GAKUちゃんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018_5月、6月の鉄道写真いろいろ

<<   作成日時 : 2018/06/17 10:07   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 7

いそがしい毎日ですかが、休みに取った鉄道写真をいろいろ載せてみます。

一枚目の写真は、京都鉄道博物館の梅小路機関区に保存されているC62型蒸気機関車の動輪です。

画像


大人の背丈ほどもある迫力の車輪、蒸気の力で重厚な鋼鉄が動いて客車をひっぱるのですから大したものです。

画像


C62機関車の前で無邪気に遊ぶ子供たち、とてつもない蒸気機関車のパワーを知る由もなく、子供心にも重厚な機関車の魅力は十分に伝わっているのでしょう。

すこし、目を機関庫の片隅に立ち入り禁止のロープの向こうに先月SL北びわこ号のけん引を最後に引退した蒸気機関車 C56_160号機 が整備を受けていました。

画像


C56の後ろ側、石炭をつんでいる部分です。

画像


C56_160号機は、この京都鉄道博物館内でスチーム号をけん引し、来場者のSL乗車体験で活躍します。
また、本線での復活を期待したいです。

場所は変わって・・・

5月末の昼下がり、駅の端にカメラを持った老若男女がいました。何かイベント列車でも来るのかと尋ねてみると
原色のPFがけん引する貨物列車がくるとか・・・

画像


国鉄当時の塗装のEF65_2068号機があらわれました。

画像


なかなか、良い感じでカーブを走ってきてよいアングルになりました。

画像


画像


国鉄からJRに変わって、機関車は客車のけん引から引退して貨物列車のけん引機として活躍しています。
ブルートレインをけん引していたEF65機関車も塗装を塗り替えられて、多くが下の写真のような塗装に変わっています。

画像


しかし、青とクリーム色の国鉄時代の塗装の機関車も数は少ないですが残っていてEF65_2068号機もその一つです。

同じ場所で特急電車も撮影してみました。

画像



画像


下の写真は、京都駅嵯峨野線ホーム  287系「きのさき・まいづる」を撮ります。

画像


画像


奈良線で活躍中の103系と204系,待機中です。

画像


「はるか」とEF64の並び、京都駅ではこんな珍しい組み合わせもみられるので面白みがあります。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
京都鉄道博物館に行きたいのです。
たくさん見てみたいのです。。。。楽しいだろうなぁ。。。

それはそうと、地震大丈夫でしたか?
高槻や茨木、大変になってるようですが。。。
こみぃ
2018/06/18 11:10
こみぃさん、いつもコメントありがとうございます。
京都鉄道博物館は見どころ、楽しみどころいっぱいですよ。入場料1200円でたっぷり楽しめると思います。
地震、怖かったです。家の外壁が一部剥がれ落ちたりしました。直後は大したことないと思いましたが、小学生がなくなっていたり、道が陥没して水道管が破裂するなどの被害があり驚いています。
こみぃさんへ (GAKU)
2018/06/20 23:55
SLは迫力があってええね。重厚で存在感あるねえ。
1枚目の動輪とピストンをつなぐ赤い棒(なんていうの?)との重なり具合いがなんとも美しいね。
SLの前に写る小さなお子さんとの写真、機関車の大きさと、そのほとんどをボイラーで占められてることがよくわかりますね。どおりで”釜”と呼ばれるわけや。
SLの漆黒さを表現したければ、露出を1段ぐらいアンダーに補正してもよかったね。そうするともっと重厚感が増すと思うよ。カメラに内臓のTTL反射式露出計では、”黒いものを黒く撮る”ようには測光してくれないもんね。いっそのことオートブラケッティング(AEB)を使って乗り切るっていう手もあるけど、あまりAEBって使わんよね。
naotto
2018/06/21 15:55
あ、もひとつ。
キレイなカーブを走行するPF釜はどこで撮ったのかな?島本駅?それとも山崎駅あたりかなぁ?
これだけ綺麗にしかも駅撮りできるなら挑戦してみようかなと思ってね(笑)
naotto
2018/06/21 16:00
naottoさん、いつもコメントありがとうございます。
SLの動輪撮るの好きです。中高生のころ国鉄の「チャレンジ2万キロ」という企画のパンフレットの表紙がSLの動輪でした。カメラの機能でAEBってあまり聞かないです。まだまだ勉強不足というのはありますが、いまだにシャッタースピードと絞りのコントロールで乗り切っています。
SL時代は機関車はまさに釜、電気機関車は電気釜という感じかなぁ、炊飯器みたい。
ご指摘のPFは岸辺駅から駅撮りできれいなカーブで撮れました。望遠でフレームに収まります。
naottoさんへ (GAKU)
2018/06/24 12:41
蒸気機関車・・・近くで見ると 迫力ありますよね!
まだこもよ
2018/06/25 05:43
まだこもよさん、いつもコメントありがとうございます。蒸気機関車、博物館で見る大きな動輪は鉄の塊そのものです。車輪一つでどれだけ重たいのだろうと…
そして、ばい煙と蒸気を吐きながら迫ってくるSLには心を揺さぶられます。7月にはD51のSL北びわこ号が走るそうですのでまた撮りに行ってみようと思います。
まだこもよさんへ (GAKU)
2018/06/28 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018_5月、6月の鉄道写真いろいろ GAKUちゃんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる