GAKUちゃんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS クワガタ採集42 (越冬オオクワガタ個体♀を採取)

<<   作成日時 : 2017/06/07 20:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

ほぼ三年ぶりくらいのクワガタ採集でしょうか。

いろいろと毎日がいそがしく、趣味のクワガタ採集を随分とお休みしていました。

梅雨前の肌寒い日が続いていましたが、ポイントの下見がてらフィールドに繰り出しました。

画像


樹液もぼちぼちと出始めていて、羽化した新成虫のヒラタクワガタが樹液を吸いに来ていました。

どの個体も♂♀のペアでいました。

画像


樹皮の奥にもペアで・・・、3年ぶりの採集というのによく採れます。 しかも、ペアで。

クワガタ採集には必携のかき出し棒で樹皮の奥から取り出します。

2時間ほど回ったでしょうか、あるポイントで何もいないなぁ、と思い次のポイントに移ろうとしたところ

わずかに樹液が出ている樹皮の片隅に・・・、白い甲虫のようなものが一瞬目にとまりました。

よく見てみるとクワガタの♀、乾いた泥で白く見えましたが、確かにクワガタの♀です。

かき出し棒で出して手に取り、泥を落としてみると・・・

画像


足を引っ込めて、しばらく動かないことや体の分厚さ、背中のスジからしてオオクワガタの♀、状況からして越冬個体です。

画像


タイミングがよく、ラッキーだったとしか、言いようがないオオクワガタ採取。

早速、産卵セットをくみ、ブリードを試みます。


オオクワガタ以外の成果は、職場の人の子ども達の手に・・・

今日の成果

画像


ああーっ、でも ヒラタクワガタの♀を残してブリードすべきだったかぁ・・・、まっ、いいか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オオクワガタ幼虫、ブリード開始
今年の6月はじめに採取した越冬オオクワガタの♀(クワガタ採集42)から幼虫が取れました。 採取後、すぐに産卵セットを用意してこのメスだけを投入して待っていました。 ...続きを見る
GAKUちゃんのひとりごと
2017/09/08 01:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クワガタ採集42 (越冬オオクワガタ個体♀を採取) GAKUちゃんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる