GAKUちゃんのひとりごと

zoom RSS 特急「サンダーバード」(近江今津駅にて)

<<   作成日時 : 2017/08/09 01:38   >>

湖西線の近江今津駅に来ました。大阪から約1時間半

用事を済ませた帰り、ホームからサンダーバードを狙います。

夕刻の駅についてすぐ、下り金沢ゆきのサンダーバードが通過します。

新型の車両は、先頭車両の前面にも青いワンポイントのラインが入っています。

この駅止まりの普通電車が来ました。

この電車に乗って帰ります。
進行方向を変えて、京都行きとなって、上り線へと入ります。

その前に上りのサンダーバードが反対側ホームに到着します。

先ほどの下りサンダーバードは通過でしたが・・・

この列車は1分ほどこの駅に停車します。

車掌さん、発車確認

このあと、先ほどの折り返し普通に乗り、私も大阪方面へと向かいました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

残暑お見舞い申し上げますっ

いいですねぇ、サンダーバード。一度乗りたいと思いつついまだ乗ったことがない。
サンダーバードで富山まで行きたかったのですが、きがつけば金沢止まり・・
それでも乗ってみたいです。
うさきょん
2017/08/10 08:35
うさきょんさん、コメント有難うございます。
お盆も近づき、真夏な毎日が続いていますね
長距離をはしる特急に乗ってどこかへ行くのはワクワクして楽しいものです。
サンダーバードは北陸新幹線が開業して以来、金沢止まりになりました。前身は国鉄時代の「雷鳥」でした。学生時代に合宿の運転免許を取りに行くために「雷鳥」に乗ったことを懐かしく思い出しました。
うさきょんさんへ (GAKU)
2017/08/11 23:10
私の田舎は富山です。
今は長男に家を預けましたが数年前まで、そちらで住んでいました。
サンダーバードと聞いて懐かしい響きだなーと思いました。
富山から雷鳥でよくよく大阪方面に出かけました・・海外旅行は雷鳥で、出かけました。
夕焼け
2017/08/19 16:55
夕焼けさん、たくさんの気持ち玉とコメントありがとうございます。私の母の故郷が富山で幼いころ、雷鳥や急行立山にのって故郷の富山に行ったことをおぼろげながら覚えています。新しい北陸新幹線も撮ってみたいなぁ
夕焼けさんへ (GAKU)
2017/08/20 05:32
サンダーバードいいですねー。1度乗ったかな。新装した金沢まで。
雷鳥からよく転じたものです。"サンダー"と"バード"ですよ。これをあの人形劇”サンダーバード”を連想させてね。よくできてる笑。GAKUちゃんは非貫通の顔と貫通の顔とどちらがお好みですか?僕は能面を思い浮かべる貫通扉が好きです。
naotto
2017/08/21 17:46
naottoさん、コメントありがとうございます。
この列車のネーミングが決まった時に色々賛否両論あったようですね。鳥の雷鳥を意味する英語は全然違うものだし、国際救助隊の人形劇サンダーバードを思い浮かべる人もきっと多いはず。でも今は、すっかり定着した感がありますね。
ちなみに私はどちらの先頭車両も好きですが、芋虫みたいな非貫通型がいいかなぁ。
naottoさんへ (GAKU)
2017/08/21 21:28

特急「サンダーバード」(近江今津駅にて) GAKUちゃんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ