GAKUちゃんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道掘り出し写真 (キハ82 特急「はまかぜ」 Part3)

<<   作成日時 : 2017/08/17 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

キハ82 時代の特急「はまかぜ」の懐かしい写真です。

撮影時期は1978年ごろです。

画像


赤い橋は名神高速道路、キハ82型のディーゼル特急型車両は非電化区特急車両の主力でした。

画像


ブレた写真ですが、当時は一眼レフを持っていませんでしたし、デジカメなんてなかった時代です。

下の写真は、大阪駅の夕刻、始発の大阪駅を出る直前の「はまかぜ」です。

画像


少し引いたアングル、当時の大阪駅の雰囲気が伝わってきます。

この当時、大阪駅から出ていたキハ82編成の特急は、この「はまかぜ」と「まつかぜ」でした。

「まつかぜ」は福知山線経由、「はまかぜ」は姫路を通って播但線経由で山陰線に入っていました。

画像


「はまかぜ」は、今も現役のディーゼル特急です。

★過去の「はまかぜ」の記事

1. 鉄道掘り出し写真(特急「はまかぜ」)

2. 鉄道掘り出し写真(特急「はまかぜ」 Part2)

3. 車窓に特急「はまかぜ(回送)」を追う

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一番目の写真の後に名神高速道路が走っていると聞きました。
知らなかったのですが現役時代、どれだけお世話になったものかと懐かしく感じました。
時代はさかのぼれませんが、記憶はさかのぼれますね・・皆、全て懐かしく、よいことばかりが頭に浮かびます。

よい時代を過ごしたと思います。
夕焼け
2017/08/19 17:00
夕焼けさん、コメントありがとうございます。
昔からの風景は変わりませんが、国鉄時代に走っていたディーゼル特急の姿はなつかしく思い出されます。
この頃に撮った写真は宝物ですね。
夕焼けさんへ(GAKU)
2017/08/20 05:27
操作場が向日町にあってよかったなぁ〜と思うのが1枚目の写真ですね笑。名神との交差、山崎駅あたりでしょ。
国鉄のディーゼル特急車の顔のデザインは長年にわたってこれでしたね。もう小さな頃から目に焼き付いてます。撮ったり乗るのが憧れでした。エンジン音を轟かせながら勾配を登っている感じがもう大好きでした。なんか頑張れーって応援したくなるような感じがね。
naotto
2017/08/23 17:49
naottoさん、コメントありがとうございます。
この「はまかぜ」は大阪駅発着の特急でしたから、向町操車場(京都総合運転所)からの送り込み回送です。
いまも変わらず昔と同じように運行されていますね
この場所も今は高いフェンスがあります。
nalottoさんへ (GAKU)
2017/08/24 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道掘り出し写真 (キハ82 特急「はまかぜ」 Part3) GAKUちゃんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる