GAKUちゃんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS いとしのマイフェアレディ (痛恨のオイル漏れ)

<<   作成日時 : 2017/04/06 22:58   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

二月のある日、愛車のエンジン下にオイルがにじんだ痕を見つけました。
あまりいい感じがしませんね。

画像


おなじみの車屋さんに相談・・・

車の下に新聞紙を敷いてオイルの色を見てほしいとのこと。

赤っぽい色ならATF(オートマオイル)、黒っぽい色ならエンジンオイル、その他の色ならブレーキオイルなど・・・ということでした。

画像


雨の中寝そべりながら、オイルが滴るあたりに新聞紙を敷き、しばらくして回収してみると黒っぽいオイル

エンジンオイル漏れです。  最悪・・・

この車のオイル漏れは、エンジンおろしての大変大掛かりな修理になること間違いなしです。

車検を半月後に控えての大修理・車検となりました。

車屋さんからの連絡があり、オイル漏れはカムシールから・・・、エアコンやハブベアリングも修理が必要、

とにかく修理箇所が多すぎ・・・、車屋さんから依頼を受けた修理工場では「ほんとに修理するのか?」と何度も確認の問い合わせがあったそうです。

車屋さんは、「思い入れが強く、墓場まで持っていく車やから・・・」とお願いしてくれたとか・・・。

2月17日に修理に出して、

車検まで終えて帰ってきたのは3月25日

とてつもない修理費と日数、そして労力がかかった復活となりました。

普通なら、廃車レベルの故障多発状況を何とかしてもらいました。

不安なところを予防的に修繕すると三桁超える金額になるそうですが・・・

かなり抑えて、必要最低限に・・・、それでも○○万円

ということは、故障の要因を抱えたままの復活ということで、爆弾を抱えたままということです。

もう、次は・・・、アウト。 この愛車ともお別れなのかもしれない・・・と覚悟して大切に乗りたいと思います。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに「愛車」なのですね!?
幸せな車だなぁ〜〜〜
かおり
2017/04/07 08:44
かおりさん、コメントありがとうございます。
もう、長年付き合ってているとなくてはならない存在になっています。もう、ここまで惚れ込むとビョーキのレベルなのかもしれません。
かおりさんへ(GAKU)
2017/04/08 07:36
おおおっそれは・・・

大事なものもいつか朽ちる・・・それでも一日でも@時間でも長く手元にいてくれることを祈るばかりです。
こみぃ
2017/04/08 21:41
こんにちは、いつもご訪問ありがとうございます。
このタイプのZは最近見かけませんね、、墓場までお付き合いの愛車、男はこんなロマンがあってもいいでしょう!!
OTSUKYON
2017/04/09 17:54
こみぃさん、コメント有難うございます。
故障してもまだ修理ができるというだけでも感謝しなければならないと思っています。パーツが見つからないとなると車検も通りませんから…、その時は諦めないといけないのでしょうね。
こみぃさんへ (GAKU)
2017/04/09 20:50
OTSUKYONさん、コメントありがとうございます。
Z32型のフェアレディめっきり数を減らしました。
そりゃ、こんな大掛かりな修理が何度かあると維持する意欲も折れてしまう人も多いのではないでしょうか。
自分でもよくがんばって乗っていると思います。
墓場まで付き合ってもらいましょうかぁ…
OTSUKYONさんへ (GAKU)
2017/04/09 20:56
明日は我が身ですから・・・・うちの老体も そのうち・・・・その時が来たら・・・・仕方が無いかな? 自分で直せるのなら・・・部品代は 大した事無いのかな?(やれないから 仕方が無い・・・?)
まだこもよ
2017/04/10 11:21
まだこもよさん、コメントありがとうございます。
故障してもエンジン周辺の部品ならいいけど…
エンジンは費用が掛かると思います。
日曜大工みたいに自分で直せればいいけど、専門知識もいるだろうし、なんてったて命と安全がかかっているからねぇ。
まだこもよさんへ (GAKU)
2017/04/10 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
いとしのマイフェアレディ (痛恨のオイル漏れ) GAKUちゃんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる