GAKUちゃんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 浄誓寺(じょうせいじ)の春

<<   作成日時 : 2017/04/14 01:12   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

今年の春はあまり遠出をせず、ご近所のお寺にお花見に出かけました。

画像


いつものジョギングコースを今日はカメラを手にして出かけました。

画像


街のあちこちに桜の花が、ここに居るよとばかりに花を咲かせてアピールしています。

画像


何気なく桜の木に気付かず通っている小径も花のトンネルになっています。

画像


西国街道近くのこの辺りは、旅人がよく訪れたのでしょうか。

画像


磐手杜神社(いわてもりじんじゃ)御旅所とりあります。

ジョギングコースを一回りして帰るつもりが・・・、

桜の花が密集して咲いている場所が見えました。

そこへ行ってみると

画像


近くにあるお寺なのに「ここに来る」という目的を持って来ないとなかなか来れない場所です。

画像


綺麗な桜が咲き誇り、あたりは静寂の中、ゆっくりと時間が流れています。

画像


大好きな京都は、どこに行っても多くの観光客でごった返しているというのに・・・

画像


ここには、静かな落ち着いた日本の春がありました。

画像


画像


立派な鬼瓦も見事です。

画像


桜の花と寺社仏閣の屋根瓦は、とても調和のとれた構図になり、絵になります。

画像


画像


綺麗な花を見せてもらったので、神様にお礼をします。

画像


花盛りを過ぎた椿が足元に彩を添えています

画像


近所で思わぬ桜の穴場・・・、いや桜の名所を見つけて春を満喫できました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも気持玉や心優しき
コメントを下さるeKoのblogを辿り
こちらへ参らせていただきました。

とても素晴らしいお写真 撮影スキルに
敬服しております。
終わりし椿の絨毯が
何ともいえず美しいです。
ぜひまたお邪魔、させていただきます。
小枝
2017/04/14 20:50
小枝さん、ブログに来ていただき、コメントまでもらって感謝いたします。小枝さんのブログを拝見し、素晴らしいブログの演出にビックリいたしました。すごいです。
 また、写真をお褒め頂き、うれしいです。
額に入れて飾れるような写真が撮れるといいなぁ、なんて思いながらシャッターを切っています。
また、来ていただければ、うれしいです。
小枝さんへ (GAKU)
2017/04/14 21:05
こちらこそありがとうございます。
もっか 心身がくたくたゆえ
このようなお写真を観賞していると
とても心が落ち着きます。

拙ブログは 気まぐれな更新ですが
よろしければ その気まぐれに
お付き合い願えれば幸いです。

小枝
2017/04/14 21:17
小枝さん、花や自然は人の心を癒してくれますね。
冬の風雪に耐えこの時期、ひたすらに花を咲かせ、美しく、儚くも散りゆく姿に心を打たれます。
桜の花のようにまっすぐ清らかに潔く、生きてゆきたいものです。
これからも宜しく願いいたします。
小枝さんへ (GAKU)
2017/04/14 22:06
美しいですね〜〜〜
京都には、桜の名所がたくさんありますものね。
こちら、関東の桜は、そろそろおしまいです・・・
かおり
2017/04/15 09:40
かおりさん、コメントありがとうございます。
こちらでも、ソメイヨシノの見ごろはピークを越した感があります。桜の花に心を癒してもらい、理新たな日々をアクティブに過ごしたいですね。
かおりさんへ(GAKU)
2017/04/15 11:03
がくちゃんどうもですぅ〜。
なかなか見栄えする花々の陳列にただただ驚かされます。
花はいいですね。特に満開の桜は人の心を高揚させますね。本格的な春の到来を告げるのはやっぱり桜なんだと思い知らされます。
これからはキリシマツツジ、ボタンと花の戯れが続こうとしてます。楽しみです。
とてもいい写真をどうもありがとうね。
naotto
2017/04/17 13:49
naottoさん、コメントとお褒めの言葉ありがとうございます。写真展に入賞するようなスキルを持つnaottoさんから褒められるととてもうれしいです。
 桜木の写真撮りましたかぁ。長岡天満宮のつつじの写真楽しみにしていますからねぇ
naottoさんへ (GAKU)
2017/04/18 19:25
桜撮ったよ。なかなか難しくてね。
naotto
2017/04/19 22:27
naottoさん、フェイスブックの桜の写真を拝見いたしましたよ。背景のぼかしがよく聞いていて桜の花がよく際立っていてとてもきれいな写真でした。
大変参考になります。
納得のいく写真ってなかなか撮れないものですよね。
naottoさんへ (GAKU)
2017/04/20 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
浄誓寺(じょうせいじ)の春 GAKUちゃんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる