GAKUちゃんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016 地域防災訓練

<<   作成日時 : 2016/11/21 10:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

年一度、この時期に地域自主防災会と私の勤務する病院が共催する防災訓練が開催されました。

毎年、訓練を重ねるごとに地域の住民の方々の意識も高まり、

住民、スタッフ(病院、消防、行政)あわせて400人規模の訓練となりました。

画像


今回の訓練内容は・・・

 応急救護訓練

 救命訓練

 消火訓練(消火器・バケツリレー)

 消火放水ポンプの取り扱い訓練

 地震災害クイズ

五つのブースを順に回って体験する方法で行われました。

画像


その他、アルファ米の炊き出し・試食 (当院)

こども用の消防服をきてもらって親子で消防車の前で記念撮影  (地域消防団)

新聞紙コップを作って水を飲んでみるコーナー (関西大学 学生団体KUMC)

防災マップの配布 (茨木市危機管理課)

画像


毎年、当院が行っていた応急救護訓練は、消防の方々が担当していただけました。

病院スタッフは、防災クイズコーナーと救命訓練を担当させていただきました。

画像


今回、消火訓練にはじめて取り入れたバケツリレー、いざというときに威力を発揮できるかもしれません。

画像


アルファ米の炊き出しの様子。 病院のスタッフと自主防災会の皆さんで準備をすすめ、訓練の帰りに住民の皆さんに試食をしていただきます。 おひるごはんにしたいくらい美味しかったとか。

画像



関西大学 学生団体KUMCのみなさん
画像

地域の方々に、新聞紙コップの作り方を教えて下っています。 

多くの方々の協力で防災意識も高まり、良い訓練ができたと思います。

そして、うれしいのは、色々な方々とのつながり、地域の方々とのふれあい、様々な職種の病院スタッフとの一体感・・・、これらも私にとっては大切な宝物です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016 地域防災訓練 GAKUちゃんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる