GAKUちゃんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS クマゼミの羽化

<<   作成日時 : 2017/07/24 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

図鑑などでよく見るセミの羽化シーンの写真

いつか撮ってみたいと思いつつも、なかなかセミが羽化するタイミングに出くわさないと撮れるものではありません

画像


出くわすというよりは、セミの生態を知ってそのタイミングを求めて撮るという感じです。

羽化を前にしたセミの幼虫は、日没後に地上にはい出て来て樹木などに上って羽化します。

ジョギングに池の畔まで通る道に車に踏まれたセミの幼虫をいくつか見つけました。

夜、その周辺をライトで照らしてみると・・・、案の定、セミの幼虫が羽化する場所を求めて道の上を歩いていたので
一匹お持ち帰りして、自宅の網戸につかまらせました。

画像


みなさん、ご存知のセミの抜け殻、背中が割れてなくて、もぞもぞと動く「セミの抜け殻」(抜け殻ではない)です。

網戸をどんどんと登り、屋根の上まで行ってしまうのかと思いましたが、サッシの端まで来ると爪が引っかからず、しばらくうろうろとしていました。

意を決したのか、網戸の中ほどまで来るとそこから動かなくなり、その場で身体をモゾモゾとうねらせいきんでいる感じでした。

15分程度で背中が割れてセミの本体が出てきました。

画像


背中が出ると更に15分くらいでセミの顔がでてきました。

画像


身体を時折、ビビッと痙攣させるような動きをしながら徐々に出てきます。

画像


ニョキニョキと体が伸びるように・・・

脚立を持ってきて上方向からもパチリ

画像


セミの大きな羽は、まだチンチクリンで羽とは思えないような状態です。

画像


セミの抜け殻から体が落っこちてしまうんじゃないかと・・・、見ている者の心配をよそに残るはお尻だけ。

画像


画像


羽が少しずつ大きくなってきています。

画像


画像


この状態から、一機に腹筋 ! グッと起き上がり前足で殻にしがみつき、お尻が出ました

画像


これで殻からすべての体が外に出ました。

羽はさらに大きくなってきています。

画像


身体の体液を羽に送って羽を伸ばしていきます

画像


画像


画像


画像


羽が伸び切って、セミの成虫の誕生。 長い地中生活から解放され、明日から空を飛びます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
クマゼミの羽化シーンで幼虫が変態する過程を興味深く拝見しました。おっしゃる様に地中生活から羽が生えて空を飛ぶ様になるのは不思議ですね。
華の熟年
2017/07/24 12:38
華の熟年さん、コメントありがとうございます。
昆虫の変態は、形状が大きく変化するので自然の神秘とという感じです。セミは地中の中で7年とか、中には10年以上過ごす者もいるそうなので、昆虫の中でも最も長生きするのではないかと思います。
羽化する前にちゃんと地面に穴をあけて外の様子をうかがうそうですよ
華の熟年さんへ(GAKU)
2017/07/25 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
クマゼミの羽化 GAKUちゃんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる