GAKUちゃんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 保護者会・PTA 卒業

<<   作成日時 : 2017/04/10 15:38   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

過日、PTA本部の新旧役員の懇親会が開催されました。

長女が卒業し、このイベントがPTA最後の日となりました。

子どもが卒業したあと、この日がPTA本部の卒業式も兼ねています。

恒例の学校のり校長先生の名前で副校長先生よりPTAの卒業証書をいただきました。

文面は、一人一人の特徴をよく捉えた内容で、先生方も生徒の保護者をよく見られているのだなぁ、と思いました。

画像


少しでも子供達や保護者のために・・・と3年間PTAの本部役員を務めましたが、色々な方々に助けられ、配慮いただいて、多くの貴重なつながりを持つことができました。助けられたのは私自身なのかもしれません。

すこし話を広げれば、お兄ちゃんの学校での保護者会4年、娘の学校で引き続き3年、計7年もお世話になりました。

しかも、同じ大学の附属校の両方で保護者会長、PTA会長をそれぞれ経験したことは大変貴重でりあり、私自身成長させていただきました。

もう、保護者会やPTAに行くこともなくなり、すこしホッとしたような、すこし寂しいような、そんな日々を過ごしています。

保護者会PTAの記事は、このブログ内にたくさん記録しましたので、ときどき読み返して懐かしみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
PTAの本部役員を7年間もされたんですかぁ〜
仕事をしながら大変だったのでは?
頭が下がります
お疲れ様でした
PTAの卒業証書もあるんですね
初めて知りました
記念になりますね


hiro
2017/04/11 09:55
お疲れ様でした。
粋な計らいですねぇ。宇治に聞かせてやりたい・・・
私たちの時は、「あんな委員長達をねぎらう必要なんかない!」と打ち上げすらしてもらえませんでした。(えらいことになってたんです)

と、昔のことは忘れて・・

ご尽力心より感謝いたします。ありがとうございました。
こみぃ
2017/04/11 10:39
hiroさん、コメントありがとうございます。
何のご縁があってか、子ども達の学校に濃く関われせていただく事が出来た7年間でした。大変でもありましたが多くの楽しいことも、そしてたくさんの方々とのつながりもでき総じて自分自身のプラスになったと思います。
 この卒業証書は、学校の先生がご好意で作ってくださったものです。
hiroさんへ (GAKU)
2017/04/11 20:26
こみぃさん、いつもコメント、そしてねぎらいのお言葉、本当に感謝しております。こみぃさんも色々と苦労されたのですね。私がいたころ、委員長時代には鋭い視点で貴重なご意見や提案をいただき、本当によいメンバーに恵まれ支えられて感謝しています。
 保護者会・PTAではついつい熱くなったりして意見がぶつかり合ったり、活動とはあまり関係のないことで確執が生じたりしますね。本部の役員に限らずクラス委員、一般の保護者に至るまで全ての保護者が「少しでも子供のため、それを支える学校のため…」と思い仕事もしながら協力してくれている、先生・保護者のすべてが子ども達のより良い成長を願い同じ方向を向いているしてくれている、ということが根底にある事を認識すべきでしょうね。
 私も色々とあり、知らないうちに傷つけた人もいるかもしれません。PTA会長時代、会費値上げの時期に当たったり…、MPなど、そして歴代会長前代未聞の任期途中での会長交替劇…とショッキングなことも…、でも今となれば、最後の一年はみんなに大切にしてもらい、ゆっくりとさせてもらってこれで良かったのかなと思っています。
こみぃさん、お互い頑張ったよね。
こちらこそ、ありがとうございました。
こみぃさんへ (GAKU)
2017/04/11 20:53
GAKUさん ねぎらいありがとうございます。
「お互い頑張ったよね。」の件で泣いてしまいました。
子どもたちのためと頑張った専門委員長三人が私欲まみれの本部に負けて虐げられて、もう二度と学校の門をくぐれないと思うほどのうつ状態も時間が経てば癒えるものですね。

これからは自分の時間を大切に生きて参りましょう!!
こちらこそ、ありがとうございました。本当にお疲れ様でございました。
こみぃ
2017/04/12 13:48
こみぃさん、コメント有難うございます。
辛かった日々も糧となり明日へつながります。
そして、辛かった分、人の気持ちが理解でき優しくなれるのではないでしょうか。
 「いつも笑顔で前向きに」、前を向いて進みましょう!
こみぃさんへ (GAKU)
2017/04/12 19:27
7年にわたり付属校両校の本部役員・PTA役員、お疲れ様でした✨✨
両校の学校行事等に参加する事によって子どもたちの成長に寄り添えた事は、保護者として最高だったと思います。
この貴重な経験は今後の更なるパワーに繋がると思います💁
のんちゃん
2017/04/15 20:50
コメント有難うございます。
この七年間ほんとに貴重な経験をさせて頂いたことに感謝しています。
今年から二人の大学生抱える家庭として大奮闘する覚悟です。
のんちゃんへ(GAKU)
2017/04/18 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
保護者会・PTA 卒業 GAKUちゃんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる