5 〜まじで頑張る5秒前」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/20 00:02
ホームステイ受け入れ Part2
2007年9月以来、2度目のホームステイ学生の受け入れをしました。 今回は、タイの高校2年生の男の子、ウォン君(仮称)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 08:21
立命館フェア in みやこめっせ
9月26日、子供達が通う学園の創立110周年のイベントがあったのでいって来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 08:34
フォーラム「挑戦する私学」
2010年9月19日(日) 京都府私立中学校高等学校連合会主催のフォーラムにいって来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/20 14:18
お兄ちゃん、3度目のオーストラリア・ホームステイ
この夏、お兄ちゃんの3度目のホームステイです。 前の2回は、小学時代(箕面自由学園)、5年と6年のときでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/09 23:04
イギリス・OXFORD海外研修
この夏、長女の通う小学校で海外研修旅行がありました。 小学6年生の希望者30名余りの参加でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/08 09:12
WRO 2010 関西地区大会
WRO関西地区大会(2010/70/24)が長女の通っている小学校(立命館小学校)で開催されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/25 00:47
私学助成ってなあに?
2010年7月18日、暑い日曜日 学校の保護者会から「私立高校の無償化を考える近畿の集い」というシンポジウムに行ってきました。 主催は、近畿私学助成を進める会連絡会 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 6

2010/07/19 11:04
身体表現発表会
中学3年のお兄ちゃん・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/27 21:53
保護者会・副会長を引き受ける
2010年3月のある日・・・、一本の電話がかかってきた。 中学3年の長男の学校の保護者会の人から、来年度の保護者会の副会長をして欲しい、ということである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/05/28 00:51
古墳めぐりハイキング(安満山古墳群をゆく)
小学生の娘が、ゴールデンウィーク中に出かけた事をまとめて新聞作りをしないといけないそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/05 00:08
心正則筆正 (書道作品)
小学5年の娘の作品です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/17 20:11
兄妹そろって英検受験 Part2 ----> そろって2次面接も合格
ちょうど、昨年の今頃(2009年2月)、子供達は、そろって英検3級を受験。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/13 22:02
EQを磨く (感情をコントロールし、心の柔軟性を高めよう)
今日、職場で勉強会があり、研修の伝達講習を短時間ですが受けてきました。 講習の受け売りになりますが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 23:40
自分に接する人々を明るく幸福にする存在であれ
 先日、長男を久々に叱った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/11/20 10:40
「誰がおまえに期待なんかしてんねん!アホか!」 (ある先輩看護師の洗礼)
ある優秀な新人看護師が、ある程度業務もこなし、夜勤にも慣れてきた頃・・・。 プリセプターでもある先輩看護師に言う 「だいぶん仕事できるようになってきましたか、先輩から見てどうですか。」と・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/29 13:51
APUオープンキャンパスと癒しの由布院の旅
2009年7月20日〜22日、生まれて2度目の九州に行ってきました。 長男の学校の保護者会が主催する保護者向けの学校見学ツアーです。 温泉地や観光もあります。(実は、こちらがお目当てだったりして・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/07/27 12:29
天空のキャンパス、APU見学
2009年7月20日、大学のオープンキャンパス見学に遥々、九州の大分県にやってきました。 長男が通う学校の保護者会主催で格安ツアーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/07/27 11:55
子供達の心の自立のために (思春期の時代をのりきる)
しばらく前に、長女の参観・懇談会があり、あわせて講演会が学校で開催されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/07/02 14:42
兄妹そろって英検受験 ---> 合格
先日、兄妹そろって英検を受験しました。 中一の兄、小学校4年の長女とも受験級は、3級 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/02/23 12:41
「ちゃんとわかってくれたのかあ?」について
「ちゃんとわかってくれたのかあ?」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/07 07:26
先生に殴られ、中学3年生が自殺
ウェブリサークル「子供達の未来を考えよう」に先生に殴られ自殺した中学生のことが話題にあがりました。 とても痛ましい事件ですが、マスコミなどでは先生が悪いと…。 確かに殴るという行為は、悪いが…。非常に表面的というか、問題の本質を探る必要があるのではないか。 先生が生徒をいきなり殴るようなことは、しないだろうし・・・。 サークルで意見しておられるdonatadeshokaさんの言うように 殴れただけで自殺してしまう短絡さ、というか弱さ、衝動性はどこから来たのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/03 13:58
狂言会 「春の玉手箱」
長男が通う中学・高校で保護者対象に狂言の会が催されたので行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/28 00:41
精神面を鍛えてくれた空手との別れ
いじめや喧嘩に負けない強い自分になりたい… そんな思いで長男が小学校入学前から始めた空手に別れを告げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/24 23:45
自己を律し、感謝の気持ちを持つということ
家内が入院となり、父子家庭となって半月がたちます。 仕事前に2人の子供達を最寄の駅まで車で送っていますが、私は夜勤もあるわけで…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/12/16 01:54
小学校 救命・救護教育プロジェクト PART2
2008年11月12日、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/11/14 09:45
我が家の居候(いそうろう)君
もう、11月になり朝晩も寒さを感じる日も多くなりました。 1ヶ月前の10月はじめ、親戚の子供(中学3年生)が我が家で一緒に暮らすことになりました。 期限は未定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/02 12:10
書道展覧会 (長女の作品入賞)
2008年9月21日、長女(小学4年)の書道の作品が入選し展示されているそうなので行ってきました。 場所は大阪市の天王寺公園内にある大阪市立美術館です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/09/22 00:19
オーストラリアからの贈り物
オーストラリアからの贈り物が届きました。 今年の夏も箕面自由学園小学校、恒例のホームステイ体験学校が行われました。 総勢29名の子供達が参加したようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/16 01:59
できたよ! 竹ひごカリンバ
「夏休みの作品、何をつくろうかなぁ」と小学校の娘が悩んでいます。 小学生新聞に手作りのカリンバが出ていました。 「これだ」と即決です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/28 23:33
小学校救命・救護教育プロジェクト
2008年6月11日、地域の小学校の高学年(5・6年生)の授業で応急救護、救命処置を教えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 9

2008/06/15 09:04
こわいテキ屋の兄ちゃん
先日、中学生活をエンジョイしているお兄ちゃん(長男)が友人と京都南部で開催されたお祭りに行ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/06/06 14:21
お兄ちゃんの中学入試、合格発表を見に行く
1月22日、お兄ちゃんは通常の登校日で小学校に行く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/24 16:46
お兄ちゃんの中学受験、3日間の入試日程終わる
長男の受験日程がひとまず落ち着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/22 10:09
子供の作文練習
入試の日が迫ってきました。 昨年末にあがいて、自己推薦入試出願の切符を手にしました。 1月19日の入試一斉統一日は、作文と面接。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/17 15:37
自己推薦入試、その後(好転、先生からの一本の電話)
第一志望の中学の自己推薦入試の出願権がたたれた後、同じ大学付属の中学の自己推薦入試があることがわかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/31 14:35
自己推薦入試、力およばず…
お兄ちゃんの中学受験の第一弾 11月末、有名大学付属中学の自己推薦入試の結果が来た。 薄い封筒…、残念ながら第一希望の中学は、夢かなわなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/11/30 03:27
感動した!! 箕面自由学園小学校 「学習発表会」
2007年11月10日、お兄ちゃんの小学校で学習発表会があり、見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/10 22:38
中学受験という選択
現在、小学校6年のお兄ちゃん(長男)は毎日勉強に明け暮れている。 私学の小学校に通っているせいもあり、クラスの大半の児童が受験をするようです。 長男が小学4年生の頃、初めて学習塾に通わせた。その頃は日常的に勉強をする習慣が身についておらず。学校の宿題以外の勉強で15分机に座って集中することができなかった。 塾の勉強の難しさと宿題の量に拒絶反応をしめした。算数の逆算ができず、毎晩のように私が付いて根気よく基本問題を解いた。もうこの子は自由に伸び伸びと育てたほうが幸せなのかもしれないと家... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/16 10:00
ホームステイの受け入れ
この夏、長男は2回目のホームステイに行き、前回のようなホームシックもなくオーストラリアの生活を満喫できたようです。  この9月、長男の通う小学校の姉妹校からの児童を我が家で受け入れをしました。 小学校6年のベネ君(仮称)、身長が160cmほどあり中学生位に見えます。 我が家は皆、つたない英語で対応し、何とか楽しいステイを演出できました。  9月16日に遊園地(エキスポ)に行ったんですが、テレビ局のインタビューで全国のニュースに出演のおまけ付…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/09/21 13:57
広島平和記念資料館を訪ねて
8月19日の早朝、新幹線に乗って子供たちと広島の原爆資料館を訪れました。  娘は、初めて乗る新幹線にワクワク、ドキドキでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 23:10
お兄ちゃん、ホームスティに出発する Part2
お兄ちゃん(長男)が昨年に続き、2回目のホームスティに出発しました。 このホームスティは、箕面自由学園初等科で毎年夏休みに行なっている取組み(希望者のみ)です。4年から6年生までの計18名、2007年7月29日に引率の先生方、添乗員と共に元気に関空から飛び立っていきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/07/30 23:23
ありがとう…、AMAサッカー
以前の記事(お兄ちゃんのサッカークラブhttp://gakuchan.at.webry.info/200603/article_5.html)にもあるように小学校5年の息子は、6年生チームに吸収される形で来ました。サッカーにも行かせたいが、高学年になると学習塾が土日もあるし、元の私学に行くようになってから、隔週で土曜日も学校…、遠征試合は必然的に欠席だった。2007年の年明けからは、塾や学校が固定的に土日にもあって、ほとんど幽霊部員状態だった。この時点で6年生でのサッカークラブの活動は断... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 21:39
ありがとう・・・、命
 娘の小学校で自分の生い立ちを振り返り、命の尊さを学ぶ取組みが授業のなかでありました。 3学期のはじめから様々な資料を親子で集め、一冊の冊子を一人ひとりがつくりあげました。 小学生のいじめ問題や自殺、人への思いやりなどが憂慮される昨今、親子共に尊い命、愛情について考える機会を与えてもらい、家族の絆を再認識しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/21 23:59
ゴールデン・ベアーズ
9月23日、箕面自由学園の学園祭に行ってきました。 全日本選手権6連覇を達成したチアリーディング部のゴールデンベアーズの演技が披露されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/24 17:22
お兄ちゃん、ホームスティに出発する
7月31日、月曜日 オーストラリア体験学習への出発の日です。 10日間の予定で姉妹校の生徒の家で過ごします。 外国人の家族と共に生活するのもとてもいい経験になるでしょう。 ホームシックになるかなぁ。 自分から行ってみたいと言い出したお兄ちゃん。きっと、何かを感じ、つかんで帰ってきてくれると思います。 このホームスティのために転校したようなもんだからねぇ。いってらっしゃい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 3

2006/08/01 11:08
特急「はしだて」
7月22日、甥っ子を京都の平安中学・高校のオープンスクールに連れて行ったときに京都駅でとりました。 撮っている私の姿を見て「GAKUちゃん、鉄道オタクなの・・・?」って言われちゃいました。(笑) はっはっは・・・、ホントは三脚立てて、一眼レフ、望遠で走ってるのを撮りたいんだよ。やっぱ、鉄道写真マニアだな。 平安高校は高校野球の名門校、いい学校でしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/27 02:11
お兄ちゃん、元の私学に返り咲く
今の住居に来て一年半、いろいろな家庭の事情で楽しくて大好きな小学校を辞めて公立の小学校に来た。 以前の学校と違い、公立の小学生達はパワフルで元気そのものでした。しかし、粒ぞろいの私学の子供たちと比べてここは、まさに社会の縮図。いい意味でも悪い意味でも極端な子供たちもいる。『友達』という名のもとにうまく利用されていたり、イジメあり、先生も反面教師あり。長男、長女ともかなりのカルチャーショックを受けたようです。 特に公立の先生方には、良い先生はすごく信頼できたし、お兄ちゃんの4年の学級担任の... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/07/03 01:12
お兄ちゃんの通っている公立の小学校について思うこと
我家の長男は3年生まで箕面の私立小学校に通っていましたが、様々な家庭事情から大好きなその小学校を辞めて現在の公立小学校に通っています。 先日、長男がクラスメイト多数と休み時間にサッカーをしていましたが、長男の蹴ったボールがフェンスを越えて校外に出てしまいました。 長男が取りに行かなければならない状況になり、フェンスを越えて取りに行ったのですが生活指導的な役割の先生に見つかりしかられました。 さらに、職員室に呼ばれ、校時中に学外に出たということで教頭に15分以上も一方的にしかられたと... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/08 23:35
「小学5年生が自殺したのは…」について
「小学5年生が自殺したのは…」について トニーさん、再トラックバックです。関連記事は「お兄ちゃんの学級担任」です。2/24の記事に繋げようとしたのですが…。まだブログを始めて間もないものでうまくいきませんでした。  子供の何気ない一言にも耳を傾け、気持ちのあり様を理解することが大切ですね。親や友達誰かに悩みを打明けるだけでも気持ちがスッキリするものですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/20 20:00
お兄ちゃんの学級担任
どうも、長男とその学級担任の人間関係がうまくいっていないようです。 「何かにつけて注意を毎日のように受け、自分の言い訳や主張をあまり聞いてもらえない」 様子で昨年秋ごろから子供が落ち込んでもう諦めになっている。 学級通信もまったくないし、子供たちの様子が分からない。 懇談会といっても担任の一方的な話で終わっちゃう。 一つ一つは、ほんの些細なことだけど、色々なことが積み重なって、子供が「学校がいやだ」と言い出した。 あまり、心配になったので校長先生に相談。こちらは担任の先生の子供に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/24 13:04

トップへ | みんなの「教育」ブログ

GAKUちゃんのひとりごと 教育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる