GAKUちゃんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒しの京都 (嵐山・宝厳院の紅葉)

<<   作成日時 : 2016/11/23 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

さぁ、京都へ出かけよう!

夜勤明けで眠たい目をこすりながら・・・、絶好の紅葉日和に寝るのはもったいない気がして・・・

画像


画像


阪急嵐山駅を降りて渡月橋へ向かいます。

画像


紅葉真っ盛り、人出も真っ盛りで多くの人でにぎわっています。

画像


渡月橋の上の人影が途切れることはありません。

午後から、来たので山が陰っています。朝の光が紅葉の山肌に当たればもっといい風景になりそうですねぇ

画像


画像


画像


画像


逆光で、川の水面の輝きと水の流れを狙ってみました。

画像


画像


大堰川沿いに進み、天龍寺方向へ

画像


嵐山羅漢です。 羅漢とは、修行を積んで悟りを開いた人たちのことを言うそうです。

画像


画像


画像


今回は、天龍寺に入らず、その手前にある宝厳院(ほうごんいん)の庭園の紅葉を見ることにしました。

画像


やはり、庭園の紅葉は見事です。

画像


茶屋の藁葺と紅葉のマッチングがいいです。

画像


紅葉と着物姿も・・・、絵になります。 ちょっと手ぶれしたかな。


画像


画像


画像




木々の紅葉も素晴らしいのですが、下に目をやると・・・、落ちたもみじの鮮やかさ・・・

画像


画像


生した緑の苔の上の紅葉もコントラストが、もみじの彩を際立てます。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


紅葉が、トンネルのようになって境内の石畳の径を覆います。

画像


夕刻からは、庭園ともみじのトンネルがライトアップされるそうです。

画像


京都・嵐山・宝厳院の紅葉を楽しんでいただけましたかぁ

最後まで見ていただいて ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
嵐山に紅葉を 見に行った気になりました!ありがとうございます!(なかなか 行けないですからね!)
まだこもよ
2016/11/27 16:14
まだこもよさん、コメントありがとうございます。
髪切り業は、なかなか、行けないですよねぇ。
癒しの京都シリーズ、またレポートします。
まだこもよさんへ (GAKU)
2016/11/27 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
癒しの京都 (嵐山・宝厳院の紅葉) GAKUちゃんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる